たった「37秒」で人生が変わる。メキシコ旅行もね。(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

たった37秒でも人生は天と地ほども変わる。

👆大雨の中をパレンケ巡り。雨だからって閉じこもっていちゃもったいない。

人が少なくて逆にラッキーでした~(濡笑)

 

自覚している以上に時間が全てを左右している

またネットフリックスのシリーズの話。(苦笑)

ネトフリ見ない人には申し訳ないです。(謝)

 

タイトルは「37セカンズ」。

「37秒」という意味。

 

僕はこの自分のサイトで、

「効率、効率」と口酸っぱく言っています。

 

「同じ時間でより多くのことをする」

という意味での「効率」。

 

というのも、

メキシコ旅行って皆さんがお考えのほどそう単純でなければ簡単じゃありません。(苦笑)

 

説教じみた文章は読まれないというのがあるので、

これ以上は乱暴に書きません。(苦笑)

 

まあでも、

今ではたくさんツアーがありますし、

メキシコ旅行に行くだけならべつに難しいことじゃありません。

 

パッケージツアー、

パックツアーと言うものを使えば、

自分は自動販売機のジュースを買うのと同じように、

ボタン一個で旅行会社さんがメキシコのカンクンに連れて行ってくれます。

 

中途半端の代償って意外に高い

ただ、

ボタン一個で買えるのには代償がつく、

というのが現地目線。(苦笑)

 

僕はメキシコ現地在住の人間、

一応人並み以上にはあちこち行って自習もしているので、

あれこれと感じるものがあるわけですよ。

 

ボタン一個で買うとどうなるかといと、

まず「効率」っていうものを失います。

 

同じ4泊6日のメキシコ旅行でも、

やり方によっては、

同じ時間内で、

やること・できることが2倍3倍4倍と違ってきます。

 

これが僕がいう「効率」、

いや投入した時間に対するものだから「能率」というらしい。

 

僕は24時間働き続けるやり手体育会系ビジネスマンじゃなく、

タイムイズマネーとも思わないんですが、(苦笑)

時間て大事だと思う派です。

 

自分が納得できない時間の過ごし方をするとスゴク後悔します。(苦笑)

場合によっては不機嫌になって、

その不機嫌がまた後悔を呼ぶ。(沈)

 

自分が納得する時間の使い方といっても千差万別、

僕のそれと皆さんのそれとは別でしょう。

 

例えばどこか旅行に行ったとすると、

旅先でマクドナルドを食べるとか。(苦笑)

 

べつにマックはオイシイと思うんですが、

せっかく行った旅先で、

家に居ても食べられるマックのハンバーガーを食べたって、

何の感動も感じないんですよね。

 

何の感動も感じない行為に貴重な旅行の時間を使いたくない。

だったら、

地元の人も行くようなタコススタンドで、

ココロ行くまでタコスを頬張り続けた方が、

メキシコにいる感を味わえ、

それが旅の思い出になります。

僕の場合はね。

 

目的地と目的地の間こそが旅の醍醐味だとおもう

一泊二日で超有名なチチェン遺跡に行くなら、

もう一ヵ所、

ちょっと足を伸ばして無名な、

でも重要な遺跡にも行って見る、

さらにその道中で、

メキシコの田舎の景色を目にしたり、

民芸品を買ったり、

何か食べたりですね、

動物を見たりとか、

いろいろ出て来るわけです。

 

それを全部「ムダ」といって飛ばしてしまうパックツアーは、

僕にとっては「非効率」「非能率」となってしまいます。

 

だから、旅行中はたとえ1日であっても、

数時間であっても、

「時間の無駄遣い」はしたくないと思ってしまいます。

 

で、(苦笑)

それと今日の映画の題名「37秒」となんの関係があるのか。

 

メキシコ旅行でのたった「1日」や「数時間」、

人生のたった「37秒」、

どれも「一瞬」です。

 

でもその一瞬が、

その後を大きく左右し兼ねないという話。

 

このネットフリックの映画「37秒」は、

主人公に起こったたった「37秒」の出来事によって、

主人公の人生を大きく変えてしまった、

そしてその主人公の生々しい現実との対峙を描いたストーリーです。

 

僕は映画では全く泣かないんですが、

ちょっとウルウル来ちゃいました。(泣)

 

前回の「ケンタロウの妊娠」にもちょっと被る点があって、

人間だれしも、

そういう難しい状況になり得た可能性、

そしてこれからそうなり得る可能性というのを孕んでます。

だから「この一瞬」を大事に生きたい、

僕はそう思うんです。

 

まだ観てない方も多いと思うので、

映画「37秒」の内容は書きませんが、(笑)

ぜひですね、

ネットフリック契約されている方はご覧になられてみてはいかがでしょう。

 

たかがメキシコ旅行の1日、

たかが人生の37秒、

 

無駄にしてません?(笑)

 

ではまた。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら