ぶっちゃけ「危ないメキシコ」番組や動画にウンザリしてます。(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

危ない切り抜き動画は視ると損する。

今日のメキシコシティの様子

👆ここが「アブナイ」メキシコシティですって。

 

それって「アブナイ」の?

また?

メキシコのアブナイ系のテレビ番組が放映されたようですね~・・・

 

その番組自体は僕は見ていないので、

細部までどんな様子で放映されたのか分かりかねるのですが、

ユーチューブでその番組の番外編みたいのが上がっていたので見てみました。

独立記念塔周辺の様子から始まるのですが、

「おー、あそこにいらしたのね」と感じるほど、

あの辺(レフォルマ通り界隈)は僕にとっては庭です。(笑)

 

あの辺、

毎週日曜日になるとホコ天にして、

サイクリングやランニングをする人で賑わいます。

僕もその一人で、

いつもは車でサッと通るだけなのに、

メキシコシティの目抜き通りを贅沢に自分の足で行きます。

清々しいですね。

 

その後に、

独立記念塔から15分ぐらいの場所で発生した、

「殺人事件現場」に行かれた様子。

実際の番組の様子はわかりませんが、

麻薬の密売人の若者が殺された事件だったらしい。

 

僕:ほ~。

 

てかその現場、

僕の家から車で15分ぐらいなんですよね。(苦笑)

しかもちょうど先週末に、

友達がその現場から3分のところにマンションを買ったので、

妻と子供を連れて遊びに行ってきたところです。(笑)

 

で思ったんです。

「だから、なんなの?」って。(苦笑)

マフィア関係の事件や殺人なんて、

日本でもあるじゃないですか。

某外食チェーンの社長さんが銃撃されたとか。

 

現実がかなり歪曲している印象

「メキシコ」

「麻薬」

「殺人」

 

て聞くと瞬時に

「メキシコ、やっぱりヤバいじゃん!」

ていう印象を与えてしまうんじゃないでしょうか。

 

前後の文脈みたいのがなく、

「危ないメキシコ」

というのを切り抜いてしまっているんですよね。

 

今話題の切り抜き。(沈)

よく被害者が弁解してるじゃないですか。

「あの部分だけが切り取られて・・・」と。

まさにそれです。

 

でも観る方は、

「これがメキシコ」

として見るわけです。

だって

「危なくないメキシコ」、

「メキシコの素顔」

「事件の背景」

というのを知らないから。

 

まあ当然ちゃ当然。

 

その番外解説動画でも、

いかにも無残な殺人事件だったかのような印象を受けました。

語り口からね。

「ちょうどこの辺で・・・」

「車に銃痕が・・・」

「弾痕ができても保険がきかないから泣き寝入りに・・・」

「乗り捨てられた車が・・・」

みたいに。

 

てか弾痕がある車、

日常的にないって。(苦笑)

ないから保険もないに決まってんじゃん。

 

乗り捨てられた車?

そんなもんウチの近くにもあるんですけど?(呆)

 

実際の番組はどう伝えられたんでしょう・・・?

 

在住20年近い日常にそんなものはなかった

僕はこの国、

このメキシコシティという場所に、

20年近く住んでいて、

プライベートでも仕事でも、

いろんな場所に行きました。

 

正直に言いますと、

もちろん

「アブナイ経験」もしてきました。

それも一回ではなく。

 

例えば、

メキシコシティにあるとあるマクドナルドでお昼を食べていたら、

突然店内で発砲したとか。

あとは仕事で帰りが遅くなって(22時頃)、

バスで帰宅途中強盗に遭って、

自腹で買った仕事用PCやその他の私物を全部盗られたとか。

 

だから僕は、

メキシコは“日本のように安全”とメキシコの現実を覆い隠すようなことはしません。

でもですね、

そういうのは、

そういうことが起こる確率が高いエリアというのがあるんです。

被害に遭いやすい行動っていうのがあるんです。

 

だからですね、

メキシコシティ全体で、

毎日銃声が鳴り響いて、

毎日強盗が多発して、

毎日死体が橋からぶら下がって、

殺人事件が身近で1日3件とか、

 

あ・り・ま・せ・ん。

 

20年近く「住んでいて」、

そんなこと一度もないんですから。

 

消費者側が賢くなんないと・・・損します

それでも番組撮影のために、

たった数日いるだけのような人の“証言”、

信じる信じないは視る人次第ですが、

あんまりそういうのを信じすぎると、

それによって失うモノも出て来るでしょう、きっと。

 

「アブナイから、

ステキな国メキシコに行かない」

 

とかね。(苦笑)

 

👆大損です。(笑)

 

まあでも、

そのジャーナリストの方も、

最後の最後で、

「メキシコ好き」

「メキシコの名誉のために」

「誤解が無いように」

「今回の取材のレイヤーと観光のレイヤーは違う」

とフォローはしてましたが。

 

別の動画でも、

世界旅行しているアブナイ場所突撃屋みたいな若い女性が出て、

世界にある

「女性の一人旅で絶対行ってはいけない場所」

というのをご丁寧に解説してらっしゃいました。

 

もちろんメキシコは、

 

つづきは次回👇で~

2/2

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら