DO SOMETHING NEW !「他人の真似はもうやめよう・新しいことをしよう」・後編(最終回)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

DO SOMETHING NEW !「他人の真似はもうやめよう・新しいことをしよう」・後編

 

なんか最近、

フェイスブックの反応にバラツキがあり、

ジェットコースターのような反応が目立ちます。

 

え、皆さん飽きちゃいました!?(笑)

 

でも無理もないですよ・・・

難しいメキシコの話や、

メキシコ在住のアラフォー(僕)の独り言を毎日読むのは大変ですネ~。

 

でも中には高反応を頂くコンテンツもあるのですが、

なんで反応率が下がるのか、

なんでエンゲージメント(反応)率があがるのか、

調べたんですが正直もう「わかりません」(苦笑)

 

サムネイルの画像だったり題名次第だったり、

あとは曜日とか次第だったりもするような。

 

ともあれ、

フェイスブック以外のところでは、

僕のサイトのPV(表示)数が過去最高を記録しており、

前年同月比で3倍になってるんですね~。

 

その為か?

頂くお問合せも少しずつ増えてきているようで、

今週末と来週末にお二人のお客様をご案内して参ります!(嬉!)

 

というわけで、

👆の理由で反応を見ながら投稿する記事の順序を変えたりしていたら、

ドンドン後の方になってしまい、(苦笑)

間が開いてしまいましたが、

前編、中編の続きです。

 

前回はこちら~

 

バハカリフォルニアの旅・前編

 

バハカリフォルニアの旅・中編

 

ある方に「マリアチの生演奏」をお勧めしたら「もう行ったからいい!」と、

なぜか怒られたってことはこの前ちょいと書きました。(苦笑)

 

あの、

ちなみに僕はマリアチのバーには、

たぶん日本人で一番多く行っていると99%断言できます。(苦笑)

 

2回、3回なんてもんじゃないです。

何十回って行っています。

 

しかも、

何回行っても飽きません。(笑)

 

その後に梯子して行く予定だった超ローカルのダンスホールの提案を

させて頂く前に無惨にも断られてしまったのですが、

普通、旅行者としてはちょいと行きにくいローカルな場所、

勝手が分からない場所でできる「体験」というのは、

どんなにお高い高級リゾートよりも?

旅行の醍醐味だと思うんです?

 

(👆僕の場合はですので悪しからず)

 

「ここ行きたい!」

と思ったら、

飛行機探しに直行する前に、

そこに行くまでの道のり(過程)に何かないか探してみるのもいいですね~。

 

もしかしたら壮大な自然の景色が見られるかもしれません。

もしかしたら知られざる文化の遺跡があるかもしれません。

もしかしたら美味しい郷土料理店があるかもしれません。

もしかしたらインスタで人気の場所じゃなく、

誰も行かないような場所に絶好の写真スポットがあるかもしれません。

 

そんな「もしかしたら」を探しながらする旅の準備や旅自体が、

「自分の味付け卵」、

つまり

「自分の旅」

になって行くんです。

 

特にメキシコ、

「広い」上に「知られていない」ので、

「もしかしたら」が無限にあるわけです。

 

無限は言い過ぎかもしれませんが、

他の人気の整った国よりも多いと思います。

 

そんな「もしかしたら」を探しながら行った、

先月の首都メキシコシティから出発した総走行距離6000キロのバハカリフォルニア半島の旅。

 

はい、

「期待通り」(笑)想定外のことがたくさんあり、

それが満足度を倍増させてくれたのでした。

 

もちろんあのアメリカ入国拒否事件も。(苦笑)

 

ちなみに超有名なロスカボスは、

ある意味「予想通り」でした。

 

ガイジン多くて、

ホテル高くて、

ご飯も高くて、

でもビーチはあんまりキレイじゃなくて、

みたいな。(苦笑)

 

だからプライベートじゃもう二度と行かないでしょう。(笑)

 

でもロスカボスからの帰り道で見つけた謎のリゾート?には、

次回行ってみたいです。

 

帰り道のグアダラハラやモレリアでは、

僕がサラリーマン時代に数々の「激戦」を繰り広げた元お客さんや、(笑)

カナダで知り合ってもう17年になる友人、

メキシコシティから移住した友人にも

数年振りに会う事もできました。

 

みんな自分と同じ自営業者で、

僕が脱サラする際に多大なインスピレーションを頂いた人達です。

 

たぶん、

彼らと知り合っていなかったら、

今日こうして(開店休業中の)ガイドとして独立していなかったでしょう。

 

そうしたインスピレーションも、

カタチや目的は違えど、

旅でいろんな人とやり取りができる機会に恵まれたからだと思っています。

 

それがあるから、

僕の場合は「旅」が好きなんでしょう。

 

ただ高級リゾートで寛ぐだけじゃなく。

 

日本の人達は休みが少なすぎで、(苦笑)

あちこちチョコチョコ行く旅行になってしまいますが、

その「チョコチョコ行く旅行」で一つでも発見を得られれば、

それはより素晴らしい時間になるのでは?

 

そんな「チョコチョコ旅行」を効率よくお手伝いするために、

僕はこの事業を立ち上げ、

こうしてメキシコ通信も書いているわけなんです。

 

だから、

「休みが・・・」と諦めずに、

1日でも多くご滞在頂く事をお勧めします~(笑)

 

ぜひぜひ、

コロナ後はメキシコへ~(願!)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。