オアハカで結婚するには。オアハカ版結納の儀式・後編

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日もメキシコから呑気に書いてます~(笑)

 

オアハカで結婚するには。オアハカ版結納の儀式・後編

 

前回の続きです。

前編はこちら~

前編

 

結婚するにあたって、

現代のメキシコ、

特に都市部では伝統的な儀式はありません。

 

両親、家族に報告(というか話して)して終わりですが、

僕は舅姑にはメスカル(テキーラ)を「結納品」として持参し、

飲ませてから

「あの~実はですねぇ、おたくの娘さんとですねぇ~」

とやったんです。(笑)

 

だから当然答えは「OK」(笑)

 

それどころか、

「やっと?」

と言われて(苦笑)

 

もともと仲が良かったんです。(笑)

 

その一方で、

地方にはその地域で独特の習慣があったりします。

 

オアハカはこうです。

 

結婚前には普通は交際します。

結婚しようかって時になると、

彼の方が彼女を「誘拐」するんです。

スペイン語ではRapto avalado

「認められた誘拐」なんて言い方をします。(苦笑)

 

2人は予め日を決めておき、

その日に彼が彼女を「連れ去り」、

数日間行方をくらまして2人で過ごすのです。

 

ちなみに生の声を聴いたそのオアハカの女性(10年前80歳ぐらい)の場合、

ある日川で洗濯をしていた時、

突然「彼」の方が来てウマに乗っけられて連れ去られたそうです。(苦笑)

 

面識はあった、

というか小さな村なので皆顔見知りなので、

その「彼」が誰なのかわ直ぐに判ったとか。

でも「交際」をしておらず、

状況は想像に難しくないです。(苦笑)

 

その方の場合は3日間彼と過ごし、

さすがに家族も心配したとか。

 

数日後村に戻ると、

村のドンに結婚の手配を頼みます。

 

これって日本の結納に近いと思ったのですが、

このドンが仲人です。

 

オアハカではチャゴル(Chagol)といいます。

 

2人の家族間を行き来してですね、

「結納品」の話をしたりします。

 

その結納品をドテと言いますが、

これが牛だったりします。(笑)

 

その牛やロバをジュンタ(Yunta)と言い、

これは「彼」が、

「彼女」が十分に生活でき得る能力(農耕の)があることを示すそうです。

 

オアハカの小さな村では、

新婚夫婦が生活に困らぬよう、

生活用品の一切をプレゼントします。

こんな風に☟

 

ガスコンロ、ガスタンクまであります。(笑)

 

 

特に洗礼の儀式の際に頼まれた代父・代母は、

タンスを贈る義務があるとか。

 

一日目はプレゼントを受け取るセレモニーがあります。

その日にダンスパーティーもあります。

 

二日目には、

今度は新郎新婦側が人を招待して、

料理を振る舞います。

オアハカの特産品、

モレが多いですね。

僕がいった時はバルバコア(羊肉)もでました。

 

ちなみに僕はたまたまその場に居合わせただけなのに、

二日間とも参加させて頂きました。(笑)

ちゃんとご飯とメスカルも頂き(笑)

 

でもちゃんと、

撮った写真とビデオをプレゼントしに、

後日新婚夫妻を訪れています。(笑)

 

いかがでしょう、

オアハカ版「結納」の儀式。(笑)

 

経験者から聞く話は実に興味深いです。

 

【キオテQ&A】

沖縄県・S・Tさん

Q.妻の目が不自由なんですが、楽しめる事はありますか。

A.はい。旅を楽しむって、なにも視覚的なものだけではありません。

聞いて、嗅いで、触って、味わって旅はできます。

メキシコにはメキシコの音があります。

夜のバーでダンスもお楽しみ頂けます。(笑)

匂いがあります。

様々な触ることができるものがあります。

そしてもちろんメキシコの味を存分に味わって頂きます。

Sさんの奥様がメキシコを存分に楽しんで頂けるよう、

私が横でサポートさせて頂きます。

気兼ねなくいらして下さい。

 

【お知らせ!】

当メキシコ通信では、
皆様からのメキシコに関するご質問にお答えする企画、
【キオテQ&A】を始めました!
全てにお答えできるかはお約束でき兼ねますが、
皆様がお持ちの素朴な疑問をドシドシお送り下さい!
私メキシコガイドの岩﨑への個人的なご質問もどうぞ!(笑)
他の方々のご参考にもなるよう、
可能な限りキオテ通信の中でお答えさせて頂ければと存じます。
匿名をご希望の方は「匿名希望」、
非公開をご希望の方は「非公開希望」と書いてください。
その場合は頂いたメールまたはラインに返信を差し上げます。
それではたくさんのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらどうぞ!☟
メール:ko@mexicoct.com
LINE: koiwasaki-mx

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。