人生を動かす時の投資としてメキシコ旅行はいかが?(活!)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

使い捨てじゃなくて活かせるメキシコ旅行を目指してます。

 

メキシコ,観光,ツアー,ガイド,マヤ,遺跡

👆ラカンドンに佇むヤシュチラン遺跡

 

投資って株の売買など、

多額のお金を、

不確定な何かに博打的に賭けて、

買った負けたで一喜一憂する、

ギャンプルチックなものだと考えている人が、

10億人ぐらいいるそうです。(苦笑)

 

もちろん、

お金が関わるときもありますが、

それが時間だったり、

自分の労力だったり、

家や車なのどの物質的なものだったり、

お金以外のそういったもの(=資産)を投じて、

何か別のものを得る行為だって立派な「投資」ですよね~。

 

身近なところでいうと、

英会話学校や留学(やり方による)、

お料理教室や、

人によっては「子育て」すら!

もちろん起業だって「投資」の一つになるでしょう。

 

僕らは自分のお金なり時間なり労力なりを投下して、

新たな知識や技術を身に着け、

それを使って以前より多くのお金を得たり、

より充実した人生を送ろうとします。

 

僕のもう一個の方のビジネス(ライフコーチ)で、

お客様とセッションすることがあるんですが、

「うまく行かないとき」って、

この「投資」を怠っている可能性が520%ぐらいあります。

 

自分のお金を使わず、

自分の時間を使わず、

自分のエネルギーを使わず、

あれが欲しい、

これも欲しい、

でも面倒なことはしたくない、(沈)

でもできなくて困っている、

というケースが多いんです。

 

「あなたはこれからどんな投資をします?」

「そもそもあなたにとって投資ってどんなもの?」

「投資した後のあなたの姿は?」

というような質問を投げかけて行くのがコーチング。

内面を穿って、

自分の心なのに自分で全く気付いていない側面を、

ちょうど土を穿り返して土器を発掘するように進めていきます。

 

レストランで、

「すみません、お金がないからタダでご飯たべさせてください」

っていったら、

「は?」って言われるじゃないですか。(苦笑)

 

「すみません、お金ないので半額でメキシコを案内してください」

って言われたら、

たぶん僕も「は?」っていうでしょう。(苦笑)

 

「ここまで来るのに、僕のお金、時間、パワー、全てを投資して来たんです!家族とも離れて!」と。(苦笑)

それをタダで手に入れられるほど、

他人の資本て安くない、ですよね。(苦笑)

 

たとえば僕の場合だと、

21で大学卒業証書を捨てました。

21で初めて外国に住んで貯金がゼロになりました。

22で外国生活がうまく行かず工場作業員のバイトに逆戻り。

23で工場で貯めた安い新車が2台ぐらい買えるお金を全部持ってメキシコに。

26から自分の時間の大部分を仕事に充て、

36で自分の事業に全集中するため、退路を断つため脱サラ。

40まで残り1ヵ月強となった今日、3年目のコロナ禍、あえて副業をせず、手元の資金と時間とパワーを全て家族と自分の事業に充てています。

 

そんな風に見ると、

ここ一番という時は全力でやっているっぽいんですよね。(苦笑)

自分なりに。

 

反面、かなり効率が悪いと思いますが、

物欲や安定を求めて「投資をしない」という選択肢は取っていないんです。

 

この中でも、

21の大学退学と外国行き、

23のメキシコ行き、

36の脱サラ、

この3か所が特にインパクトが強かったな、

と思うんです。

その後の人生が大きく変わるタイミング。

そして、

そのどれもに「旅行」が絡んでるんです。

今これを書いていて気づいたんですが。(笑笑)

 

「旅行」を通じいろいろ感じた結果、

こういうコロナみたいな予期せぬ事態もありますが、

なんだかんだ言いながら、

総じて楽しく生活できているんですよね。

これってあるときから自分が思い描いていたライフスタイル。

 

これはあくまで僕の例ですが、

「旅」にはそんな、

一人の人間のその後の人生をも変えるパワーがあるようです。

 

そして更にとりわけその3つのポイントのなかでも、

「メキシコ行き」は僕にとって最も大きなターニングポイントになりました。

 

「メキシコを旅行したから」

というよりも、

メキシコでの旅行や生活を通じていろんな人たちと触れ合い、

文化・自然を体感し、

そして何よりもメキシコの広さ&深さを身を持って感じたことは、

今の価値観の形成の根幹を成しています。

 

もし、

メキシコに出会っていなかったら・・・

 

ちょっとどうなっていたか想像すらつかないです。

それだけ僕自身にでっかいインパクトを与えた「メキシコ」。

 

もちろん僕と皆様は全く別の人生を歩んでいますし、

そもそも個々の人間として全く別人同士なので、

こういった一例を一般化することはできないし、

すべきじゃありません。

 

僕が伝えたいのは「旅」、

とりわけ「メキシコでの旅」には、

それほど大きなインパクトを与えるパワーがある、

ってこと。

「メキシコの旅」をどう使うかによって、

そのインパクトの効果は変わってくるでしょう。

 

「投資」っていう意味では、

僕はこの点においては「うまくいった」と言い切れます。

今はちょっとまだコロナで「お金」はありませんが、(痛苦笑)

それ以外の部分のリターンはちゃぁんと返ってきています。

 

「旅」の形も人それぞれ。

その中でも「旅」によって何かを変えたいと願っている人。

今あなたが思い描いているその「旅」、

本当に「投資」的な価値があります?

 

他人の評価に惑わされず、

自分の五感を信じてやるメキシコ旅行は、

掛け替えのない「投資」となること間違いないでしょう。(笑)

 

ご興味ある方、

お気軽にご相談ください~

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら