他人が創ったロマンより、自分で創るロマンの方がロマンチックだよ、の巻。(2/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

メキシコを知って、自分だけのロマンに浸ってみよう。(笑)

メキシコの観光ガイド岩﨑功が山で妻とハイキングをしている

👆僕らの特技はどこに行っても何をしても、その空間をロマンチックにできること。(笑)その方法は・・・👇

 

昨日の続きです~👇

前編

 

美味しいからというよりカッコイイから飲む日本酒

昨日は僕のサラリーマン時代のエピソードをツラツラ書かせていただきました~。

 

「メキシコ旅行に行くって、イケてるよね」、

「メキシコのことを知っているオレ・私、カッコいいよね」、

「メキシコ史を知ったオレ・私ってなんか視野が広がったよ」

と日本、世界の皆さんに感じて頂くことができたらな、

と言うのが僕の下心。

 

なんでこんな下心があるのかと言うと、

  • メキシコには知られざる自慢のネタがたくさんある
  • メキシコは遺跡などで有名だけどで実はあまり知られていない

から。

 

他人が知らないことを自分は知っているって、

普通に「カッコいい」と思うんです。(笑)

「他人が飲まない日本酒を、

しかもおれは誰も知らない地酒を飲んでる上、

精米歩合が何なのかも知ってる自分てイケすぎ」

と感じる外国の人の気分と同じようなもの?(笑)

 

特に前者ですね。

人間て常に話したい欲望に駆られています。

いくらニートでも、

実は誰かに自分の話を聞いてもらいたくて仕方ないと思うんです。

 

もともと僕は超が1000個ぐらい付くぐらいの無口で、

そもそも話すことが苦手というか、

「嫌い」だったんです。

3年ぐらい前に日本に帰った時に、

中学以来23年ぶりぐらいに再会した恩師がいるんですが、

べらべら喋る自分を信じて貰えませんでした。(苦笑)

 

でも今思い返せば、

いくら「無口」とは言っても、

ココロの底では誰かに話を聞いてもらい欲望は人並みにあったと思うし、

今こうして40歳を来週に控えた今日には、

当時の数倍に「話したい欲」が膨れ上がっています。(笑笑)

 

あと人間て噂話無しには生きられないように、

農耕定住生活が始まったぐらいの時代からのDNAが組まれています。

噂が集まる人のところには、

必然的に人が集まるようです。(苦笑)

間引きされないように、

噂に聞き耳を立てる「必要」があったようです。

 

そう、

「噂話好き」は生き残る上で合理的な「必要性」なんです!(笑)

 

メキシコを知らない人がたくさん場所で、

「メキシコって実はメシコなんだってよ~」っていったら、

「え~なんでなんで~」ってなりません?(苦笑)

 

「メキシコのピラミッドって基本お墓じゃないらしいよ~」と言ったら、

「じゃあ何なの~?」って聞かれません?(苦笑)

 

血みどろの「生贄」について熱く説明したら、

たぶん、みんな興味持ってもらえるでしょう。(苦笑)

 

メキシコには、

そういう小さな「話のネタ」がわんさか転がっているんです。

誰にも話せそうな小ネタ。

 

べつに難しい説明は要りませんし、

「MEXICO」、「ピラミッド」、「生贄」っていうキーワードについて、

一言二言サラっと言えると、

カッコよくない?(笑)

 

しかも実際にその場所に行った人なら、

ちゃんとお写真もサラっと見せたりして。(笑)

 

もっとも、

僕は日本を離れて20年近く、

もうメガネが曇っていて、

正直日本の笑いのツボに鈍感になってしまったんですが、(沈)

上に例で挙げたピラミッドや生贄の話がウケなさそうでしたら、

どうか皆さんご自身で、

ご自身の洞察力でメキシコを観察して頂き、

皆さんの言葉で日本のお仲間にメキシコのネタをサラっと「自慢」してみて下さい~。(笑)

 

自分で創るからこそロマンなんです。

日本とメキシコ、

1万キロ以上の太平洋を挟んだ両国、

一見何の関係もなさそうに思えるのですが、

日本での生活の中の身近なものの中にも、

実はメキシコ繋がりのものが、

これが結構多いことに驚かされます。

 

メキシコを知ることによって、

「昔」のメキシコと「今」の日本がリンクするということ。

「歴史」なんて意味がないとかいう人いますけど、

それって実は心がスカスカになっている証拠だと思っていて、

トウモロコシやアボカド一個とってみてもですね、

今日自宅のテーブルにある食材が、

「むかぁ~し」のメキシコに繋がっていること、

その「むかぁ~し」のメキシコと、

「今」この瞬間に日本のこの場所で目の前にあるテーブルにある、

今これから自分が食べようとしている作物のDNAがリンクするってところに、

僕はロマンを感じずにはいられません。

 

僕は日本でアボカドやトウモロコシを食べ、

そんなロマンに浸りまくっている自分のことを、

「おれ、イケてねぇ?」と感じるのです。(笑笑)

だって、この贅沢なロマンを感じられる人って、

世界中そうな多くないと思うんですよね。

日本に限ればもっと少なくなります。

 

そういうルーツを探るって僕は旅行の醍醐味の一つだと思っていて、

ルーツに行き付けば、

いや、たとえ行き付かなくても、

その旅はきっと自分の記憶に残るものとなると信じています。

 

そんなクールでイケてるメキシコ旅行、

イケてる自分を再認識できるメキシコの素顔を巡る旅、

おカネに変えられない価値を享受し、

これからの生活を豊かにできたらいいですネ。

 

ではまたご意見お聞かせ下さい~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら