コロナウイルスの現状:3月20日時点 & 僕の今

コロナウイルスの現状:3月20日現在

感染者:203(前日比+39)

入院患者の内6%は安定、2%は重篤

感染疑い:606(前日比+158)

陰性:1111

死者:2(前日比+1)

 

昨日はドゥランゴ州で死者が1人出たとの事です。

アメリカとの国境も不要不急の人の往来を禁止しました。

 

短期的な影響が出るであろう業界として、

航空、輸送、、ホテル、レストラン、デパートが挙げられました。

特に航空・輸送関係は向こう3ヵ月は苦しい状況が続くとの事です。

(って事は必然的に僕も、、、)

 

お隣キューバもメキシコ同様観光が国の財源で重要なセクターとなっている国ですが、

昨日自国民の在住者を除き、外国人の出入国を禁止したのとの事です。

 

こういう緊急事態を私利に使おうとする輩はどこにでもいるようです、、、

世界的な飲食関係のチェーン店、

例えば、スタバ、ドミノピザ、バーガーキング、チリスなど、

をメキシコ全土で展開する大企業があるのですが、

この事態を受けて30日間の無給休暇と従業員の自主退職を促しています。

僕は前職でこの企業とガチガチやっていたので分かるのですが、(笑)

外見だけはいい事いっているんですよね。

でもやっぱり人を大事にしないから、

人の出入りが激しいんです。

毎年担当者が変わって、

引継ぎもろくにしないからその度に各案件が振り出しに戻っていました。

 

そんな中僕はと言いますと、、、

街中に調査に行きたいのですが、

嫁にとめられていて家でおとなしくしています。(沈)

 

実は今、

メキシコ観光省向けに、

メキシコの地方観光をクローズアップした170ページぐらいの小論文を書いていまして、

もうすぐ終わるところです。

やっぱりインプットーアウトプットを繰り返していると、

今まで見えていなかったことが見えてきて、

いろんな事が分かって来て、面白くなりますね。

次は日本の人向けに書いてみようと思っています。

 

では皆さん、引き続きお気を付けてお過ごしください~~~

出典:

Restringirán frontera México-EU al turismo, pero no se afectará comercio y empleo: Ebrard

https://www.eluniversal.com.mx/

https://www.reforma.com/prohibe-cuba-ingreso-de-turistas/gr/ar1901559?md5=6e6bb7fcd4af171d2265c54363646366&ta=0dfdbac11765226904c16cb9ad1b2efe&pc=102