メキシコ旅行に年齢は関係ない。「永遠の若さ」の秘密を教えます。(笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メソアメリカには「年齢」は存在したのか?

メキシコ,マヤ暦,石碑

👆マヤ暦の一つクエンタ・ラルガ暦は20進法

 

今日は日曜日。ホセ・ホセさんのアルモアダ(Almohada)でも聞きながらお読み頂ければ、

このブログも少し面白く見えると思います。(苦笑)

「年齢」で区切ることはできるのか。

たまに言われることがあります。

「お、もうすぐ大台だねぇ」って。(苦笑)

 

ある記事では、

「45歳が人生の折り返し」だそうです。(苦苦笑)

👆アニメ「デスノート」みたいに人の寿命を勝手に決めるなと言いたい。

 

僕はもうすぐ人生の半分ぐらいを外国でという年齢なんですが、

日本語能力が落ちまくって大変です。(沈)

こういう場合の「とし」ってどっち使うんだっけ?とか、

あとは「ほしょう」みたいに同じ読み方で3通りの違う漢字という場合、

ドキッとします。

「ん!?あれ、どっちだっけ!?」って。(苦笑)

原因はハッキリしているので、

もっと読書量も増やしたいのやまやまなんですが、、、

なかなか思ったようにできないのがちょいとシンドイです。

 

ブログ書いていると、

フォロワーさんからいろいろメッセージ頂くことがあります。

質問というより大半は雑談ですね。(笑)

僕は雑談が好きなので、

イロイロ自由に聞いて頂いたり、

お話頂いて聞くのが好きなんです。

 

僕はガイドと名乗っているくせに口下手だと思っていて、

このメキシコブログでは偉そうなこと書いているんですが、(苦笑)

弁が立つっていう特技はないと思っています。

その代わりお話を聞くのは好きなので、

メールでもラインでもメッセージを頂くととてもうれしく思います。

 

特に今なんかはコロナで人との交流も低調ですから、

ツールは何であれ、

人と交流できるってとても楽しく感じます。

最近はSNSとの健康的な距離を保つようにしているので、

SNSですと返信が遅れ気味ですが、

メールやLINEでしたら優先度が高くなります。(笑)

 

ちゃんとお断りして今回書かせて頂いているんですが、(笑)

「もう歳だから・・・メキシコいけるかなぁ」

という方が結構多いように感じます。

で、心配になってお歳を伺うと60とか70代、

中には50代の方もいらしたり。

 

ハッキリ言わせて頂きます。

 

「何をおっしゃいますか!」(笑)

 

はい、

すみません。

👆全く微塵の共感もないですね。(苦笑)

 

そうおっしゃるにはそれなりの「理由」があるのでしょう。

きっと・・・

 

そう簡単に区切れない。

僕の立ち位置を先に書いてしまいますと、

年齢で

「できる・でいない」、

「やる・やらない」

を決められない、というか、

決めちゃいけないと思うんです?

 

例えば35歳転職限界説っていうのもそうで、

35歳以上ってもう使えないんですかい?と。(苦笑)

僕は36で脱サラ・起業しています。

もし35で「社会の役立たず」なら独立できていません。

 

女性の場合は、

35を過ぎる出産の場合は、

赤ちゃんのダウン症発症率が上がるというのがあるので、

35以下の方がその発症率を下げることができるという科学的証拠がありますが、

他に年齢でその判断を自分に「強要」しなければならない理由ってあるんですかね?

 

僕は今でこそコロナで低空飛行を保っていますが、

これから40代に入っても、

新しいことをドンドンやっていきたいという欲望に駆られています。(苦笑)

「死ぬときは預金残高ゼロ」をモットーに生きております。(笑)

 

40代って、

「普通」?子供あり、家庭ありで、

堅実に働いて収入を得て、

資産運用のポートフォリオ増やして、

着実に老後に備えるってなると思いますが、

僕はその逆を行くつもりです。(苦笑)

 

安心すれば挑戦できる、はホント。

もちろん、

僕だって日本の年金払ってますよぉ、ちゃんと。

しかも割り増しで!(笑)

いろいろ資産運用の方法はあるようですが、

僕場合はとりあえず余る部分は、

流動性が高く利息が良いメキシコの国債にぶっこんで、

あとは「ケチ」ではなくて「無駄な」支出を減らして、

おカネになる今のビジネスに突っ込む。

 

おカネについては、

そんな「地味な道」と「アクティブな道」に分けています。

メキシコってまだ物価安いし、

地方に行けばより安い。

だから「少ない」日本の国民年金でも、(怒)

食いっパグれることはないだろうと?(笑)

あと30年でいくら払うかっていうのも逆算して、

早く積み立てて金利が良いメキシコで寝かせておこうかなと思っています。

 

そうすれば、

おカネについてそこまで神経質になることもなく、

安心して使うべきところには使うことができますしね。(笑)

 

筋肉は動きが止まれば硬直する。

だから、

今年40代に乗っかるといっても、

僕の場合そんなにデカいショックはないんです。

今は肩の手術の後のリハビリ中で、

腕が110度(上下180度中)ぐらいしか回らず、(痛)

おもちゃのボールすらまともに投げることができない状態なんです。(泣)

ドクターからは「とにかく動かせ!」と鞭を打たれており、

信号待ちでも暇さえあれば動かすようにしているのです。

でもその他の健康診断の結果はいたって良好。

 

サラリーマン時代の「豪華」な食生活が災いし、

尿酸値が高かった時期もあったんですが、(苦笑)

今では500円の大切さを身に染みて感じ、

食生活も超経済的&超健康的。

 

仕事だけでなくて全てにおいて「生涯現役」を貫く予定です。(笑)

僕の今の肩のリハビリがそうなんですが、(苦笑)

動きが止まった時点で「ジ・エンド」。

動きが止まった筋肉は直ぐに硬直化します。

 

もちろん頭も心も同じです。

 

僕のメキシコ観光ツアーサービスは、

女性のお客様にもよく使って頂いているのですが、(感謝)

良く言わるのが

「コウさん、お若い!」

「お肌きれいですねぇ!」(笑)

 

今更気づいたんですが、

結構モテるようです。(笑笑)

 

アラフォーともなれば、

白髪増え、

シワ増え、

クマ出て、

お肌カサカサ。

オーラの中年度がググっと上がる人も多いようですが、

周りの人曰く、

どうも僕は10年以上前と全く変わっていないらしい。(苦笑)

 

まぁ、

これは体質というのもあるから、

こうすればああなる的には言えませんが、

こういうのって、

気持ちの持ちようっていうのも大きく影響してきます。

 

「まだまだ!」

「あれしたい、これしたい!」

「これ発見した!楽しかった!」

と思える人の多くは、

やっぱり実年齢に関係なく若く力強く健康的に見えますよね。

 

僕のお客様には、

「旅行版食べ放題」という、

どこに何ヵ所行っても料金が変わらない定額制の僕のツアーで、

元を取るために、(笑)

これでもかっていうほど使いまくってやろうといった、

食い意地が張ったアクティブな方々が多いので、(笑笑)

余計にそう感じさせられ、

そして僕もより若くなるという好循環が生まれます。(笑)

 

歳を取りたくなければ歳を数えなければいい。

「年齢と老い」に関するある研究事例があります。

事故で記憶を失い、

自分の年齢を「忘れた」患者さんが、

その後十数年を実年齢を知らずに生き、

治療によって「年齢の記憶」が戻ったそうです。

しかし、

実年齢を認識した瞬間、

その患者さんの「老い」が急速に加速したそうです。

 

今日メキシコがあるメソアメリカ一帯では、

今日では世界中であたりまえの10進法ではなく、

20進法でした。

●とや、動物と人間などで表されます。

暦だって今のように西暦という通し番号ではなく、

20日x18カ月という単位で、

19が終わればまた1に戻し、

それがグルグル回るというものでした。

通し番号がないから、

そもそも今でいう「年齢」という概念が成り立たない。

だから「あ、もう30歳だからムリムリ!」という

「言い訳」はできなかったはず?(苦苦笑)

そんな「言い訳」ができなくてもちゃんと生活はできていたわけですね?

 

だから、

「40だから、50だから、60だから、70だから」

というのは、

数字を数えるという教育を受けることができる、

ある意味現代人の「贅沢な」言い訳なんです。

そもそもメキシコの人達のご先祖さん達の大半は、

文字は読めなかった。

一部のエリートや暦の専門職だけが文字を操れたわけですね。

 

そんなわけで、

現代人が勝手に作った「枠」に自分を押し込めることなく、

生涯現役で生きるつもりで、(笑)

日々の生活に「発見」と「満足感」を忘れることなく、

そしてメキシコ旅行にもいらして頂ければ、

みなさんもきっと「永遠の若さ」を手に入れるかも!?(笑)

 

ワクワク・ドキドキ感を大切にし、

とりあえず最初のメキシコ旅行をお考え下さい~

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら