メキシコに住んで大変だったことトップ5(苦笑)


 

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコに住んで大変だったことトップ5。(苦笑)

 

僕はランキングというのを疑う方で、

自分の判断の基準にする事はないのですが、(苦笑)

ランキングはウケがいいみたいですので今回試験的にやっております。

 

で今日の話題は、

「メキシコ生活で大変だったこと」。

 

大変だったこと・・・

 

結論から言ってしまうと、

「あまりない」ですが、(苦笑)

それだと話にならないのでちょっと過去を振り返って探してみました。

 

5位 「はい」なのか「いいえ」なのかよく分からない返答

 

これは仕事でも友達でもあるんですが、

「オッケー」と言っておきながらやらないということが頻発します。

仕事なら「今日の午後に支払うねぇ」と言っておきながら支払わない客。

「~よろしくねぇ」と頼んでも返事だけ良くてやらない同僚。

友達なら「~に~でねぇ」と約束しておきながら来ないとか。(苦笑)

気がないなら「NO」って言うとか、

会わなければいいのに、

他の人と一緒に出掛ける時には全然普通に、

むしろ好意的に接してくる女性とか。(困笑)

慣れない頃は「はっきりせい!」とイライラしていましたが、

もう慣れました。(苦笑)

声のトーンや、

話し方で「この人、絶対やらないな」って、

8割ぐらいの確率で分かってくるんです。

残り2割は今でも悩まされますが、

イライラすることはなくなりました。

 

4位 役所関係の手続き

 

公式情報である役所のサイトにある情報が正しくなく、

手続きに出向いたその場で書類が足りないから「ダメ」って言われることがあります。

「え、そんな情報はなかったけど?」

なんて言ったって無駄。

ダメだとアポの取り直しで、

数日後になったり。

悔やんでも悔やみきれません。(苦笑)

あとは、

掲載されている情報が分かりづらいんです。

だから僕はそういう時は、

1日捨てる覚悟で行って、

ダメならその時に必要な情報を得るようにしています。

でもこれも慣れで、

関連していそうな書類を全部丸ごと抱えて行くなど、

現地での不測の事態に備えるようにもしています。

 

3位 メキシコのことを分かっていない日本人上司の下で働くこと

 

これは今でも不思議な感覚です。(苦笑)

サラリーマン時代は日系の会社にいたんですが、

そこのボスが4年に1回ぐらい変わるんです。

基本日本の本社から送られてくるんですが、

そもそもメキシコのこと何も知らないし、

スペイン語できないからメキシコの社員や客とコミュニケーション取れないし、

カタコトで取れてもメキシコの習慣理解できないし、

だから何かあると、

なぜか「日本人」が悪者にされて処理されるという、

不思議な環境でした。(沈)

支払わない客に対策を講じるのではなく、

支払わない客のでっち上げを真に受けて、

「日本人」社員を処分するという、

なんとも理解不能な現象が頻発するのです。

 

2位 人を信用すること

 

ん~、これって日本でも同じ?

人を信用するってどういうことか。

おカネの貸し借りだけじゃありません。

僕は見知らぬ人を「信用」してしまって、

スキを与えてしまい、

それが原因で路上強盗に遭いました。

「明日支払う」という客を「信用」して出荷したら、

バックレられたとか。

昨日までよくしてもらっていたのに、

今日からまるで別人のような態度をとられます。

 

1位 「常識」の違い

 

そもそも「常識」って何?って話しです。

自分の常識は他人の常識じゃない。

そんな「常識」ってあってないようなものだと思うんですが、

そんなことを言っても、一応何かあるじゃないですか。

「それは・・・どうなのよ」ってこと。

 

人の家に土足で上がり込んで散々泥をまき散らした娘(僕の義理の妹)を、

何事もなかったかのように許す舅姑とか。(苦笑)

同じ愛娘が義理の息子(僕)から借りたおカネを返さぬまま建てた家を誇りに思う舅姑とか。(苦笑)

結婚式に招待してあげたのに、

カトリック式でないと文句垂れて参加しない親戚とか。(苦笑)

あらら、気付けば全部こっちの家族絡みですが、(苦笑笑)

家族の絆、家族の愛と言うくせに、

全然家族っぽい扱いをされていないことに最近気づく僕。(沈)

なんか、

せっかくこっちも出来る限りのことで絆を深めようとしてきたのに、

結局僕って最後の最後はただの「部外者」なのねって思わされるとき。

ぶっちゃけただただ虚しいですね。(涙)

決して悪い人達じゃないんですが、

最後は溺愛する愛娘や自身の信仰が最優先、

「他人のことなんてしらないよぉ~ん」

というのが太陽のように輝いて見えるのですよ。(苦笑)

ま、気にしてもしょうがないんですけどね。

でも、せっかくここまで仲良くしてきたのに、

こんなことで、

なんか勿体ないよねって思うのは僕だけなのか。

いや、もちろん論理的なメキシコ人の妻も同感です。

 

この辺はメキシコ旅行ではあまり感じないと思いますが、

メキシコ社会にどっぷりつかっていると、

多かれ少なかれ、

嫌でも経験する事柄だと思います~。(苦笑)

 

はい、

てなわけでして、

「メキシコで生活していて大変だとおもうこと」

トップ5でした。

 

もっとよく考えればもっと出て来るのかもしれませえんが、

いまパッと出て来たのはこれぐらいでしょうか。

 

また明日、

何かトップ5をご紹介します~

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら