ポップコーンを食べたら必ず思い浮かぶもの⇒メキシコ(笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

ポップコーンはメキシコのご先祖さんの生活の知恵。

(出典:Arqueologia mexicana)

 

前回の続きです~👇

前回

 

そもそもトウモロコシというのは、

大航海時代に今日のメキシコにやってきたスペイン人によって、

スペイン経由で外国に持ち出され世界各地に広まりました。

そう書くとトマトもチリもカボチャもカカオもで、皆さんが普段当たり前のように口にする作物は、実はメキシコ出身というものが多いんです。

 

だからそれ以前には、

世界のどの国にも、

トウモロコシは存在していなかったんです。

トウモロコシがないということは、

ポップコーンもできません。

 

んで、

そのポップコーン、

今みたいにおやつとして食べていたわけじゃなくて、

「保存食」だったんですねぇ。

 

保存食というか、

今でいうインスタント食品のような位置づけのほうが正確か。

簡単に持ち運べて、

嵩張らず、

直ぐに調理できて、

カロリー高め。

しかも爆ぜると嵩が増すから、

食べた感が増す?(笑)

 

当時は車やヘリコプターなんかありませんから、

移動は全部徒歩。

 

現代の旅行者のように、

お腹が空いたらお金を払って誰かにご飯をつくってもらう、

というものではなかったので、

どこに行っても食料は基本自前です。

 

言い伝えによると、

ポップコーンをよく食べていた人たちというのは、

アステカで知られるメシカ帝国時代の人々。

メシカ人というよりも、

年貢を強要された人々が自分の土地を追い払われたりして、

新たな定住地を見つける旅にでないと行けなかったんですが、

その時に常用していたのがポップコーン。

一部資料によると、

当時のナワトル語でポップコーンはmomochtliと呼ばれていたようです。(出所不確)

 

あわせて、

トウモロコシが重宝されていた理由。

加工が利くということ。

 

ポップコーンはもちろん、

擦って粉にして練ればマサという生地になり、

それを平たくして焼けばトルティジャ(トルティーヤ)、

蒸せばタマル、

水で煮ればアトレ、

炒ったものを粉にして水に溶けばピノレ(Pinolli)、

カカオが豊富なタバスコの方では、

トウモロコシとカカオを混ぜた飲み物Pochotl、

今のポソルが飲まれていました。

 

そんな風に、

いろんなものに形を変えることができたのです。

 

さっき、

ポップコーンはメシカ時代と書きましたが、

もしかしたら、

それ以前からあったのかもしれませんが、

科学的な説としては僕が知る限り出ていないようです。

 

そもそも、

トルティジャを焼くとか炒るという作業には、

今でいう鉄板、

当時は土製のコマル(Comal)という調理器具が必要になるんですが、

どうもようやく使われ始めたのが600年ぐらいかららしいです。

だからトルティジャは比較的“新しい”食品なのです。

その点、

ポップコーンは直火に晒してもできますから、

メシカ時代(1300~1500)以前にあったとしても不思議じゃない?

と僕は思っちゃいますが、

皆さん、どう思います?(笑)

 

はい、そんなわけで、

メキシコで食べるポップコーン、

もしかしたら格別な味がするかもしれません!?(笑)

 

ポップコーンを食べたら、

頭の片隅にメキシコを思い浮かべて頂けたら嬉しいです~

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら