【初企画】メキシコガイドのQ&Aコーナーです。(笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住16年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

こんな人が毎日せっせとメキシコ通信を書いています。

メキシコの観光ガイド岩﨑功がパソコンの前でポーズをとっている

👆2年前の僕です。この後2年もコロナが続くとは知らずに・・・

 

今日はQ&Aコーナーです。

これまでに頂いたご質問からいくつかをこの場でご紹介させて頂きます。(笑)

ご質問などはラインでもメールでもメッセンジャーでも、

お気軽にお送りくださーい。

たまにまとめて掲載させて頂きます~。

 

今日は昨年亡くなったヴィセンテ・フェルナンデスさんのA mi maneraを聞きながらどうぞ~

 

コロナ禍で2年ですが、どんな生活しているんですか?

 

そういわれれば、もう2年ですねぇ。(苦笑)ちょうど2年前からお問い合わせがパタリとなくなりました。完全になくなったわけではありませんが、ガクッと減りました。

一言でいえば「悠々自適」な生活をしておりまして、(苦笑)と言っても豪遊するおカネなどありませんので、明けぬコロナ禍が早く明けるようにまだかまだかと待ちつつも、その日その日を生きている感じでしょうか。

こういうブログもやって、メキシコの勉強もしていると結構時間があるようで忙しいんですよね。だから「暇」と感じたことはこの2年間で1秒もなく、逆に時間に追われ過ごしております。

 

コロナでお客さん少ないと思いますが、おカネ大丈夫なんですか?

 

(苦笑)単刀直入なご質問ありがとうございます。元々ケチではない倹約家だと思っていて、例えばファッションとかムダに広くて高い家とか、見た目だけの外食というのをしない最低限の生活をしているので、貯金で結構もつんですね。あと、減ったものの仕事がゼロではなく、1回働くとそれで結構持たせることができるので、そこまでひっ迫してヤバいということはまだないです。皆さんにメキシコに来て頂けない状態がこれからも続くとどうなるか分かりませんが・・・(苦笑)

 

メキシコでの生活ってどんな感じ?

 

もちろん有事(コロナ禍)と平時とで違ってきますが、一言でいえば「住みやすい」です。僕にはです。(笑)いい意味で他人に干渉しないので、気が楽といいますか、あまりあくせくせず、その日、その場、その瞬間を好き勝手生きているという感じ、と言えば伝わりますでしょうかね?(笑)メキシコ人がメキシコで住むのと、外国人としてメキシコに住むのとはまた違うでしょう。でも僕はどっぷりメキシコ社会に浸かっている方だと思うので、メキシコという外国だからということで、日常を不自由に感じることはあまりありません。

 

コロナが終わったらメキシコに行きたいのですが、危なくないんですか?

 

ん~「危ない」がどういう定義なのかにもよりますが、不自由なく生活しているという点からすれば「危なくない」と言えるのではないでしょうか。でもありますよ、路上強盗、飲食店強盗、車両強盗、警察のカツアゲ、強盗未遂、などなど。でも、仮に日本を「安全」とすれば、日本以外は基本的にどこでも「危ない」となるのでは?

 

コウさん、なんでメキシコなの?

 

20年ぐらいまでにカナダで知り合った友達を尋ねに来たのがメキシコとの最初の接点です。住む気も住める気もなく。(笑)それがもうこちらで独立して家庭を築いていますから、人生どこでなにがどうなるか、分かったもんじゃありません。川の水の流れのように、障害がない方向、少ない方向へ進んだら、今日もまだメキシコに住んでいるようです。(苦笑)

 

スペイン語はどうやって覚えた?

 

こっちに来た時に2カ月半ぐらい語学学校に行きました。その後は実践あるのみで、当たって砕けろ方式でやりました。

 

どうやってそれだけの情報を毎日書けるんですか?

 

仕事が少なく時間があるからです。(苦笑)それもあるんですが、なんといいますか、今まで得た知識と経験という点を結んでいるだけです。組み合わせは無限になるので、毎日その組み合わせを変えては同じようなことを違うことのように書いている、からだと思います。(笑)

 

どういうご家庭で育った?

 

父親は普通の会社員、母親は内職と家庭菜園から始めた農業をしていました。一つ下の弟がいて、兄(僕)とは180度違う、優秀なエンジニアとして日本の会社で働いており、現在シンガポールに住んで10年ちょっとだと思います。アカデミーや海外、旅行などとは無関係という極々平凡な家庭、というか家系自体がそうです。静岡県遠州の田舎育ちで、小学校の時はカブトムシ捕りに夢中になっていました。山中で幼虫を捕っては自宅の「カブトムシ園」で育てていたのでした。今となっては楽しい思い出です。ちなみに僕は半不登校児で、学校というのが苦手な子供でした。

 

もっと詳しくメキシコを知りたいんですが、ライブや動画はやらないんですか?

 

ん~考えましたし考えているのですが、まだアイディアが煮詰まらないんです。ということはまだ「やる気がない」ということです。(苦笑)料金をお支払いいただいたお客様には、メキシコ旅行前ガイドということで、Zoomなどでご説明、ご案内差し上げることはありますが、公開という形ではまだですね。ちょっとまだ「メキシコ」っていうキーワードが弱いので、動画よりも書いたもので認知度アップを図った方が効率的だと考えております。やるのであれば、メキシコの観光地の説明というよりも、こういう簡単なQ&A方式でざっくばらんにやるのがいいかなと思っていますね。

 

何でメキシコでガイドになったの?

 

それは、メキシコがナメられているからです。(苦笑)語弊があっちゃいけないので、メキシコについて「勘違い」が多くあるから、それを払拭したいと思ったんです。これが「ガイド」という職業を選んだ理由。

あとは、やり方によっては儲かるから。旅行業界自体は参入障壁が低く、とっつきやすい業種で、大小さまざまな業者が存在するレッドオーシャンなのは確かなんですが、メキシコに関しては、ある領域に限ってはまだブルーオーシャンなんです。オーシャンというか「ため池」ですかね。(笑)ニッチな市場があると見たんです。ある程度効率よく稼げ、でも組織に縛られず自由に生活できる点、そしてメキシコ旅行なら他の外国人に負けないと思い込んでいるのでメキシコ観光ガイドになりました。(笑)

 

安定したサラリーマンを辞めた理由は?

 

結局サラリーマン時代は「燃費」が超絶悪かったんです。戦車ってリッター1キロぐらいしか走らないらしいですが、たぶんそれ以下で走っていたから、アクセル踏んでも踏んでも前に進まない。ある時、ある大事件がきっかけで、これってかなり不幸だよねって気づいてしまったんです。(苦笑)で、副業程度にと簡単なサイトを作って「ガイド兼観光ドライバーサービス」を売り出したら一カ月足らずで、当時の給料の2か月分ぐらいの売上がドーンと入って、しかも実労時間4日間。その翌月に辞表を出しました。そしてこのコロナ禍を2年も経ても、独立したことに後悔の念は微塵もありません。(笑)

 

ガイド業ってそんなに儲かるの?

 

いいえ、儲かりません。(苦笑)悪いことは言いません。僕がやっていることをみて「これぐらい自分にもできそう!」と思って始めるのは正直やめた方が良いでしょう。僕がこれで生活できているのには、表に出していないカラクリがあるからです。ちなみに、ガイドだけならどこかの旅行会社などに入って雇われでやれば食いっパグれることはないと思いますが、ガイド業自体は儲かりません。僕がやっている仕事、「メキシコガイド」と一言でいっても、いろんな要素が集まっている、とても複雑な仕事なんです。

 

メキシコに行きたいんですが、何から始めたらいいのでしょう?

 

新しいことは何も始めなくてもいいでしょう。お友達と会うのに何か新しく始めますか?隣の県にいる親戚に会いに行くのに何か特別なことします?その程度の感覚でいいので、先に飛行機のチケットだけ買ってしまうのが一番良いと思います。

 

メキシコ旅行の予算はどれぐらい?

 

一番いいのは、最初に金額を決めるのではなく、「何をしたいか」から逆算した方がいいと思います。それが高いか安いかは、これから自分が生きるであろう日数、年数などで、その予算を割ってみて、それが実際どれぐらいの時間で回収できるのかを見てみたらいかがでしょう。例えば、100万円でメキシコを網羅する岩﨑功ツアーで(笑)、今日50歳の人があと50年生きると考えた場合、1年で2万円、一月あたり1700円弱の金銭的コスト。それを稼ぐのにどれぐらいかかるのか、という話です。単純な話この金額は100歳まで毎月1時間ぐらいバイトすれば払えるという金額で、これってあなたにとって高い?安い?という話です。(100歳まで本当にバイトをするかは別として・苦笑)今日70歳の人があと30年生きるとする場合、同じ100万円のメキシコ網羅旅行で1カ月あたり2700円ぐらい。単に金額の比較じゃなくて、視点を変えてみることをおススメします。あ、ちなみに僕のツアーは同伴の方々と割り勘できるので、お一人あたりがよりお安くなります~。(笑)

 

何で大学を中退したんだい?

 

コストのわりに得られるものが少なかったから。同じ時間、同じお金をつかって、二度と戻らない一度きりの20代前半ででしかできない、別のことをやってみたかったからですね。

 

どんな子供だったんですか?

 

学校嫌いで半不登校、根暗、蚤の心臓、怠け者。(苦笑)周りの目を気にしてばかりのつまらない子供でした。学校の成績はガリ勉してやっと中か、たまに運がついていると若干その上ぐらい、競争事の前はいつも心臓バクバク、負けると酷く落ち込む、という自分に自信がない子供でした。

 

大学時代はどんな生活をしていた?

 

東京の大学に行っていたんですが、学校かバイトのどちらかですね。学校は無欠席、学校がない日はバイトを詰め込んでいました。外国に行きたかったのでお金を貯めるのに躍起になっていました。週末は午前と午後で建設現場や引っ越し、夜は寿司屋で接客、深夜には不動産のチラシをポストにばら撒いていました。(苦笑)今思えば懐かしい記憶です。

 

奥さんと喧嘩することある?どんなことで?

 

あります。(苦笑)でも最近は幸いめっきり減りましたね。以前は彼女曰く、僕が食器を洗わない、僕が掃除をしない、僕がエコに気を使わない、ということに一方的に怒り、それに僕が怒るという構図が多く、一時期ホントにヤバかったですが最近は落ち着いています。(苦笑)

 

ブログを始めたいんですが、続けるコツは?

 

反応を気にせずに何でも書いてみることですかね。それが「あなた」ですから。人の反応って結構適当なことが多いので、良くも悪くてもそれに惑わされて書くべきことが書けないって、そもそもそれってあなたのブログじゃないと思うんです。例えば僕の場合、「マヤ文化」だったら、その発祥の歴史、特徴、大きな都市跡、周りの文化との関係性とメソアメリカでの位置づけなど、全体像をつかんでおいて、各要素にズームインしていく感じでしょうか。幹から枝、また枝から幹に戻って次の枝、を繰り返すと結構書くことってたくさんあるんですよね。あとは始めたら意地でも、何が何でも続けることでしょう。

 

どんなことに気を付けてブログ書いています?

 

まずは自分に分かり易いように、ですかね。(笑)自分が分からなかったら他人にはもっとわからない。「自分のメキシコ解説書」という感覚でしょうか。だから「あれ、あの事件なんだっけ!?」と忘れたときにはブログの下書きを見返せばだいたいの事は思い出せるようになっています。

 

日本でもガイドしてます?

 

いいえ。でも、将来的にはやってもいいかなって思っています。

でもまずは、メキシコのでのガイド業を軌道に乗せたいですね。

 

忙しそうですが、1日のスケジュールはどうやってやりくりしてる?

 

結構イレギュラーになることも多いのですが、何もない日は5時半に起きて1時間ほどランニングと筋トレ、帰宅後朝ごはん、コーヒーを淹れてニュースをチェック、サイトのアクセスデータをチェック、昼過ぎぐらいからはその日に書くブログの資料を読み込みます。14時ぐらいにお昼を食べて、15時ぐらいから執筆開始、夕方掲載、SNSで作業、晩御飯、妻と散歩、夜は時間があれば読書、または妻とダラダラ。23時就寝。ざっとこんな感じでしょうか。

ツアーがある日は基本早朝発なので4時ぐらいに起床、5時半出発ということが多いです。講習がある場合は基本夕方から夜に掛けてなので、上記の時間割は崩れ去ります。(苦笑)

 

独立してこれまでに一番苦しかった経験は?

 

あんまりないんですが、(苦笑)強いて言えば「反応を得られない時」でしょうか。何を必要とされているのか、あるいは必要とされていないのかが「分からない時」って出口が見えない暗いトンネルを進んでいるようでしんどいです。

 

独立してこれまでに一番嬉しかった経験は?

 

日本でお客さんの方々にご自宅にご招待いただいたことです。(喜)そこまでして頂かなくても、喜んで頂いているお姿を拝見しますと、とてもうれしく思いますね。この仕事を始めてよかったと。

 

日本を出た理由は?

 

自分に喝を入れるため。(苦笑)なんかこう、日本でやっていける自信がなかったんですよね。それだけです。(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら