「宗教」、昔のメキシコの生活そのものでした。

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

「宗教」=怪しい、は間違い。

 

👆バチカンに次ぎ世界で2番目に参拝者が訪れるカトリックの聖地La Basilica de Santa Maria de Guadalupe(グアダルーペ寺院)

 

あの痛ましい銃撃事件から一週間。

いろいろ明らかになってきて状況ですが、

ココに来て大きく取り上げられているのが宗教団体の件。

 

言うまでもなく「旧統一教会」のことなんですが、

なんか、

「また宗教か」っていう感じちゃいました。

 

先にちょっとだけキリスト教について少し書いときます。

お分かりの方もいらっしゃると思いますので、

知っているからはまで飛ばして下さい~

 

なんでキリスト教なのかというと、

この旧統一教会と呼ばれる宗教団体も、

韓国というキリスト教の土地に生まれたもので、

現に「世界キリスト教統一神霊協会」という名称がついていました。

それが

「世界平和統一家庭連合」

に改名されてなぜか「キリスト教」が取られて消えています。

だからもう「キリスト教」とは関係ない?

 

んで、

キリスト教はイエス・キリストさんを崇拝するものなんですが、

とは言ってもです、

その後の信者によって「好みに合わせて」、

キリストさんの教えが解釈されてきているため、

いろんな流れができました。

中でも大きな流れというのが、

 

  • カトリック
  • プロテスタント
  • 正教会

 

元々のキリスト教から、

1054年のシスマ(教会分裂)で、

西(ローマ)のカトリック、

東(コンスタンティノープル・現イスタンブール)の正教会、

に分かれます。

さらに、

そのカトリックから、

あの有名な1517年のルターによる宗教改革、

ここでプロテスタント(カトリックへの抵抗派)が生まれます。

そのあと、

そのプロテスタントから、

メキシコではメノニタス(メノナイト)と呼ばれ市民権を得ている宗派、

更にそこからアーミッシュという風に、

どんどん枝分かれしていくんです。

 

日本のキリスト教人口は1%ぐらい?だそうですが、

お隣の韓国はカトリック、プロテスタント合わせて3割ぐらいの国民が「キリスト教」です。

メキシコに至っては、

8割がカトリック、

これにプロテスタント系が加わる形です。

 

教祖はキリストさんという同一人物なのに、

皆考えが違ってあまり仲がよろしくないらしい。(苦笑)

「あまり」どころじゃなくて、

キリスト教徒同士の戦争(宗教戦争)で、

同胞同士であるのにも関わらず、

数十万人が殺しあったという皮肉。

 

メキシコのカトリックとプロテスタントでも、

プロテスタント系は「死者の日」を祝わないんです。

 

神道と日本は切っても切れない関係で、

そこに輸入ものの仏教が538年頃に入ってきて、

物部vs蘇我の構図を生み対立します。

日本初の宗教的な問題か。

でもこの対立ってキリスト教のそれとは異なるもので、

神道と仏教という異質なものに端を発する相違。

 

どうですかね、

キリスト教、よく分かんない~

という方、

なんとなく違いと背景、

掴めましたでしょうかぁ?

え「余計こんがらがった?」

メキシコでご説明します。(苦笑)

 

それで、(苦笑)

話を「また宗教」に戻しますと、

その「また」ってオウム真理教だったり、

一時期話題になった謎の白装束集団だったり、

日本で「宗教」って聞くとあんまり良い印象がない!

というのはウソで、

冷静に考えれば、

日本に「宗教」というのは日常的に接点があるものです。

 

そもそも「宗教」って何かというと・・・

 

続きは中編で~👇

宗教・中編

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら