メキシコの携帯電話会社とバチバチやってます。(苦笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

粘る?泣き寝入り?最後は損得勘定。(苦笑)

メキシコガイドの岩﨑功が帽子を被って自撮りをしている

👆内容とは関係ありません。(苦笑)

 

そうなんですよ、

そういうことでございます。

 

日本はいくらするのか知りませんが、

僕が使っているメキシコの携帯電話は、

一番安いプランのもので、

約200ペソ、

日本円で1200ぐらいのものです。

これに1ギガついてきます。

 

コロナ中は引きこもることが多かったので、

家のインターネットだけで事足りたんですが、

去年ぐらいから出ることが増え、

一回出るとなんだかんだで結構つかうんですよね・・・

 

一応フェイスブックとツイッターは無制限なんですが、

結構食うのがインスタグラム。

写真だから余計に食うようです・・・

これは無制限の分に入らない。(沈)

 

外に出ると地図も使うから、

そうするとみるみると使用量が増えていきます。

 

でも追加できるプランがあって、

100ペソ、

600円ほど払うと1.5ギガ追加できます。

僕の今の外での使用量はこれぐらいあれば十分なんです。

計2.5ギガ。

 

専用アプリで、

現時点での使用量をみられるので、

それをうまく使いながら、

あまりはみ出さないようにしております。

(はみ出すと高いので)

 

ところがどっこい、

先月の請求書が届き目を疑ったのです。

想定の倍以上を請求されているじゃありませんか!?

日本円で4200円ぐらい。(高!)

 

ベースの200ペソ+追加の1.5ギガを100ペソで、

計300ペソ(1800円)ぐらいに収まるはずがその倍以上。

もちろん、

これも定期的にデータの使用量を気にしながら、

あまりはみ出さないようにした結果。

 

「明らかに何かがおかしい!」

と勘繰り、

ちゃんと明細を確認した上でカスタマーサーサポートに電話しました。

 

すると・・・

 

「オタクがもう1.5ギガ余分に使ったんですよ」

 

と言われる始末。

 

てことは、

1ギガ+追加で買った1.5ギガ、先方曰く更にもう1.5ギガ!

計4ギガ!

 

しかも最後の1.5ギガはたった3日間で使ったという計算。

明らかにおかしい。

 

その最後の3日間に使ったとされる明細を出せと言ったんですが、

出してこないんです。

 

「オタクが最後の3日で1.5ギガつかったんですよ」

の一点張り。

 

電話口で、

「お願いだから請求書のココとココの計算してみてよ」

というものの、

「オタクが最後の3日で1.5ギガつかったんですよ」

の一点張り。

もう埒が明かないので電話は諦めました。(沈)

 

こういう状況になることが、

100年に一回ぐらいあるんですが、

バチバチやっているうちに感じるんです。

 

「たかだかこの350ペソ(1900円)を払って、

自分の命の時間をセーブするか、

それとも諦めずに350ペソを取り戻すか、

どっちが得か、と。(苦笑)

 

たとえ相手さんに非が有っても。

 

この問い合わせに少なくても3時間は使っているので、

もうボチボチ損切りしないともっと損することになるかも?

なんて考えると、

もうそろそろ泣き寝入りしようかとも思うんですが、

なんかムカつくんですよね。(苦笑)

 

それほど単純な計算問題が決着しないという状態。

 

みなさんもないです?(苦笑)

そういうときどうされます?(苦笑)

 

明日、

最後の最後で、

店に乗り込んで明細書を出させてスッキリさせようか、

とも考えていますが・・・(汗)

ホントに最後の3日で1.5ギガ使ったのか、

または使っていないのか、

それが出てくれば決着はつくはず!(苦笑)

 

反面、

たかだか!?1900円如きのために、

数時間も使っているという悔しさ。

 

ちょっと頭を冷やしてしっかり考えて最後のアクションを起こします~

 

なんて、

皆さんにはどうでもいいことですよね。(苦笑)

でもこういうのも、

現地に長く住んでいれば起こるのは当然なこと。

 

てなわけでして、

ではまた~。(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら