ユカタンの領土問題、メキシコの領土問題。(前編)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住16年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

メキシコの領土問題は結構大変・・・(汗)

👆右側の上にニョキッと突き出た部分がユカタン半島

世界の領土問題、深刻です。

昨今、

世界的に紛争の種にもなっている「領土問題」。

日本も例外ではなく、

北方領土、竹島、尖閣諸島の問題が頻繁に取り上げられます。

 

今日、

世界中から観光客が訪れるユカタン半島。

👇ここ

 

現在のユカタン半島は、

ウクスマル(ウシュマル)遺跡やメリダがあるユカタン州、

カラクムルやコチニタなどの料理がうまいカンペチェ州、

そしてカンクンやコスメルなど、

リゾート地が連なるキンタナロー州と、

その他にも見どころ満載で、

3つの州から成り立っているエリアです。

 

同じメキシコでも、

メキシコシティがあるメキシコ中央部は、

高原地帯で2000m前後の高地にあり、

その地形も山が多く、

街によってはゴミゴミ感があったりと、

ユカタン地方の景観とは異なるものですね。

 

ユカタン地方の町はどこかゆったりとした時間が流れているようにも感じられ、

地形も平野のため空が広く、

開放感すら感じられます。

 

ユカタンと言えば

「リゾート!」「遺跡!」、

と直感的に思い浮かぶ人も多いでしょう。

今では「カンクン」はメキシコの代名詞ともいえるほど、

世界的にも有名なリゾート地ですね。

 

メキシコは知らなくてもカンクンなら知っているという人も多いぐらい、(苦笑)

白いビーチと青い海は、

世界の人々を魅了し続けていて、

キンタナロー州の貴重な財源にもなっているんです。

 

ユカタン半島にあるカンクンというリゾート地の話。

カンクンの話が続いてしまいますが、(苦笑)

ちなみに、

皆さんが大好きなカンクン(Cancun)というのは、

マヤ語のKaan k’u’ からきています。

 

Kaanというは、

あのチチェンイッツァの「ククルカンの降臨」でも知られる、

「ヘビ」という意味。

k’u’というのは「巣」です。

つまり、

カンクンとは「ヘビの巣」。(怖)

 

「ククルカン」というのは、

本当はkukuulkaanと書きます。

Kukuulというのはケッツァルという、

長ぁい尾をもったきれいな緑色の鳥ですね。

👇これ

メキシコシティがあるメキシコ中央部では、

「ケッツァルコアトル」と呼ばれていますが、

マヤのククルカンとケッツァルコアトルは同じもの。

「コアトル」はナワトル語のヘビ。

その原点はテオティワカンから近いトゥラに行きつきます。

 

この話はこの辺にしておいて、(苦笑)

今でこそメキシコと言えばカンクン、

ユカタンと言えばカンクン、

カンクンと言えばリゾートとなっていますが、

その歴史は浅いんです。

カンクンのリゾート地化はメキシコオリンピックの年、

1968年に発案されたとされていて、

1975年になったようやくリゾートそしてその歴史をスタートさせます。

 

カンクンがメキシコのリゾート第一号?

 

いいえ。

第一号はアカプルコ。

その発展は米兵と共に始まるんです。

というのも、

アカプルコはベトナム戦争に出兵した米兵の保養地として発展したんです。

アカプルコの前はキューバだったんですが、

1962年のキューバ危機で、

アメリカ人はキューバから、

メキシコはアカプルコに、

保養地を変えざるを得ませんでした。

それが1960年代の話。

 

カンクンのリゾート地化はそれより10年以上経ってからになります。

 

先日の「それでもそのメキシコ旅行、します?」の稿でも書きましたが、

今は“近代的”な問題で、

ちょっと良からぬことが起こっているカンクンとその周辺。

 

独立後、広大な領域が失われました。

実は、

元々このカンクンがあるキンタナロー州や、

範囲を広げてユカタン半島というのは、

メキシコが1821年に独立した後も、

イロイロ大変な時期を過ごした、

歴史的に難しいエリアでもあるんです。

 

このユカタン地方に関わらず、

メキシコの独立1821年以降というのは、

アメリカのカリフォルニア州やテキサス州一帯の広大な領域と、

グアテマラ~コスタリカで次々と領土を失った上、

北西部のジャキ(Yaqui)族という部族、

そしてこのユカタン地方に数千年に渡って歴史があるマヤ族の反乱など、

「一国」として統治できていない状況だったんです。

 

日本の鎖国末期ごろから日露戦争の前ぐらいの時代。

日本は日本で大動乱の時期だったんですが、(汗)

海の反対側のメキシコも大動乱どころの騒ぎじゃありません。

だって、

この80年足らずの期間に国土の6割以上を失った上、

国の“元首”が40年間で50人も変わるという、

「異常事態」だったんですね。

 

1824年にグアテマラ以南、

1836年にテキサス、

1848年にカリフォルニアとニューメキシコ、

加えてこの時期に北部の5州も独立寸前でした。

 

そして、

さ・ら・に、

ココも「独立」してしまいます。

 

その場所とは・・・

 

続きは次回に~(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら