人間万事、塞翁が馬。/ワンパターンは恐ろしい。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

あんまりメキシコとは関係ないです。

興味無い方はまた明日見てください~。

 

人間万事、塞翁が馬。

パンパターンは恐ろしい。

☝☝☝遺跡ガイドのおじさんと。自分の生まれ故郷の歴史に詳しいって素晴らしい事です。

 

先日、

ある新聞記事を見ていたら、

WHOによると、

コロナのワクチンが広く一般に投与できるようになるのは、

2021年中旬ごろになるだろう、

という記事がでていました。

 

「予想はしていたが」

と落ち着いてはいたものの、

これで旅行業界は、

来年半期もほぼ絶望的という事がわかりました。

 

僕なんかは、

安い家賃で嫁と住んでいるので、

固定費というのは殆どなく、

貯金はわずかですが、

最近始めたココロ系ビジネスで入る若干の収入で、

食住とちょっとした趣味だけなら、

細々とですが、

生きていける状況です。

 

が、

従業員を抱えて、

家賃などの莫大な固定費もある

“大手”旅行会社はホント大変だと思います。

貯金がない人なら尚更です。

 

拙宅周辺には、

「SE RENTA(貸し出し中)」

の看板が目立つようになりました。

流行っていたように見えたレストランにも、

シャッターが下りたまま。

 

去年の今頃、

今もう自分の店が無くなっていたり、

貯金も尽きて路頭に迷うなんて、

誰が思ったことでしょう。

 

起ってしまった事は仕方がない。

今更どう嘆いたって、

明日から状況が好転するものではありません。

 

 

僕は前職で11年ぐらい営業をやっていたというお話はしてきたと思いますが、

これが今スゴク役に立っているんですねぇ。(笑)

 

旅行業界、

とりわけ観光ガイドに絞るとですね、

この職種って多くのお客さんと接するので、

一見広い世界のように思われがちなんですが、

実はとても狭い世界なんです。

 

どういうことかというと、

極論を言ってしまえば、

「特定の観光地のある程度の知識を得て、それを使いまわす」

だけで成り立ってしまう仕事なんです。

 

もう一度言いますが、

極論ですよ。

素晴らしいガイドさんも沢山いる事は事実です。

 

上記の極論に近い人の場合、

難しいお客さんでも、

その日をなんとかやり過ごせば

「ありがとうございました、さようなら~。」

で事は片付きます。

言ってしまえば。

 

要するに、

一般的に観光ガイドは、

長期的な人間関係の構築の上に成り立つビジネスでない

という話です。

 

だ・か・ら、

適当な事を言う“ガイド”と謳う人が、

溢れかえっているんです。

特にメキシコは。

その場、その日凌ぎ。

 

でも僕の前職の営業は違いました。

長期的な人間関係が非常に重要だったんです。

お客様によっては、

創業時から関わらせて頂きました。

競合から帳合を取った場合でも、

その後のフォローアップは欠かせません。

その場限りの「知ったかぶり」をすれば、

いつかはバレて信用を失います。

長期的に良い関係を築くために、

ビジネスの話だけではなく、

自分の事を話したり、

さりげなく出て来るお客様の悩み事を聞くことだってあります。

言葉で言われなくても、

「大変なのかなぁ」

と慮ったり、

時にはそれに対して手を差し伸べたり、

その繰り返しで人間関係ができてくるんですね。

 

でも観光ガイドはそれが基本「不要」

 

ヒドイと、

朝初めてお目にかかって、

その日の昼過ぎ、

ないしは夕方には、

「ありがとうございました。さようなら~。」

ですよ。(苦笑)

 

これでは、

せっかくお目にかかれたお客様との一期一会が、

空しく去ってしまいます。

(☝僕にはです)

 

もちろん、

お客様の中には、

ガイドなんかとそんな親しい関係を望んでいない方もいらっしゃいます。

繰り返しますが、

所詮、たまたま当たった、旅行先のガイドですから。(笑)

 

でも僕はそれぐらいの気持ちで接していきたいと思っている、

という話です。

 

そんな前職での営業経験が、

この畑違いの観光ガイドにスゴク活きているし、

最近始めたココロのビジネスにも繋がっているんですね。

 

何が言いたいのかというと、

「ワンパターンは恐ろしい」

ということ。

 

僕の場合は幸運にも、

「食品の営業」

で非常に汎用性の高い営業スキルを得ることができました。

 

今まで自分が知らない所で日常的に起こっていたとはいえ、

今回のコロナで如実に表れた不確実性の高い世の中だからこそ、

たまたまワンパターンうまくいったからといって、

胡坐をかいている場合ではなく、

既に持っている技能・知識をどう外に広げ、

状況の変化に対応していくかだと思うんです。

 

てなことで、

これを読んでいる同業者さん、

他社さんのスパイ!?(笑笑)、

まだまだ先は長いですねぇ。

お互い頑張りましょう~(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ