だから観光業は難しい。いくら「旅行好き」でも観光業は営めないワケ。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

楽しい旅もつまらない旅も、結局自分次第。

👆暑い時はコロナビールはクラマトで割ってチャモイを舐めながら飲むべし。(笑)

 

前回の続きでもあるんですが👇

前回

 

一旅行者として、

また一観光業の事業者として感じたことが一つありました。

 

「ガイド」ではなくて、

顧客目線で見た観光。

 

先に何なのかを書きますとですね、

先週クエルナバカやオリサバに行ってきた!

と書いたじゃないですか。(苦笑)

家族旅行の目的地、

モレロス州ヤウテペックでレンタルした家の話です。

 

単刀直入に書くと、

あるいみ「最悪」だったのです。(苦笑)

 

メキシコシティが、

僕らにとって住みやすい町である理由の一つに、

メキシコシティ周辺に、

自然豊かな国定公園や、

木々に囲まれた環境というのが多くあるんです。

メキシコシティから車で1時間~3時間圏内で行けちゃうので、

週末にサクッと行って楽しむにはちょうどいいんですね。

 

僕らも例外なく、

土曜日の朝目覚めて、

「あ、そうだ、ウァスカへ行こう」

と思い立ち、

その30分後には車に乗っていた、

という旅行を何度したことか。

 

そういう時に役に立つのが、

エアービー。

手頃な料金で、

別荘のような感覚で利用できる他人の「家」のレンタルサービス。

 

ホテルとは違います。

台所や家具は備え付けで、

あたかも自分ちのように使える場所。

はい、民泊といいますね~。

 

今回の出張⇒家族旅行でも、

これを使って、

モレロス州はヤウテペック(Yautepec)で、

プール付きの家を一棟借りたんです。

子供との初めての遠出だから、

プールに入りたいよねってことで決めたのがこの物件。

 

エアービーとかブッキングとか、

ネットで使える予約プラットフォームはイロイロありますが、

これらの弱点て、、、

「実際どうなのか分からない」ってこと。

 

はい、写真やコメントや星など、

評価ツールはイロイロあるんですが、

やっぱり完璧じゃないというか、

抜けてるんですよね。

自分の目で、

店員さんに相談しながら決められないのが最大の欠点。

 

キオテ通信みたいにほぼ毎日写真をアップしているとか、

ブログ書いているとか、

問い合わせればすぐに返信が来るとかなら、

まだ分かり易いんですが、(笑笑)

こういう大手のプラットフォームは、

何もかもが自動化されて人間味がない上、

「良い写真」しか載せないし、

コメントもフィルターにかけているのか?

これから書く今回僕らが負った「被害」について、

何一つメンションが無かったんです。

もちろん星もほぼ五つ星。

 

で、

その「被害」というのが何なのかってことですが、(苦笑)

 

  • お湯が出ない
  • 内装が工事中?で雑な感じ
  • 夜になると近くのドブが臭う
  • 極めつけは「水がない」

 

👆これを「最悪」と言わずして何という!(苦笑)

 

しかも👆これでお値段1泊1万円5千円以上!

2泊で3万円以上!

 

「返品」可能なショッピングなら、

商品を返してお金も返してもらってチャンチャンじゃないですか。

でも、

「旅行」の場合、

この「返品」ができない。

最悪クレーム出して「返金」はあるんでしょうけど、

この「時間」というのは、

絶対に戻ってこないもの。

 

この不誠実な観光事業者、

いえ、この場合、

この家を貸し出しているオーナーは観光事業者じゃないアマチュア。

この人の不誠実のせいで、

僕らの大事な家族旅行の一部が、

満足できるものではなくなってしまった、

という点が僕が「最悪」と呼ぶ所以。

 

もっとも、

僕らはおおらかな人間だと思っていて、(笑)

少しぐらいの欠陥やミスに、

いちいち目くじらを立ててクレームを付けたり、

怒ったりするタイプじゃありません。

「これぐらいしょうがないよね」って、

やり過ごすことが多いんです。

 

でもぉ~、

今回のこの一件は、

「もうちょっと努力できるんじゃない、オーナーさん?」

と思わざるを得ないものでした。

 

これ👆は顧客目線。

 

今度は自分が観光サービスを提供する側として考えた場合、

自分にも心当たりが無いか、

もう一度ですね、

自分のアテンションの細部にまで目を通し、

自分が良いと思っていることでも、

汎用性が無いとか、

自分善がりになっていないか、

とかですね、

一度検証したいと思います。

 

僕も「完璧」ではありませんので、

時にはミスをしたり、

お客様を十分に満足させるに至らない箇所があることは否めません。

でも、

そういった点を改善し続ける努力は、

この商いをしている限りは無限的に行って行きたいと、

改めて今回の件で感じたのでした。

 

僕はこの地に骨をうずめる覚悟ですが、(苦笑)

僕を使ってメキシコご旅行頂くお客様にとっては、

もしかしたら、

そのメキシコ旅行が最初で最後のものになるかもしれませんから。

(他の国もご旅行されるでしょうから)

 

👆たとえそうと願わなくても。

(リピートしてください~・笑)

 

まぁでも、

楽しめないと思っている内は楽しめません。

それこそ「本当の損」です。

そんなことはこれまでにたくさん旅行をしてきた僕らは、

十分すぎるほどわかっています。

だって、

何日もかけてやっとくいった場所で、

こういう自分らがどうしようもない、

相手さんの不手際で、

自分たちの大事な習慣が台無しになるって、

イヤじゃないですか。

 

「出張」を「家族旅行」に変えたの同じように、

コストや負の部分をいかに利益や有意義なものに変えるか。

これって実は「自分次第」の部分が結構大きいんです。

もちろん今回の家主のような、

サービスの提供者の努力ももちろん大事なんですが、

それって自分の努力で高められるものじゃない。

そういうどうしようもない不確実なものに、

自分(たち)の幸せを委ねたくないですよね。(苦笑)

 

自分たちの旅の幸せは自分たち次第。

 

そんなこともあってですね、

ある意味「最悪」ではあったんですが、(怒笑)

今回の「初めての家族旅行」は、

いろんな意味でとっても有意義で、

そして何よりも、

一生忘れることがないであよう、

家族の一生の思い出に残るものになったのでした~(笑)

 

皆さんはどんなメキシコ旅行をお望み?

 

またたくさん皆さんのお望みをお聞かせください~

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら