DO SOMETHING NEW !「他人の真似はもうやめよう・新しいことをしよう」・中編

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

DO SOMETHING NEW !「他人の真似はもうやめよう・新しいことをしよう」・中編

👆信号待ちでは大道芸人が楽しませてくれます。(笑)まさに「人のまね」では売れない人達です。ロスカボスの路上で。

 

写真ギャラリー代わりに使っている僕のインスタ≫≫≫に写真をあげるべく準備していたら、

何やらたくさんの月の写真が出てるじゃないですか。

今日は月食が見えたんですね~

 

さてさて、

昨日の続きです。

前編キオテ通信

 

今回の旅の「投資」は、

コロナで仕事が激減している僕には大金です。

 

あの、

ただ楽しい旅行に出かけていたわけじゃないんです。(苦笑)

ちゃんと仕事の目的もあってです。

 

その投資、

いつ回収できるか全く不明。(苦笑)

 

投資家からしたまぁ、見向きもしない事業でしょう。

 

僕にとって大金といっても、

9割以上はガソリン代、高速代、フェリー代、最低限のホテル代と食費だけです。

残り一割は弱は民芸品を買ったり、

地元の人にお心付けを多めに差し上げたり、

地元のツアーを使ったり。

 

無駄に高いホテルとかレストランを使ったり、

喜ばれもしないお土産を買ったり、(苦笑)

そういう出費はゼロです。

 

だから

これ以上節約は正直ムリ。(笑)

 

飛行機も考えたことがあって計算したのですが、

飛行機代はメチャクチャ安くても、

レンタカーで高くついたり、

途中の見所が飛んでしまったり自由が利かなかったりと、

逆に高くついてしまったんです。

 

僕らはたまにこういう大旅行をしますが、

無駄遣いはしませんので、

大体同じような費用構成になります。

 

ともあれ、

僕がいくらこんなことを熱を込めて言いましても、

みんながみんな、

僕みたいなアドベンチャー的な旅を好むわけでなければ、

できるわけじゃありません。

 

日本の人なら尚更です。

如何せん休みが取れない。(苦笑)

取れて1週間じゃないですか。

 

各々、

旅の目的が違えば体力的な面も異なります。

 

ただ、一つ言えるのは、

どんなカタチであれ、

「自分の旅をしよう・見つけよう」

ということ。

 

ある日こんな記事を見かけました。

 

BBCとCNNジャパンの記事ですが、

ニュージーランド観光局が、

DO SOMETHING NEW!

「新しいことをしよう・新しいものを共有しよう」

と呼びかけるキャンペーンを打ち出しました。

☟記事

https://www.bbc.com/japanese/55836761

https://www.cnn.co.jp/travel/35165696.html

 

「だれか」の後を追いかけるような旅行、

そろそろ見直しませんか、

というもの。

 

全く同感です。

 

「ニュージーランドにはSNSのトレンド以上に素晴らしいことがたくさんある」

をそのまま拝借します。(笑)

 

「メキシコには巷に溢れるありふれた情報以上に素晴らしいことがたくさんある」

 

どっかの誰かが撮った写真や映像が「キレイ!」と感じて、

それを目的に旅行してしまうと往々にしてガッカリするのでは?(苦笑)

 

だってその写真て大抵キレイに見えるように加工されているから。(苦笑)

 

「ピラミッド」だって同じです。

 

一般的に「脱線」が苦手な日本の人達には、

良くありがちな旅行のカタチ。

 

ある意味「ハズレ」がない、無難な旅のカタチ。

 

でもみんなが有名なリゾートや遺跡に行って、

行った「気分」になるのは、

もう「みんな」やっていること。

 

もちろんそれも一つの旅のカタチなので良いですが、

それに「自分の味付け」をしませんか、

というが僕の言葉になっていなかった提案です。(苦笑)

 

ただの卵もいいですが、

自分の味付け卵を作っちゃいましょう。

 

卵にはさして深い意味はありませんが、(苦笑)

便利だからと言って、

いつもコンビニで出来合いを買って満足しているばかりじゃ、

人生寂し過ぎるという話です。

 

たまには自分なりに醤油、味醂、砂糖などを分量を調整し、

つけておく時間も調整するなどし、

その他のおかずも作ってみる。

 

(👆日本のコンビニってゆで卵売ってるんですね・笑 ビビりました。)

 

そうすればたかがゆで卵も美味しさが違ってくるでしょう。(笑)

 

毎日は大変ですが、

年に一度ぐらい良いんじゃないですかね~

 

あたま使った方がボケ防止にもなりますし~(笑)

 

続きはまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。