誕生日に想う事。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

誕生日に思う事。

☝アカプルコにワーケーションに来ています。

 

すみません。

今日は私的な事を書かせて下さい!(笑)

 

今日は10月3日土曜日。

僕の37歳最終日。

てなわけで、

誕生日を前に、

ちょっとだけ特別な感じがしています。

べつに38になったからと言って、

良くも悪くも何かが劇的に変わる事はないと思うんですが、

「えっ、高校卒業してからもう20年!?」

「もうあれから10年!?」

という時間の経過を感じるのと同時に、

最近ちょっと「死」について考える事が増えているんです。

 

(!?笑)

 

いやぁ、

なんかほんとスミマセン、

メキシコブログに私的な事書いちゃって。(苦笑)

 

でもですよ、

人生100年時代とは言いつつも、

何があるか分からないじゃないですか。

 

こんな事を書こうと思った背景には、

実は一昨日にある写真を見たからなんです。

 

僕の幼少期の頃のものなんですが、

たぶん保育園とか幼稚園の頃のものだと思います。

 

一家四人で、

静岡県袋井市の法多山で撮った写真。

そこには今は亡き母の姿も。

僕の年齢(37か8)の頃の母です。

 

その後30年間、

大きな病気も怪我もせず、

ずっと元気だった母の体が、

急におかしくなったのは2017年の12月、

67の時でした。

それから亡くなるまで3ヵ月もありませんでした。

 

当然、

本人は異変に気付いていたはずですが、、、

日常生活に支障をきたすほどではなかったんです。

 

詳細は書きませんが、

こんな事を書いているのは、

僕の母は、

その写真の時からたった30年で、

もうこの世とお別れをしなければならなかったという事実と、

自分もそうなり得るという可能性

というものを実感ているからなんです。

 

そう考えると、

「30年て全然長くないな」

と思うんです。

 

今なんか、

「オレは死なねぇ」

と公言しているほど元気なんですが、(笑笑笑)

ふとした時に冷静に現実と向き合うと

「ちょっと待てよ」

となるんです。

 

例えば、

寝る時にベッドの上で感じる自分の鼓動。

「これが止まる時ってどんな時なんだろう」

と妙に考えてしまうんです。

 

でも恐れや心配みたいのは無くて、

残された時間とか、

「隣で寝ている嫁ともいつかはお別れがあるんだよなぁ」

とか、

そんな事が頭の中を駆け巡り始めるのです。

 

「絶対死なねぇ」

と公言している元気な自分と、

「人生の折り返し地点」

と無意識に仮定している自分。

 

自分でも何なのかよく分かりませんが、

5年、10年前には全く感じた事がなかった、

新たな感情のようなものがある事に気付いた昨今です。

 

僕は皆さんの年齢は存じ上げませんし、

どのようなお仕事をされていらっしゃるのか、

どのような生活をされているのかも存じません。

ただただ、

たまたま“縁”があって、(嬉!)

フェイスブックという

“仮想メキシコ社交クラブ”(笑)

で、

断片的な交流をさせて頂いているだけですが、

皆さん、それぞれ、想う事はあると思います。

 

当然、

各々残された時間は違ってきますが、

共通して言えることの一つとして、

「おおらかに、楽しく、満喫しようじゃないですか」

ということだと思います。(笑)

 

いつの日か、

コロナが終わった暁には、

そんな儚い僕の人生の一部を、

メキシコで!

皆さんと一緒に過ごせたらな、

と思っております。(笑)

 

ここまで僕の私的な話にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ