どうせ飲むならうまいビール、飲みません?(笑)本物志向があなたを豊かにします。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しています。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~(笑)

 

どうせ飲むならうまいビール、飲みません?(笑)本物志向があなたを豊かにします。

 

ぜんぜんメキシコと関係ない話題のようで、

すみません。(苦笑)

 

今日は「ビールもどき」の話です。

ビール関係会社にお勤めの方はまた明日覗いてください~

 

ビール好きな人、

ちゃんと美味しいビール飲みません?(笑)

 

僕はビール好きで最近は量は減りましたがたまに飲むんです。

実は去年こんなことがありました。

去年日本のスーパーで“ビール”を買ったつもりで家で飲んでたんですが、

なんか味が違ったんです。

「あれ、日本のビールこんな味だっけ」みたいな。

なんというか味がフワフワしたようなボヤけたような。

 

それで缶を眺めてたら、

発泡酒とかリキュールって書いてあるではないですか。

「え、ビールじゃなくて?」と思いながら。(苦笑)

👆逆カルチャーショック。(苦笑)

 

「うわぁ騙された・・・」と。(苦笑)

いえいえ、知らずに買った僕が悪かったんです。(泣)

確かに安かった気が・・・

次は間違いなく「ビール」を買って満足したんですが、

結局こういうのが日本国内を安くしているんじゃね?って思ったんです。

 

現に美味しくないので、

安いだけで世界的にヒットはしていないですよね~?

一部の人はビール会社に洗脳かなんかされて、

「第3のビールうめぇ!」と感じる人もいるのでしょうが、

原材料からしてビールとは違いますからね。

 

少なくてもメキシコにはありませんが、

これからも入り込む余地はないでしょう。(笑)

 

メキシコにはテキーラっていう蒸留酒があるんですが、

日本を含む世界各国でバンバン売れています。

 

価格はピンキリで、

高いものは1瓶1万円(メキシコでね)ぐらいします。

量販店だと、

3000円から4000円が平均的でしょうか。

日本酒やワインなどの醸造酒とは単純に比較はできませんが、

テキーラもそれなりにしますね。

 

でも世界4大スピリッツの一つでもあるテキーラが、

なんでそんなに強気に行けて、

しかも価格を落とさず人気を拡大できているのか。

 

そればですね、

頑なに使える原料や製造方法を規定しているから、

というのが一つ理由としてあると思います。

 

日本のビール市場の話になると、

ビールは高くて売れないといって、

極端に言えば何でもアリの方向に行ってしまい、

結果として外国ではウケず販路を拡大できないという状況です。

 

ちなみにドイツに「ビール純粋令」というの法律があるんですが、

「麦芽・ホップ・水」以外は使っちゃダメよ!というルールです。

なんとこの法律が作られたのは、

アステカで知られるメシカ帝国の首都、

今のメキシコシティにスペイン人が乗り込んでくる3年前、

1516年の話。

当時はドイツっていう国はなくて、

神聖ローマ帝国っていう帝国があったんですが、

この頃の有名な事件だと、

この翌年に今のドイツでマルティン・ルターの宗教改革があります。

プロテスタントが生まれた動きですね。

その時代から続くドイツの「ビール純粋令」、

それを今も守るドイツのビールが美味いのは「あ・た・り・ま・え」。

 

日本ではごちゃごちゃ原材料をいじって、

少しばかり安い「ビールもどき」をつくって、

減少する国内ビール需要を補填する形で「勝った・負けた」とやっているわけです。

しかも大手企業のそういう「もどき」を開発するのにも、

優秀な頭脳を持つ人達が日々「もどき」の開発に躍起になっています。

消費者も「安いから」ってそういう「もどき」を買って、

うまいビールを「飲んだ気」になっている。

元々安いモドキだから値段も上げられず、

利益も上がらず、

優秀なモドキ開発部隊も給料が上がらない。

 

日本酒も同じだと思うんです。

今では炭酸入れたスパークリング酒とか、

果汁を入れたフルーツ味の日本酒もたくさんあります。

それも時代の流れっていう一言で終わってしまうのでしょうが?

茹でガエルになるよりはマシなのか・・・

 

良い商品におカネを払えず、

ビールモドキでビールを飲んだ気になり、

グランピングで自然体験した気になり、

その行きつく先は・・・?

 

週に一度か二度か三度、

うまい「ビール」を飲んだって、

そんなに家計に響かないと思うんです?

それで国内需要を賄えないなら、

世界でガチンコできるぐらいの立派なビール群を売り込んでみてはいかがでしょう。

 

ニセモノで満足せず、

本物志向を大事にして、

「現地で」本物を見て・感じてそして実際に動いてみてはいかがでしょ~か~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら