大事なお願い:格安ツアーは何をもって【おすすめ】なのか?

一つお願いがあります。

近年、日本でのメキシコの認知度も上がって来ているようで、

それに伴い様々なサイトでメキシコ旅行を案内されています。

一方で、記載されている情報に誤り誤解を招く記述があったり、

サステインナビリティ(持続可能性)に反したツアー会社を、

「価格が安い」という理由だけで勧めたり、

メキシコ文化やお客様の安全を軽視したコンテンツを配信するケースが増えております。

各地の旅行ガイドはその土地の、そして人類の遺産を守る義務、

そして何より旅行者の安全を確保する義務があります。


メキシコの正式なツアーガイドは、

その分野の専門の大学の教員をはじめ、メキシコ歴史人類学庁(INAH)や、

それに付随する機関などが発行する公式情報を元に旅行客に説明し、

命訓練を受けて案内をしております。

「格安ツアー」には理由があるのです。

☝☝☝そもそも、旅行先の文化はサイトのオーナーの私物ではないのに、

あたかも「これ以外ない!」的に言っています。

「信じられないほどコスパが良い」と誤解しているのは、

この人が騙されて買ってしまった「価値を持たない商品」だからです。

掲載事項によって、その文化の価値を貶める行為を助長する、または誤解を招くコンテンツは、

最終的にその土地の人々、さらには我々全人類に、文化的、経済的に不利益をもたらします。

 

メキシコの文化を説明するために、

正式なガイドは必要な知識の維持に、自費で、時間とお金を投資し、

メキシコ文化の保全に取り組んでいます。


また、正当な料金をお支払い頂く事によって、

最終的に地元の人々への利益還元につながる取り組み(サステインナビリティ=持続可能性)も行っております。

どうか、メキシコ文化の保全と地元住民の方々への還元のため、

正当な料金をお支払い頂きます様、ご協力をお願い申し上げます。

☝☝☝この方が仰っている「めちゃくちゃコスパが良くて超充実」なツアーとは、

3000年以上も続いたメソアメリカ3大長命文化に関わるツアーなのです。

すこし考えてみて下さい。

たった900円(日本のコンビニの店員がたったの一時間で得られる金額)で、

それほど長く複雑な文化が存在した土地の文化の知識と経験を買えるほど、簡単ではないです。

また、本当に「本当のお得」でしょうか?

皆様の貴重な人生の時間を使い、

高い飛行機代も使い、

やっといらして頂いたメキシコの地なのです。

残念ながら、たった900円で満足が得られるほど単純な土地ではないのです。

金銭的に安い(ホントかウソかは気にしない、でも安い)⇒お得?

同一時間内で得ることができた知識や経験が他より多い⇒お得

どちらが本当にお得でしょうか。

 

特にオアハカでは地元特有の事情もあり、

このようなケースが蔓延し深刻な問題となっております。

オアハカへご旅行される方は、

英語でよろしければこちらの方々にご連絡をお取りください。

私からもお繋ぎすることは可能です。
正式なオアハカ専門のガイドです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。