コロナ:5月4日現在/メキシコの人達は日本の人よりも素直!?

コロナウイルスの現状:5月4日現在

上の曲線が感染者数

下の棒グラフが死者数

感染者:24,905(前日比+1,434)

感染疑い:6,696(過去14日以内/ー237)

死者:2,271(前日比+117)

 

今日、

親族の不動産関係の手続きをしに、

トラルネパントラ(Tlalnepantla)というメキシコ州の街に行ってきました。

全然観光地ではなく誰も知らないリアルな地域ですので、

フラフラ写真撮りに行かないでくださいね。(苦笑)

 

驚いたのは、

徹底した感染予防対策。

公園はもちろん、

市庁舎前の広場、

市営駐車場、

ベンチも黄色いテープや鉄柵を置き立ち入り禁止・使用禁止にし、

役所の入り口では全員に体温検査とマスク着用を義務化

マスクをしていない人には無償提供

屁理屈で断ろうものなら「帰れ!」です。(笑)

街中を歩いている人を見ても、

9割以上はちゃんとマスクしているんです!

☝☝☝鉄柵で立ち入り禁止、テープでベンチも使用禁止

☝☝☝バスの座席も片方使用禁止

☝☝☝市庁舎前の広場も立ち入り禁止。通り抜け用の通路を確保

☝☝☝皆さんマスク着用、中にはフェイスシールドを使う人も

先日、

「民度の低い国では国民は強制しないと従わない」、

「日本は民度が高いから要請にはちゃんと従う」、

と仰られた評論家の方がいらっしゃいましたが、、、

僕はこの光景を見て、

正直メキシコの人をより一層見直しました。

マスクがどれだけの感染予防効果があるのか、

色んな意見があって僕にはわかりません。

レストランやバーなど他人との接触率が高い、

不要不急の商業活動の禁止が

経済に与える影響は計り知れない事は身を持って知っています。

だって僕の収入もゼロですから。(苦笑)

 

僕が感心しているのは、

「とりあえず従おう」

という素直な姿勢です。

そこにイチイチ理屈を挟みこまない

もちろん、

15%ぐらいの割合で、

従わない人はいるみたいですが、(苦笑)

 

経済?カネ?仕事?

こんな状況なんだから

「しょーがない」

です。

 

身体あっての人生。

身体あっての楽しい未来。

そして身体あっての楽しいメキシコ旅行!?(笑)

 

こんな事言うと必ず、

「経済を蔑ろにすると失業率が高まり自殺者が増える」

という人がいますが、、、

いやいや、

元々自殺者が増えるのはコロナの責じゃないんです。

生きる喜望を無くす社会の問題です。

極端な話、

無一文になってしまったとしても、

「どうになかなる」

と信じ、

前向きにやって行ける社会であるべきではないでしょうか。

出典:

https://www.eluniversal.com.mx/