メキシコのコロナの状況

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコのコロナの現状。

 

お盆休みもあっという間に過ぎ去りましたねぇ。

Go toも不発でした。

検査数も増えて隠れ感染者も表の数字に出てくるようになり、

有名人の

「大したことない」

という言葉が、

ちょっと空しく響いているようにも思います。

Go toの不発が物語っているのではないでしょうか。

 

大手その他の観光会社がバーチャルツアーも開催しているようで、

旅行業界は必死です。

 

本題に入る前に、

バーチャルツアーという言葉が出たので、

ちょっとだけ僕の見解をお話ししますね。

 

これ、

僕も考えたんですが、

正直なところ、

「ん~・・・」

というところです。

 

僕はその代わりブログで毎日発信しているのですが、

バーチャルツアーに消極的な理由はといいますと、

「あまり見せ過ぎたくない」

というのが一つ理由としてあります。

 

簡単に言えば、

「楽しみは後にとっておきましょー」

という事です。(笑)

 

だから僕の場合は、

映像ではなくスポット的な画像に留めています。

 

言うまでもなく映像の方が分かりやすいですが、

皆さんがこちらにいらしたときの

「現地感」

「異国感」

「メキシコ感」

といったようなものを、

最大限にしたいからです。

 

僕のエゴも入ってしまっていますが、(謝)

そのような意図があります。

 

さてさて、

「メキシコ、コロナどうなの?」

と気になっている方も多いと思います。

 

状況が悪化し続けていただけなので、

しばらく情報の更新を打ち止めていたのですが

「途中経過」をお知らせします。

 

データは、

メキシコ政府発表のものを引用しています。

 

まず大事な指標として「死者数」があります。

昨日21日までの累計が59,610人でした。

注目すべきは、

この死者数の推移が下降を始めているという事です。

5月初旬のレベルまで落ちて来ました。

☝☝☝このような具合です。

☝☝☝各州の累計死者数(8月21日現在政府発表数値)

 

あと重要なのは、

メキシコシティ、メキシコ州、ベラクルス、プエブラ、バハカリフォルニアの上位5州で、

国全体の死者数の45.8%を占めています

最も人口が多く、人口密度も高いメキシコシティが、

全体の16.9%を占めます。

 

レストランやショッピングセンターなどが開いてから、

もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

キャパの30%までという条件付きですが、

人と人との接触も格段に増えていますが、

「死者数」が下がってきているのは、

少しだけ光が見え始めて来た感があります。

 

州別の感染者数ですと、

メキシコシティがダントツで多いのは当然としつつも、

特に南部の、

言語の問題や医療水準が低く脆弱性が高いオアハカ州、チアパス州で、

“見たところ”爆発的な感染者数が出ていない点も、

とりあえずは最悪な状況を回避できているように見えます。

 

“見えます”と濁すのは、

山間部や都市部から離れた地域には、

こうした日々の調査が届かない場合が多いと考えるためです。

もしかしたら、

誰も知らない所で、

コロナに苦しんでいる人達が多くいるかもしれません。

 

感染者数、死者数ともに最悪の首都メキシコシティの、

日常生活レベルの状況はといいますと、

混乱は起きていません。

 

スーパーは、

入店時の体温検査、手の消毒、レジでのソーシャルディスタンス確保、マスク着用義務は徹底されているものの、

それらの規制による混乱などは起きていません。

 

事務所はまだ閉めている企業が多く、

ホームオフィスをしている人が多いですが、

日中の交通量をみると、

出社している人とも少なからずいるように思います。

 

そんな事で、

非常にゆっくりとではありますが、

“着実に”収束に向けて歩みを進めているメキシコですので、

どうかこれからも温かく見守って頂ければと思います。(願)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ