コロナ離婚

コロナ離婚。

 

昨日ある記事読んだのですが、

コロナ離婚なるものが増えているとの事。

 

このコロナ禍で外出の機会が減り、

ほぼ四六時中夫婦が自宅という狭い空間で

スペースを共有することに耐えられなくなって

離婚や別居に至るというケースだそうです。

 

あとはコロナ浮気とか。(笑)

見知らぬ女または男とスーパーで発見されるとか。(笑笑)

 

(なんでそんな近いところでやるワケ?)

 

事情はどうであれ、

どうもこの外に出られない事が原因らしいんです。

原因です、と断言したほうがいいでしょうか。

 

その状況は僕も同じ。

3月17日から、

嫁の会社がテレワークになり、

早5週間。

僕は論文やブログの執筆やら、

突然狂ったサイトの修理や、

調べものや、

そんな事をして気付いたら5週間一日も休んでいませんでした。

しかも朝から深夜までずーっとです。

ご飯、トイレ、コーヒー、寝る以外ずーっとです。

今までこれ程休まずに“働いた”のは初めてです。(笑)

しかも無給で。(沈)

☝☝☝平日のテレワーク中の様子

 

平日は嫁も仕事があるので、

長テーブルを挟んでほ丸一日正面切って対座していて、

ご飯も一緒、

寝るのも一緒。

結婚したとはいえ、

これ程一人の人と、

この狭い空間で一緒にいるというのは、

今まで経験したことが無かったです。(苦笑)

 

とはいっても、

仕事中はお互い真剣なので、

会話もなく、

黙々とやる事をこなすだけ。

 

外にジョギングに出られないのは少々辛いですが、

今まで好きなようにできなかった、

読書とか勉強に使える時間が増えたので、

それはそれでトレードオフ

 

あとやっぱり、

このご時世、

ブログ書いても書いても、

笛吹けども踊らず。

ウイルス前のように直ぐ反応が来たりして、

 

お客さん:

「この前のブログにあったあの場所にいきたいんですけど?」

「こことここ遠いですけど行けます?」

 

僕:

「はい!承ります!」

「これも出来そうですがいかがでしょう?」

 

お客さん:

「えーそんなところもあるんですかぁ!?」

「えーそこまで行けるんですかぁ!?」

 

という、

ワクワク感がしばらくないと、

気が付くと結構どんより気分になってしまったりして。(笑)

 

でもなんだかんだ言って、

最近はほぼ毎週末に、

バーチャルモーニングとか飲み会とかしていて、

案外ストレスは溜まっていない方だと思います。

(自覚している限りですが、、、)

 

そんな事で、

嫁ともとくに喧嘩することもなく、

意外なほど円満にやっている僕らです。(嬉!)

 

何回も不満をブツブツ言われると、

相手はイラッと来るものです。

そんな時は、

提案型にして、

「こうしてみない?」

と提案形で言ってみると、

相手も聞く耳持つと思います。

僕がそうなので。(苦笑)

 

お互い人間どうし。

少しぐらい自尊心もあるでしょう。

夫婦だろうが友達だろうが上司・同僚だろうが、

人間関係はマラソンのようなものでもありますね。

 

中には

「無理して一緒にいる必要ない」

という人もいるようですが。。。(苦笑)

 

僕はムリして“スパート”は掛けませんが、

何かあってもそう単純に“棄権”もしたくないですね。

だって、

短い人生で、

折角なにかの縁で出会って、

少なからず同じ時間を一緒に過ごした間柄ではないですか。

 

そう焦らず、

ムリしてスパートもかけず、

短いようでゴールまで上り坂もあり、

途中余裕で周りの景色も見渡したりして、(笑)

おおらかに過ごしたいものですね!