レジェンドがいなくなっても、世の中は淡々と回り続ける。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

レジェンドがいなくなっても、世の中は回り続ける。

☝全ての生は栄枯盛衰。全ての命あるものはいずれ同じように死を迎え、そして忘れ去られます。

 

メキシコ時間の午前、

衝撃的なニュースが駆け巡りました。

 

「サッカー界のレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏が死去」

 

30年前にキャプテン翼に憧れて、

地元のサッカー少年団でサッカーを始めたのが1990年の事。

僕らサッカー少年の間ではスーパースター中のスーパースターでした。

 

遊んでいたスーパーファミコンでも、

プレーヤーに「マラドーナ」と名付けていました。

 

ゴッドハンドや5人抜きドリブルなど、

記憶に残るプレーは86年のメキシコW杯。

両プレーともアステカスタジアムという、

世界屈指の巨大スタジアムで行われた、

対イングランドとの準決勝のことでした。

 

4年前に、

メキシコ歌謡界のドン、ヴィセンテ・フェルナンデスさんの、

現役最後のコンサートがこのアステカスタジアムでありました。

 

その時も、

「ここであのプレーがあったのね~」

と、

サッカーの試合じゃないのに妙に感慨深げになったのを思い出します。

 

そんな僕の中のヒーローだったマラドーナも、

もうこの世の中に居ないのです。

 

その一方で、

空しくもなる感情が湧いてきます。

 

世界中で一世を風靡したサッカー界のレジェンドであっても、

彼の死の瞬間から、

世の中の何かが変わるわけでもなく、

世界経済に影響するわけでもなく、

僕の生活に何か影響するわけではなく、

世の中は淡々と、

何事もなかったかのように機能していくのです。

 

これって、

例えば僕がこの直後に死んでも同じですよね。

悲しんでくれる人は家族や近い友達など、

少しいると思いますが、(苦笑)

そんな感情でさえも、

数日、

数カ月、

数年も経てば、

平常に戻っていくのです。

 

そんなひと握りの僕の死に悲しんでくれる人とは別に、

全く何とも感じない人、

要するに僕の生存そのものや権利や意見などというものに

全く興味がないという人達

99.99999・・・%なんです。

 

世の中は、

僕なんかいなくても、

何の影響もなく機能してくのですね。

 

たとえ伝説のマラドーナであっても。

 

現代哲学では、

そう言うのを他者論と呼んでいるようです。

もしスゴイ頭のイイ人が証拠もバッチリ揃えて自信たっぷりに、

「あのメキシコの岩﨑ってヤツ、アホだよね」

と言っている人がいたら、

今度は、

「『メキシコの岩﨑ってヤツ、アホだよね』って言っているヤツ、アホだよね」

という人が必ず現れ、

またそれが否定され、

の繰り返しの現象が果てしなく続くのです。

 

終わりなくそれが否定され続けるのであれば、

“頭がイイ”とか、

“確たる証拠”とか、

“自信”とか、

いったい何なのって思うんです。

終いには、

「じゃあ、アホじゃないヤツってどんなヤツ?」

となります。

でもそんな正解のない真理を求めるなんて、

ムダだと僕は思ってしまいます。(苦笑)

 

だからきっとソクラテスさんに「岩﨑ってほんとアホ」と言われますネ。(笑)

 

いくら崇高な理論や確信、人だと思われるものであっても、

必ずその外には「他人」、

つまり自分のそれらに何の興味も関心も重要性も感じない、

「残酷」な現実や人達が存在することは免れない、

ということです。

 

話が哲学っぽくなるのでこれ以上は踏み込みませんが、(苦笑)

ん~、

つまるところ生きている間の地位、名声、承認って何なのか、

それらを目的に

儚い人生の肥しにして生き、

一喜一憂する事への虚しさのようなものを感じてしまうのです。

☝僕はです。それが好きな人ならどうぞどうぞ、ご自由に。

 

無いものねだりで、

ふてくされているわけじゃないですよ?(笑)

 

ナチスの強制収容所で過ごした哲学者レヴィナスは、

それを「恐怖」と呼びました。

僕はまだその「恐怖」の意味を全然理解していないのですが、(苦笑)

なんと言いますか、

僕の場合は空虚感ですかね。

 

自分が死んでも大概の人には何も影響しないのに、

そんな影響しないものを、自分だけが気にして、

パワー、時間とおカネをつぎ込んで、

大概は最初からうまく行かず心が病む・・・

 

☝ハッキリ言って虚し過ぎます。(笑)

 

マラドーナの死から、

その後の世の中の現実は淡々と進む現実、

それにも拘わらず地位や承認にこだわる自分の虚しさ、

そんな事を考えさせらた、

というお話でした。

 

すみません、

メキシコと関係なく。(苦笑)

 

また明日~

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ