浜で5000万のヒトデ君達が干上がりそうになっています。あなたはどうします?(1/2)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

浜で5000万のヒトデ君達が干上がりそうになっています。あなたはどうします?(1/2)

 

そんな光景なんて見たことない。

僕はぞっとして失禁するかも。(苦笑)

 

昨今オリンピックをやる・やらない問題が日本のニュース、

ワイドショーを賑わせてる?

 

というか、

もう今更無理でしょ~。

「中止です!」なんて。

 

僕の実家付近(静岡県掛川市)で来週に聖火リレーも予定されています。

 

メキシコはというと、、、

 

ひょっとして、

オリンピックがある事すら知らない?(笑)

 

主要紙をざっと見ても、

 

サッカーのアメリカカップ、

選挙関連、

コロナ、

350万人の児童労働・・・

誘拐減少・・・

 

東京オリンピックに関する記事はみた所ゼロ。

 

メキシコにも凄いアスリートいるので、

少しは取り上げられても良いと思うのですが・・・

 

少なくても、

僕の周りではオリンピックの話をする人はゼロです。(苦笑)

 

賛否両論あるんでしょうけれど、

一般の日本国民との接点を完全に絶つなど対策すれば実はできそうな気もする?

いやいや、そんな対策なんかできっこないから絶対NO!

 

ここでは僕の意見は書きませんが、

中立的な立場に立っても、

両方の言い分はわかります。

 

凄く優秀なリーダーがいて、

やる・やらないを旗振って決めたとしても、

一定数はどうしてもアンチができる事は避けられない事実。

 

僕のこの小さなブログにだって一定数のアンチはいます。

 

アンチにも関わらず、

フォローはずぅっとされているようですが。(苦笑)

 

NOオリンピック!なんていうデモあるようですが、

「NO!」と言っている人達の根拠が誤っていれば、

どこか良からぬ方面に行くでしょう。

 

その逆も然り。

 

オリンピックに限らずですが、

民主主義って手続きでしかありませんので、

それ自体は中身があるわけじゃないですね。

 

だから民が自分でちゃんと考えないといけない。

 

お隣さんが「YEEEES!」、

有名人が「NOOOOO!」

と言っているから

「おれも・わたしも!」

じゃなくて~、

 

その根拠は?

と一度自分で考えないと。

 

ヒトデ君たち5000万匹が浜で干上がりそうになっています。

 

大量すぎます。

中にはもう干上がって死んでしまっているものもあるかもしれません。

 

でももしかしたらまだ生きているものもあるかも知れない。

 

「5000万匹を海に返すなんてムリムリ」

 

「毎年5000万匹ぐらい自然に死ぬんだから、

今これを海に返そうが返さまいが同じこと」

 

「自然の摂理」

 

でもですね、

その生きているかもしれない一匹のヒトデ君にとっては、

大したことです。

 

「毎年ただの風邪やインフルエンザでウン万人死ぬんだから、

コロナで1人死んだってビビる必要ない」

 

その亡くなった一人や家族にとっては大きなことじゃないですか。

 

いえいえ、

感情論とかじゃなくて。

 

こういう「1」を置き去りにしておくとどうなるか。

そして僕らがより「良い」未来にするにはなにをすべきか。

 

これもまた「良い」とか定性的に目標設定するんじゃなくて、

何を良い状態とするのかを、

僕ら一人一人、理由つきで考えたいですね。

 

先日のマヤ鉄道然り。(苦笑)

 

今はコロナで暇な人も多いでしょうし~。

👆はい、僕です。(笑)

僕はいい機会だと思います。

 

続きはまた明日。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。