お家で簡単メキシコ料理:【モレ】

お家で簡単メキシコ料理:【モレ】

さてさて、

先日紹介しましたモレの続きです。

作り方を掲載するのをすっかり忘れていました。

自分で言っておいて、すみません。(謝)

 

メキシコ料理の王様モレを自分ちで作っちゃいましょう。

私が実際に作った本格レシピです!

 

今回のレシピは、

ベラクルススタイルなので、

リンゴやバナナも多めに入っていて甘めにできます。

 

材料は下記の通りです。

なんとかギリギリ日本で手に入りそうな材料だと思います。

チリなどのコテコテな食材は、

このようなお店もありますので、

よろしければ見てください。。

(弊社とは繋がりはありません)

https://www.mex-f.com/

香辛料系は楽天などでもあります。

 

ご参考までに、

下にリンクを貼っておきました。

分量は参考なので、

ご自身にあった味に調整下さい。

 

材料:1キロ分(約16皿取れます)

 

玉ねぎ 200g

ニンニク 適量

ピーナッツ 40g

リンゴ 1個

バナナ 1.5本

チレ・アンチョ 170g

https://www.mex-f.com/?pid=109236083

パン 100g

トルティジャ 170g

https://www.mex-f.com/?mode=cate&cbid=2195448&csid=2

胡麻 適量

胡椒 5グラム

クローブ(チョウジノキのつぼみを乾燥したもの; 香辛料) 10g弱

https://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/762246/?iasid=07rpp_10095___e0-k8ytkz1z-2p-4a0c55a7-fea2-4e47-9106-e272dc151cc3#762246

アニス(シソ科の植物; 実は香辛料) 17グラム

https://item.rakuten.co.jp/kyodai/00876/

クミン 5グラム

https://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/762250/?iasid=07rpp_10095___em-k8ytpq9e-2s-4ee1a01c-57e9-4688-a9db-17c7a6077294#762250

ピピアン(かぼちゃの種を煎って挽いたもの)200g弱

砂糖 170g

塩 適量

チョコレート(なるべく砂糖が少ないもの)50g

油 適量

 

1.各材料を適当な大きさに切ります。

2.香辛料以外は全て油で揚げます。

リンゴも、

バナナも、

チレも、

ピーナッツも、

玉ねぎも、

トルティジャも、、、

3.揚げた各材料を、水を混ぜながらすり潰します。

少し大変かもしれませんが、

もちろんすり鉢でもOK。

4.すり潰した各材料を混ぜます。

5・胡麻とピピアン(カボチャの種)を煎って挽きます。

6.挽いた香辛料を、揚げてすり潰した他の材料と混ぜます。

焦がさないように火加減を調整しながら、1時間混ぜます。

ココが一番大変なんです。

チョコレートも入れましょう。

7.数時間おいて出来上がり。

鍋に水を加えて適当な(目安としてカレーのような)トロトロの状態にします。

エンチラダのモレバージョン。エンモラダ。

上に粉チーズを掛けてもオイシイですよ。

鶏肉と一緒に煮込んでもオイシイです。

モレ作りを教えてもらったご家族と。