「安い日本」どこまで続く?(笑)


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

「安い日本」どこまで続く?(笑)

 

注:今日はメキシコとは直接関係ない内容で僕の独り言です。興味ない人はまた明日~

 

「安い日本」という題名、

先日読んだ何かの雑誌新聞の記事からパクりました。(苦笑)

 

僕がサラリーマン時代は、

隔年で約3週間ぐらいの有給を取って日本に帰っていました。

 

日系企業にいながら、

あと少しでヨーロッパ並みの有給の日数。(笑)

 

日本に帰らない年にはお同じ日数を取って、

メキシコ国内や他の国を旅行していました。

 

だって、

高い旅費を払って、

数日しか旅先にいられないって、

モチベーションが下がりマックスです。(苦笑)

 

メキシコの平社員が、

日本や海外に行くのは「高い」ですから。

 

どうせ行くならガッツリ楽しもうというのが理由です。

 

為替を抜きにして、感覚的に、

飛行機代だけで25万円(2万5千ペソ)、

せっかくの帰省で少しは親孝行もしたい。

年金用のお金も持って行きたい。

国内の旅行もしたい。

 

何だかんだで更に30~40万円、

ざっと計60万円ぐらい。

2人で行けば120万円。

もちろん贅沢無しです。

 

ホテルは料金最優先。

お土産も買わないか最小限。

(為替を度外視して、1万ペソ=10万円としています)

 

しかも、

ペソ(メキシコの通過)換算で考えると、

日本のホテルとか電車、食料品て「めちゃ高い」

 

そんなわけで、

結構「大変な休暇」を毎年とか隔年で継続して取っていたわけです。(苦笑)

 

じゃあなんで掲題の「安い日本」となるのか。

 

生活コストのわりに、

というか文字通り“死ぬほど”働いているわりに、

更には世界3位の経済大国と言われるわりに、

 

「給料がめちゃ安い」

 

はい、いますね~稼ぐ人も。

 

でも年間1千万以上稼ぐ人って、

3、4%ぐらいでしたっけ?

細かい数字は覚えていません。

 

今でこそ人手不足で

僕のド田舎の故郷のコンビニでも

時給1000円ぐらいにはなっていましたが、(苦笑)

それでも日にいって8000円ぐらい、

月に頑張ってもせいぜい20万円ぐらい。

 

正社員の平均年収だってせいぜい500万円ぐらい?

 

👆これだって、

上位が吊り上げているだけで、

500万円以下のすそ野が大きいのでしょう・・・

 

現に年収300万円以下が40%を占めているのが現状。

 

大変で大事な介護職も、

年収300万円台。

 

👆これ、

個人的には介護マシーンかロボットみたいのができれば良いと思っています。(苦笑)

だってそうすれば、

疲れ切った人間が嫌々手伝って、

たまに鬱憤晴らしに暴力・暴言を振るわれるより、

「機械的」に下(しも)の世話から、

他人に裸を見られたくないお風呂まで、

ボタン操作で淡々とやってくれる介護マシーンかロボット。

 

どう思います?

「モノづくり大国」を謳うのであれば、

これこそ力の見せ所。

今後の成長産業になること間違いなし!?(笑)

 

それは未来の話として、

現在に目を向けると、

 

経済大国と言われて、

働き者で、

勤勉で、

頭がイイと思われている割に、

 

なんとなく「貧乏」

 

相対的貧困率だって、

G7でアメリカに次いで下から2番目。

ちなみに日本の二つ上はメキシコのようです。

 

給料を上げるには適正マージン乗っけて、

ガンガン売りまくれば上がるわけですが、

そもそも買う人がいなければ売れない。

 

国内は頭打ちどころか、

人口が減っていて、

普通に売っていては売り上げは下がる一方。

 

だから買う人を海外に探そうするんですが、

既に物価が安い国からも「良い製品」がボカスカ出ています。

 

しかも「良い製品」の定義も変わっていて、

例えば、

テレビだって日本の高品質のものでなくたって、

安かろう悪かろうで2、3年使って、

また買い替えるでも十分。

 

てか、ネットフリックス以外、

テレビ見ないし。(苦笑)

 

携帯や電化製品なんかも、

壊れなかったらラッキー、

でも一定期間を越すと動作が鈍くなるように設計されているのは、

初期の電球から既に行われている事。

 

優秀な技術者なども、

外国に「高値」で引き抜かれ、

言葉の壁というのもあって、

ネット関連サービスも、

日本語圏(といっても日本だけ)の1億2千万人の域をでて、

世界に爆発的に広まるというのもなかなかない。

 

するとどうなるでしょう。

 

僕としては「これ」がデフレから抜けきれない主要因、

日本がガラパゴス化(=他国で売れない)しやすい市場、

故に「死ぬほど働いているのにおカネも休みもない」

という状態にさせているのかと・・・

 

僕は経済学者でもなんでもないので、

知識不足で「こうすればああなる」的なコメントはできないのですが、

「幸せに生きる」という観点からすると、

ん~、個人レベルでできる事がある気がするんです~。

 

「これ」についての考えはあるので

またいつか暇があったら書きます。(苦笑)

 

給料増えればもっとメキシコにいらっしゃる人が増える!?

え、そもそも休みが取れなければ来れない!?(苦笑)

 

え、てかもう諦めてる!?(笑)

 

皆さんはどうお考えでしょ~

笑顔で週初めはあなたの周りも笑顔にします。

良い週初めを~(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。