効率が悪くアナログなコミュニケーションは、本当にもう過去のものなのか。

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

効率が悪くアナログなコミュニケーションは、本当にもう過去のものなのか。


☝郵便局で送りものの手続きをする人達。
ポルフィリオ・ディアス政権下、
独立100年記念に向けて1902年~07年に掛けて建造されたメキシコの郵便局の本部。

 

皆さんは現代のコミュニケーションについてどう思われていらっしゃいます?

 

僕が言いたいアナログとは、

時代の流れに逆行するかのような、

手間が掛かりある意味面倒な方法のコミュニケーション方法です。

 

例えば、

  • 友達とはラインやSNSだけでなく実際に会って話をする
  • 手書きの手紙を書く
  • 手作りのプレゼントをつくる
  • 年賀状はデジタルではなく葉書を出す
  • 結婚式のプレゼントは、自分で相手の事を考えて、自分で選んで届ける(メキシコやアメリカでは、新郎新婦がデパートで好きなものもリストを作って、招待客はそのリストにある“プレゼント”のお金を支払い、デパート側が新郎新婦に発送するという習慣があります)

などというものです。

 

僕のガイド業の場合だと自分の旅行商品を、

敢えてお客様との対話を通じて、

その都度説明しご購入頂くようにしています。

 

一方で、

旅行業界でも時代の流れで自動販売機のようにツアー例が画面に並んでいたりして、

お客さんがガイド側と面倒なコミュニケーションを交わすことなく、

支払いもその場で完結するというものが主流です。

 

気にするのはもっぱら値段で、

だれがどんなツアーをしてくれるのかというのは二の次。

僕らはおカネをセーブするのに躍起になっています。

 

もちろん基本的なツアー情報はみることができますが、

ガイドさんがどういう人なのか、

どういう得があるのか、

っていうようなことを、

満足に知る事は難しいように思います。

 

てなわけで、

僕のビジネスモデルは全く時代の流れに全く即していない

面倒で時間が掛かるものというもになります。

 

そういった意味ではキオテも超アナログです。

毎日調べて書いて、

いったいどれだけの労力を掛けているのでしょう。(汗)

 

いえいえ、

自分で好きでやっているのでいいんです。(笑)

これが苦痛になると大変、

というか続かないですから。

 

一方で、

僕が得意とするマーケット向けには間違っているとは思いませんので、

細々とアナログ式に続けて参ります。(笑)

 

仕事以外ですと、

僕は友達とはできる限り会って一緒に飲んだり、

お茶したりする時間をつくる様に心がけています。

 

今では「SNSもあるしラインあるし、どこにいても寂しくない」

という考えの方々も多くいらっしゃるようですが、

僕は寂しがり屋なので近くに人がいないと耐えられないんです(涙笑)

 

たぶん、

僕がメキシコにいるから、

というのも一理あるのかと。

 

どういうことかといいますと、

メキシコは

フィジカル・コミュニケーション(ハグとかキスとか)

によって挨拶をする文化だからです。

 

男同士は親しければハグして背中をパンパン2、3回叩いて、

「おー元気かぁ!」と、

ついでに握手もしながら一言二言言葉を交わします。

 

男性と女性でしたら、

ほっぺとほっぺを触れさせてチュッと口で音を立てて、

親しければその後ギュってハグして

「元気ぃ~~?」

って一言二言言葉を交わします。

 

女性と女性もほっぺにキスですね。

 

別れ際もその繰り返しで、挨拶して別れます。

 

だから、

ビデオ電話とか、SNSとか、ラインとかだと顔は見えてもこれが出来ない

 

日本的な感覚ですと、

べつにどーでもいい事だと思いますが、(笑)

出来ないとなんか物足りないんですよね~。

 

なんか疎遠になっていっているような、、、

気がするんです。

不思議なもので。(苦笑)

 

日本てそれがなくて、

あっても握手だけじゃないですか。

 

だから実際にいようがいまいが、

感覚的に関係ないから、

「別に離れていてもいいじゃん」

という結論に落ち着く事も多いのだと?

 

いや、僕の場合ならもし日本に居ても、

アナログ的な部分は大事にしたいかも、、、

多分、年賀状も最低名前とメッセージの部分は手書きにするかと。

 

字が下手くそでも、、、(困)

それが自分が心を込めて書いたお手紙の証ですから。(笑)

 

☝はい、自己満です。

 

世界に一つのお手紙を、

大切な人達に贈るわけです。

 

受け取る相手にとっては、

それがステキだと思う人もいれば、

プリンター製でもどちらでも良いという人もいるでしょう。

 

でも相手を想うってステキだと思うんです。

 

それぐらいできる余裕が欲しいですね。

 

日本は「想いすぎる」ところがあるようで、

ちょっと窮屈ですが。(苦笑)

 

そこに金銭的価値はお年玉抽選以外一銭もないですけど、

それが愛情だったり友情だったりだと思うんです。

 

オンラインで散々繋がっているクセに、

人間関係が希薄になってきているって、

良く分からないです。

 

でも実はこういう所から来ているかもしれません。

 

そんな事で、

何でもデジタル化という風潮など歯牙にもかけず、

これからもアナログ的に、

折角人間として生きているんだから、

人間的なコミュニケーション

大事にして行きたいと思っています~~~(汗笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。