ちょっと、贅沢し過ぎてません!?(笑)慣れれば無駄な贅沢にも気付いてくる。

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

ちょっと、贅沢し過ぎてません!?(笑)慣れれば無駄な贅沢にも気付いてくる。

1月末にメキシコに帰って来た時、

体重がな・な・なんと4キロも増えていたってことを書きました。

 

それがもうすぐ4キロの減量が間近なんです。(笑)

 

いえいえ、

自慢とかそういうのではなくて、

ちゃんと毎日走って、

食事も野菜多目にして食べているからです。

 

そこで思ったのでした。

やっぱり贅沢してたわ、と。(笑)

 

特に東京の部屋に缶詰になっていたときには、

食べることが楽しみだったので、

ついついおいしそうなものをカゴにホイホイしてしまっていたのです。

 

日本てどこに行ってもご飯美味しいし、

家で作るにしてもアレコレ美味しいものをたくさん買ってしまいます。

 

それが今は、

玄米にほうれん草たっぷり味噌汁、

豆腐があれば奴、

無ければマヨ少な目、玉ねぎニンジン多目ポテトサラダ、

卵焼き、ホウレンソウのお浸し、

肉じゃが、野菜たっぷりナベ、

酢の物にあとはヒジキですね。

 

不思議に毎週同じような献立なんですが、

全然飽きないんです。(苦笑)

それよりも効率優先です。

 

というか、

毎日家にいても二人とも結構忙しくて、

ササっと食べてあとは夜中までずぅっと仕事する生活をしているので、

飽きている暇がないというのが正直なところ。(苦笑)

 

たまに豚の角煮とか和風パスタなども作ったりしますが、

基本野菜で日持ちするものです。

 

毎日料理するのも今は大変なので、

なるべく大量に作って、

2、3日掛けて食べ終えます。

 

こんな時、

日本食の味覚を持って生まれたことをうれしく思うんです。

日本食って“簡単”で“種類が豊富”なんですね~。

食材も限らたもので意外と簡単にイロイロできる。

 

しかも飽きない。

これがでかい。

 

味噌、

出汁の素、

わかめ、

昆布、

酒、

みりん、

しょうゆ、

酢、

生姜、

があれば大体食べたいものはできてしまいます。

 

片やメキシコ料理はと言いますと、

意外と大変(苦笑)

 

サルサ(ソース)を作るにしても、

トマト、

チリ、

ニンニク、

玉ねぎを柔らかくなるまで焼いて、

ミキサーまたはモルカヘテという石臼でゴリゴリしないといけない。

コンソメスープを作るにも野菜や鶏がらを入れてグツグツしないといけない。

トルティジャはお米のように買いだめ出来ないから必要な分を食べる前に買いに行くし、

またはコマルという鉄板で一枚ずつ焼かなければならない。

 

モレ?最低3時間は下らないですよ。

 

その点、

お米は炊飯器で40分、

その間に肉じゃがも豚の角煮も圧力釜で20分、

豆腐があれば鰹節をふって醤油をかけるだけ、

味噌汁は数分、

マーボーも30分以内。

しかも健康的。

 

メキシコ人の妻も朝ごはんは100%ご飯と味噌汁とおかず。

 

5年前の夏に実家に一人で過ごしていた時に、

今は亡き母に教えてもらったという卵焼きを作るのが好きらしく、

よく朝巻いています。(笑)

 

そんな事で、

基本調味料は数ヶ月分あるので、

スーパーに買いだめに行く必要もない。

野菜や肉だけ必要な分を一週間分買うというスタイルで、

何の不自由も切迫感もありません。

 

質素な生活も、慣れです。

あるもので良くなってしまい、

贅沢する気も失せてきます。

 

それよりも、

今こうやって好きなようにしている生活が充実しまくりで、

必要以上の物欲がほぼ無いのが助かっています。

 

「この1000円を浮かせれば、

広告が1日回る」って考えると、

貪欲など失せてきますね。(苦笑)

 

モノが溢れる世の中ですが、

僕らはやっぱり自然があるシンプルな生活がいいな~

と再認識している昨今です。(笑)

 

いやーでも久々のカルニタとトラコジョもうまかった。

しかも安い・・・(喜笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。