マスクをすべき時、すべきでない時

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も山の下見に来ています。

 

マスクをすべき時、すべきでない時

☝☝☝アレナ・メヒコでのルチャ・リブレ観戦

今日はあまりメキシコとは関係ない話なので、

興味無い方はまた明日覗いてください~

 

「なんで今頃マスクなんだよ」

と思われた方もいらっしゃると思います。(笑)

 

マスクはマスクでも、

一つはコロナ用のマスク。

もう一つはタイガーマスクがつけるようなマスク。

 

どちらも顔やその一部を覆うものですが、

意味が全然違いますね。(笑)

 

前者は病気をうつさない・うつされない用。

後者のタイガーマスクのマスクは“変身”ですね。

 

今日はコロナ用のマスクは脇に置いておきまして、

変身用のマスクのお話しです。

 

最近いきなり、

メキシコとは関係ない、

「人生系」の話題を書く事があるので、

皆さんの中にも

「なんだコイツ!?」

と思われている方もいらっしゃると思います。(笑)

 

まだ資格を取っていないので公には言わないようにしているのですが、

そんな謎もあると思いますので、

僕の事を知って頂くという意味で、

少し書いてみることにしました。

 

コロナでこんな状況になっているので、

僕の観光系の仕事がゼロなんです。

 

既に、

ポスト・コロナ(コロナ後)のご旅行についてお問合せを多く頂いていますが、

(お問合せ頂いている方、ありがとうございます!)

この無収入状態がいつまで続くのか、

全く分からない状況なのです。

 

しかも「予想以上にこれはヤバいということで、(苦笑)

実は今ココロに関する資格の勉強をしているんです。

前々から興味があった仕事で、

しかも、

今回のコロナでの経済危機には懲りたので

ガイドとこのココロ系ビジネスと二刀流でやって行く事にしました。

 

ココロ系と言っても、

心理カウンセラーではないんです。

違いは、

心理カウンセラーは過去のトラウマや精神的な病気に重心があるのに対して、

僕がやるのは、

現在から未来に重心があるので、

根本的に視点が違うんです。

 

詳しくは、

案内が出来たらちゃんとお知らせしまーす。(笑)

 

勉強していると、

自分の経験と怖いぐらい合致することがあって、

「なるほど~、そういう事だったのねぇ」

と自分で納得できるのが快感でもあるんです。

 

今までの自分を客観的に見て、

自分の感情や行動に科学的根拠を付けていくというような感じです。

 

例えばですね、

人間だれしも不安な事ってあると思うんです。

そのサイズもイロイロあると思います。

意識にもない感じない程度の不安から、

不安で押しつぶされそうなものまで。

生きていれば不安がない時なんか殆ど無いと思います。

 

不安な時、

皆さんならどういう反応をおこすでしょう?

 

ザックリ分けると、

1・気付かない・気付けない

2・取り繕う・平常心を装う

3・怯えるてあたふたする

4・受け止めてうまく対処する

ではないでしょうか。

 

4は最強ですね。

プロのアスリートの鋼の精神は、

プレッシャーをエネルギーに変えているんです。

 

実害が出て来るのは2、3です。

 

僕のケースを例に出します。

中高で軟式テニスをやっていたのですが、

試合前に緊張でガチガチになるタイプでして、(苦笑)

心臓バクバク、

体は氷のように硬直し、

思考回路もセーフモードに切り替わり、

自信など欠片もなく、

ほぼほぼ実力を発揮できずに負けていました。

練習ではナイスショットを連発できたのにです。

これには監督も不思議がっていました。

 

でもこれは自分でも認めていて、

そうすれば克服できるんですね。

特にイメージトレーニングが有効で、

現にスポーツ選手はあたかも実際に起っていることかのように詳細にイメージする

トレーニングを積んでいます。

 

一番厄介なのが2。

 

これは自尊心の欠落をマスクで覆ってしまうんです。

本によると、

この手の人は、

特に傲慢な態度に出る事が多いようです。

欠落している自尊心を大柄な態度で取り繕うんですって。

 

大柄じゃなくても、

現実を認めず平静を装っていると、

遅かれ早かれ意識と行動が一致しなくなります。

こうなるとココロの平和は保てません

 

僕も今振り返って考えてみると、

思い当たる節がいくつかあります。

 

実は僕ですね、

自分で言うのも変ですが、(笑)

例としてお話しさせて頂きますと、

今こんな「危機的状況」でも、

自分でも驚くほど全然弱気じゃないんです。(笑)

昔だったら、

間違いなくビビりすぎて

ブログどころか、

日常生活も手が付かなかったと思います。

人にもあたっていたと思います。

今は逆に、

「やったるぜ~!」

と素直に気合満々の状態を維持し続けているんです。

 

それは一重に、

不安や現実を受け止めて対処できているから。

その術を身を持って知った僕はもはや無敵なのです。(笑笑笑)

 

赤子は100%自信満々で、

不安など一切なく生まれて来るのに、

大人になるにつれて、

無意識のうちに

いつしか自尊心を失い、

そして自信も失い、

今日未来への不安と恐怖で狼狽えているのです。

 

結論、

それは年齢に関係なく、克服可能なんですね~。

 

それには、

マスクをとって、

素顔を見せて、

自分や自分に起こる事を否定せず、

つまり

判断(ジャッジ)せずに、

ありのままの自分やその環境を受けいれること。

これが自信を取り戻し、

晴れ渡ったココロで軽快に生きる第一ステップです。(笑)

 

僕はこれを実践して、

今メキシコで楽しく過ごしています。

おススメです。(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ