「のんびりしている」をスペイン語でいうと・・・(笑)


 

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

「のんびりしている」をスペイン語でいうと・・・(笑)

 

Estoy en mis vacaiones…

Estoy descansando…

Estoy en mi día de descanso…

 

ん~どれも正しい。

はい、あなたは正しいのです。

でもメキシコの日常会話ではちょっと違う言い方をします。

 

Me estoy echando la hueva…(笑)

 

ちょっとどころか大分違います。

どこに「バケーション」とか「休み」なんて単語があるんでしょう。

 

ないです。(苦笑)

 

まさに僕は今、

Me estoy echando la huevaしています。(笑)

 

Echarっていうのはいろんな意味があるんですが、

「投げつける」とか、

「出す」「入れる」が基本的な意味。

出す?入れる?全く逆ですね。(苦笑)

文脈によって変わります。

 

Huevaっていうのは魚の卵、

Huevoで卵、

そこから派生して睾丸だったり(笑)

Tiene huevoで「あいつ度胸あるわ」、

No tiene huevoで「あいつは臆病だ」と言ったり。

A huevoで「マジで」となったり。

Me da huevaで「めんどくせぇ」となります。

 

僕はサラリーマン時代に、

ホントに無意味な会議がダラダラと繰り返されていたので、

Me da hueva・・・とポロっと出てしまったことがあり、

主催者の顰蹙を買ったことがあります。(苦笑)

でもホントに面倒だったのですよ・・・

会議だけでなく、

面倒な人についても同じように使います。

「あいつ、つまんねぇ」と。

 

そう、

これらはスラングなので使う場所には気を付けて下さいネ。(苦笑)

品のいい方が「Tiene huevo!」とか、

「A huevo!」

なんて言っちゃダメですよ。(笑)

僕みたいな人間ならあまり違和感ないですが。(苦笑)

 

まぁ、とにかくいろんな意味があるのですよ。(笑)

 

んで、

Echar la huevaっていうのはダラダラするっていう意味。

はい、昨日今日と、

僕は今年一番の大仕事を終えてダラダラしているのです。(笑)

 

こんな過ごし方をするのはホント久しぶりでして、

特にこの週ヵ月は事前調査や最新情報を詰め込んだり、

資料を準備したりと、

文字通り「休みなく」仕事をしていたのです。

これほど休まずに働いたのは人生で初めて。(笑)

 

だから心地良いプレッシャーから解放され、

なおかつ達成感を感じるこの時間。

存分にダラダラしているというわけ。

 

とは言ってもです・・・

僕の問題でもあるんですが、

そんなダラダラも長くは続かず、

気が付くと数字を見ていたり。

 

今日は朝から経費を纏めて、

メキシコはただレシートや領収書を集めるだけじゃなく、

税務署の所定の方法で申告する作業があるんですが、

それをしばらくやっていたり。

経費が出て目標の純利益率をクリアして一安心したり、

クレジットカードで支払った経費を全て精算してゼロにし、

税金対策で予定通り新しいパソコン買ったり。(笑)

 

昨日は昨日でタイヤの点検や洗車、ガソリンを入れたりと、

月末の締め。

 

結構やる事あるんですよねぇ・・・

 

明日は何をしようか。

そう、

部屋の整理とパソコンの整理、

それに集中しようと思っています。

この際に一気に整理して、

心機一転2022年のスタートを切りたいと考えています。

 

あとは今のうちに友達に会っておくとか?(苦笑)

またコロナの新しい株が面倒になると、

外出も止めざるを得ませんので、

酷くなる前の今の内に交友関係もちゃっとしとこうと思っていま~す。

 

そんなわけで、

まだまだMe voy a echar la huevaは続けるとして、

年末に向けた大掃除を始めて行こうと思います。

 

皆さんはどんな12月にされるご予定でしょうか~

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら