皆さんが気になる“あの”話題。(苦笑)・(1/3)


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

皆さんが気になる“あの”話題。(苦笑)・(1/3)

 

注:今日は“犯罪”についての話です。ご気分を害されそうな人はまた明日覗いてください~

 

これってガイドとして書いて良いのか?

 

いや、

ガイドだから書くべきです。(苦笑)

 

ていうか、

僕が「メキシコ、安全です!」

っていくら書きまくったって、

信じてもらえないじゃないですか。(痛)

 

だから、

「アブナイ」と思われている背景を説明しようと。

 

ライフコーチしていて分かるんですが、

人間の何気ない「思い込み」って、

皆さんが思っている以上に曲者で、

それを続けるが故の「損」が大きい、

ってことは多くの人が知らない事実。

 

変な「思い込み」、

取り除いた方が人生楽しくなるっていうのが、

僕の「思い込み」でもありますが。(笑)

いえいえ、

ちゃんと実現出来ております。(笑)

 

僕はメキシコのガイド、

メキシコの文化・自然のプロモーターとして、

主に日本のお客さんをメキシコの至る所にお連れし、

メキシコが誇る文化と自然をご案内させて頂いています。

 

それで、

ほぼ毎回?

お客さんとの会話でもれなく出てくる話題が「治安」。

 

「メキシコの治安大丈夫なんですかい?」と。

 

僕は「はい、大丈夫です。」

とこれも漏れなく答えています。(笑)

 

ただし、条件付きで。

 

僕がこんなデリケートな話題を書こうと思ったのには

ちゃんとワケありましてですね、

あまりにも日本に蔓延しているメキシコの負のイメージが

強すぎるように感じるから。

 

あと、

これもメキシコの現実の一部だから・・・

 

数回いらしている方でも、

「最初はすっごく怖かった・・・」

 

と仰られる方も少なくありません。

 

「治安」と一言で言っても、

いろいろありますね~。

 

メキシコでは、

スリやケチャップ強盗、

路上強盗や押し入り型の強盗、

誘拐やマフィアの抗争などが主なものでしょうか。

 

ケチャップはアメリカでしたっけ。(苦笑)

 

てか、

べつに👆これらはメキシコに限った事ではなくて、

日本でもどこでもありますよね~。

 

しかもです。

👆ここに日本やアメリカにあってメキシコにはない形の犯罪があります。

 

それは・・・

 

無差別殺傷。

 

日本やアメリカなどの無差別殺傷、

ヤバいです。

 

通り魔とか、

公の場で無差別に乱射とか刺すとか。

 

だからと言って、

他の犯罪はイイっていう話ではありませんが、

“無差別”っていう所が、

日常の社会の下で燻っている火種が、

ある事が引き金となってガス爆発するのでしょう。

 

「メキシコの治安はヤバい」と恐れおののく人、

まず、

日本やアメリカやフランスの治安の方を疑った方がいいのでは。(苦笑)

 

日本の人が戦々恐々としているメキシコの治安て、

往々にしてマフィア関連、

ってことはご存知~?

 

専門用語だとそういう“職業”をナルコ(Narco)って言うんですが、

日本のメディアに出るのはナルコ間の抗争なんです。

 

だから日常的、一般的な状態ではありません。

 

はい、

確かに抗争が多発する地域というのはあります。

確かにそういう場所にいると一般人にとっても危険度が高まります。

 

一般人にとって何が危ないのかというと、

抗争の現場に巻き込まれて、

流れ弾などで間接的に被害を受けるから。

 

あとは、

犯罪組織(専門用語でカルテルという)間で、

“利用”されるとか。

 

でもそれだけです。

 

“だけ”っていうと怒られそうですが、

日常的に、

また日本のような“無差別”に、

一般市民が、

皆さんが日本のテレビやネットで見るような、

“残酷”と言われる犯罪に巻き込まれるケースは、

ほぼ無いです。

 

少なくても僕は満15年のメキシコ生活で、

一度もありません~。

 

というか、

周りで巻き込まれたことがある人、

ゼロです~。

 

そもそも論、

そんな状態だったら自分住んでいません~。(笑)

 

👆これにはちゃんと、

危険を回避する方法だってあります。

世界を知った気になったメキシコをなめてるバックパッカーみたいな人が、

フラフラ行ってしまうとどうかと思いますが。(苦笑)

 

それで、

ナルコって元々どういう人達なんでしょう。

 

どうやって犯罪組織が生まれたのか、

何をそんなに争っているのか。

 

なんでそんなに“酷いこと”をするのか。

 

えっ、そんな話聞きたくない!?

 

じゃあ、

メキシコは「アブナイ!」なんて言わないで下さい~(苦笑)

 

続きは次回に。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。