メキシコツアーガイド岩﨑功の生々しいQ&A最終回(3/3)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2024年、2025年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住20年のプロのメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

前回はこちら👇

メキシコガイド岩﨑功の生々しいQ&A(2/3)

僕が広くて深いメキシコを案内しています!

メキシコの観光ガイド岩﨑功がオアハカの自然をガイドしている

サボテン渓谷の山頂で

今日はQ&Aコーナーです。

これまでに特にツアー中やオンラインセッションで頂いたご質問からいくつかをこの場でご紹介させて頂きます。(笑)

ご質問などはラインでもメールでもメッセンジャーでも、

お気軽にお送りくださーい。

たまにまとめて掲載させて頂きます~。

 

今日はヴィセンテ・フェルナンデスさんのA mi maneraを聞きながらどうぞ~

YouTube player

 

独立してこれまでに一番苦しかった経験は?

あんまりないんですが、(苦笑)強いて言えば「反応を得られない時」でしょうか。何を必要とされているのか、あるいは必要とされていないのかが「分からない時」って出口が見えない暗いトンネルを進んでいるようでしんどいです。

独立してこれまでに一番嬉しかった経験は?

日本でお客さんの方々にご自宅にご招待いただいたことです。(喜)そこまでして頂かなくても、喜んで頂いているお姿を拝見しますと、とてもうれしく思いますね。この仕事を始めてよかったと。

日本を出た理由は?

自分に喝を入れるため?理由なくなんとなく外国に住んでみたかったから(苦笑)きっと日本でやっていける自信がなかったんですよね。たぶんそれだけです。

ブログを始めたいんですが、続けるコツは?

反応を気にせずに何でも書いてみることですかね。それが「あなた」ですから。人の反応って結構適当なことが多いので、良くも悪くてもそれに惑わされて書くべきことが書けないって、そもそもそれってあなたのブログじゃないと思うんです。例えば僕の場合、「マヤ文化」だったら、その発祥の歴史、特徴、大きな都市跡、周りの文化との関係性とメソアメリカでの位置づけなど、全体像をつかんでおいて、各要素にズームインしていく感じでしょうか。幹から枝、また枝から幹に戻って次の枝、を繰り返すと結構書くことってたくさんあるんですよね。あとは始めたら意地でも、何が何でも続けることでしょう。

どんなことに気を付けてブログ書いています?

まずは自分に分かり易いように、ですかね。(笑)自分が分からなかったら他人にはもっとわからない。「自分のメキシコ解説書」という感覚でしょうか。だから「あれ、あの事件なんだっけ!?」と忘れたときにはブログの下書きを見返せばだいたいの事は思い出せるようになっています。

コロナ禍の3年間てどんな生活してたんですか?

そういわれれば、コロナ禍ってあったよね。(苦笑)

2020年の3月からお問い合わせがパタリとなくなりました。完全になくなったわけではありませんが、ガクッと減りました。

一言でいえば「悠々自適」に過ごし(苦笑)と言っても豪遊するおカネなどありませんので、明けぬコロナ禍が早く明けるようにまだかまだかと待ちつつも、その日その日を生きている感じでしたしょうか。

こういうブログもやって、メキシコの勉強もしていると結構時間があるようで忙しいんですよね。だから「暇」と感じたことはこの2年間で1秒もなく、逆に時間に追われ過ごしてました。

#コロナ でおカネ大丈夫だったんですか?

(苦笑)単刀直入なご質問ありがとうございます。元々ケチではない倹約家だと思っていて、例えばファッションとかムダに広くて高い家とか、見た目だけの外食というのをしない最低限の生活をしているので、貯金で結構もつんですよね。あと、減ったものの仕事がゼロではなく、固定費が少なく1日働くとそれで結構持たせることができるので、そこまでひっ迫してヤバいということはなかったような。皆さんにメキシコに来て頂けない状態がどれほど続くか分からない不安はありましたが・・・(苦笑)

 

今回はこんなとこにしときます~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口