角を矯めて牛を殺さないように(笑)メキシコの企業にみる変化への対応の早さ。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

角を矯めて牛を殺さないように(笑)

 

先週でちょうど一年でした。

 

何がって、

妻の会社が完全リモートになってから。(笑)

 

社員はもう一年も事務所に出勤せず、

会社は事務所にいた時と同等

あるいはそれ以上のパフォーマンスを発揮しているようで、

ついに今の事務所不要論が出て、

もう既に小さな事務所への引っ越しを検討しているそうです。

 

リモートは当初、

ビデオ会議ソフトの不具合などで

会議への支障も出ていたようですが、

その後はMSのTeamsに移行。

それ以降、会議も滞りなく進んでいるとのこと。

 

他のメキシコの友人からどういう状況で働いているのか、

たまに話すと情報が入ってくるのですが、

大概はリモートが定着している様子。

 

ちなにみリモートが定着する人たちって

もちろんホワイトカラー系の人達なんですが、

お勤め先も外資だったり、

メキシコの大企業や中堅企業だったりいろいろ。

 

その一方でやっぱりあるんです、

「監視型」の会社や上司も。(困)

 

就業時間中は社員がちゃんと仕事しているか、

っていうのを毎日複数回レポートにして出すとか。(苦笑)

 

しかももう1年近くも。

 

☝どうせ読まずにフィードバックもしないのに、きっと。(呆)

 

こういう会社では、

終いにはレポートが仕事になってしまったりして、

肝心なことに時間をさけないこともザラ。

 

☝はい、僕も経験しました。(苦笑)

 

こういう有事のときに、

その会社の将来性みたいのが見えてきたりします。

 

刻々と変わる状況に迅速に対応できるかとか、

リソースを有効に活用できるかとか。

 

経営者層のマネジメント力も、

意外と目に見える形で表れてくるものです。

 

やっぱり、

ダラダラと変化のない状況に置かれると、

人間てどうしてもモチベーションが下がります。

 

モチベーションが下がれば人の出入りも増えます。

特にデキる人材は。

 

出入りが増えれば今まで培ってきた「財産」が、

一瞬にして「無」どころかマイナスになります。

 

これじゃ会社の将来性は広がりません。

 

妻の会社も人の出入りが深刻化し、

経営資源の一つである人が育たないとか。

 

僕は今そんな他人の「監視の目」からは100%自由に生きているのですが、(喜!)

ポストコロナの旅行事業の拡大を見据え、

僕の為に働いてもらえる人の確保をいろいろ検討しています。

 

どうしたら気持ちよく(モチベーションを保ち)、

そして長く働いてもらえるか。

 

価値観が違う人間同士が一緒くたに集まって、

「おカネ」を巡って行動を起こすわけですから、

そう容易いことではありませんね。

 

でもみんなが欲しいものって大体は共通していて、

おカネと自由だと思うんです。

 

旅行会社の人で、

「旅行大大大好き!」

で働いているひと、

どれだけいるでしょう。

 

僕は、「大大大好きですよ」(笑)

 

おカネと自由が無かったら、

「お客様に旅行を楽しんでもらえるために・・・」

なんていうミッションもくそも無いですから。

 

なんていう風に、

まだまだ旅行業界は完全には再開できないのに、

もう商売の拡大を妄想している今日この頃。(苦笑)

 

☝じゃないと僕みたいな人間は、

モチベーションを維持できないので。

 

角を矯めずに自由にさせ、

人のポテンシャル最大限に発揮させる。

 

コーチングにも通じるところですが、

次は人をウマく使い、

ポストコロナの自分の旅行事業がどうなるか、

楽しみな所です。(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。