メキシコの音その3:粗大ごみの回収屋さん

メキシコの音その3:粗大ごみの回収屋

“SE COMPRAN COLCHONES, TAMBORES, REFRIGERADORES, LAVADORAS, MICROONDAS O ALGO DE FIERRO VIEJO QUE VENDA”

マットレス、スプリング、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、その他古鉄を買い取りまーす。

 

その声の主の可愛らしさも相俟って、

メキシコシティに住んでいる人であれば、

誰もが一度は聞いたことがあるフレーズなんです。(笑)

 

元々古鉄回収を仕事にしていたマルコ・アントニオさんが、

もっと効率よく宣伝できるようにと、

自分の娘さんであるマリア・デル・マルさんが10歳の時に録音したものです。

今から16年程前です。

 

今ではこの録音はコピーされ、

マリアさん一家とは関係ない人たちも使っているそうですが、(苦笑)

不思議と別のフレーズや声の主は現れず、

20年近くずーっとこの同じフレーズと同じ少女の声が、

メキシコシティ中に響き渡っています。

 

僕も2度利用したことがあるんです。

壊れたプリンターと電子レンジを買い取ってもらったんです。

各50ペソ(250円)ぐらい貰えるのかな~なんて期待したんですが、

甘かったです。(苦笑)

各5ペソでした。(25円ぐらい)

 

ちなみに映像の中で聞こえる音色は、

先日ご紹介したオルガニジョ(手回しオルガン)の音です。

これらの音は、

世界中どこを探してもメキシコでしか聞く事ができません!(笑)