半無計画メキシコ旅行のすすめ:だから車の旅はオモシロイ!

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

我がプロポーズ体験談を基に“おおらかさ”を考える(笑)

白い砂浜と青い海

カンクンのビーチ

7年前のこの時期、僕と妻は毎年恒例の2週間半の休暇を計画していました。ユカタン半島を一周し、チアパス州のマヤ文化の遺跡や知り合いの家を訪れる、6,000キロにわたる大冒険。

実は僕、この旅の最中にプロポーズを計画していたんです。(嬉!)

僕らは自然が大好きで、特に静かな海や山で星空を眺めるのが好きだから、プロポーズもそういう場所が良いかなぁと。というわけで、ユカタン半島のカリブ海側で静かそうな場所を3ヶ所候補に挙げました。

そこで僕は何があっても楽しく、良い思い出になるメキシコ旅行にするための術と忍耐力を付けたのです。(笑笑)

ちょっと前置きが長くなるけれど、僕が実体験で得たメキシコ旅行の教訓を書いてみます~。

プロポーズの候補地と結末

** #カンクン **

カンクンの青い海と白い砂浜

カンクンに近づくと天候が悪化。結局プロポーズのタイミングを逃しました。(沈)カンクンのビーチとリゾートは美しいんですが、静かなプロポーズの場所を探すには適していませんでしたねぇ・・・

** #コスメル **

水の色が違うコスメル島付近

カンクンからフェリーでコスメル島へ。でも妻が体調を崩し夜のロマンチックな雰囲気を作れず早々に就寝。(Zzz)ここでもプロポーズのタイミングを逃してしまいました。(沈)コスメルはシュノーケリングやダイビングで有名な場所で、カンクンよりも落ち着いていてよかったのにぃ・・・

**プラヤ・デル・カルメン **

プラヤデルカルメンのメイン通り

次に目指したのはプラヤ・デル・カルメン。観光地として人気があり多くのフェリーが運航しています。しかぁし、私たちは予定していたフェリーが一杯で乗れず、着いたら真っ暗。結局ホテルへついてぐっすり・・・

** #トゥルム **

トゥルムの有名な遺跡

最後に、トゥルムは言わずと知れたマヤ遺跡があり、美しいビーチもある場所。でも適当な場所が見つからず、結局トゥルムよりさらに南にある小さな村の先端の灯台でプロポーズを画策。目の前に海が広がり、静かで、空には星がキラキラ。最高じゃないですか。(笑)でも、そこは一応観光地ではあるものの、よりローカルでゴミが多く、蚊の大群に襲われ、肝心な灯台も寂れていてとてもプロポーズできる雰囲気ではない・・・(撃沈)

プロポーズの最後のチャンス

もうカリブ海は諦めて、チアパスの山の中にしようか・・・とも考え、焦りが募る中、地元の人が案内してくれたツアーが僕の救いとなりました。

**ツアーでのサプライズ**

地元のガイドさんが案内するツアーで、野生のイルカやウミガメに出会うことができました。

野生のイルカくん

シュノーケリングも楽しみ、ユカタン半島の美しい自然を堪能。その場所でプロポーズしようと決めましたが、指輪を持ってきていない。(終)仕方なく帰りに寄れそうな岸を見つけて、車で行くことに。

ユカタン半島の秘境

そこで“無事に”プロポーズ成功!(笑)半年後、私たちは無事に結婚式を挙げることができたのでした。

婚約成立の瞬間

メキシコ旅行の教訓

前置きが長かったですが、(汗笑)この旅行で学んだことは、「計画通りに行かないことを楽しむ心構え」が大切だということ。メキシコでは特に?柔軟な対応が求められます。旅行中の予期せぬ出来事を楽しむことで、より深い旅の体験が得られます。

もちろん計画も大事なんですがぁ、メキシコでは?特に計画通りに行かないことが多いので、その状況で“怒らず”(苦笑)柔軟に対応することが重要かなと。はい、まずは起こっちゃダメです。(笑)

スケジュールでガチガチにし過ぎると逆に窮屈になっちゃうし、そうなると機嫌も悪くなったりするしね・・・

**計画の柔軟性**

メキシコの旅行では、詳細な計画よりも大まかなガイドラインを持つことが重要。不測の事態にも対応できる柔軟性を持つことで、気持ちにゆとりが生まれ、旅をより楽しむことができます。

**現地の魅力を楽しむ**

メキシコの観光地では、ガイドブックに載っていない魅力的な場所がたくさんあります。行き付いた先々の地元の人との交流や、その場で見つけたスポットを素直に楽しむことで、旅の楽しみが広がり、そうした“サプライズ”の積み重なりが、そのメキシコ旅行をより一層思い出深いものにしてくれるでしょう!

チアパスの家族と

結論

メキシコのユカタン半島でのプロポーズの旅は、計画通りにはいきませんでしたが、そのおかげで逆に素晴らしい経験ができたのでした。

旅行を楽しむためには、計画を柔軟にし、事前の情報収集をやり過ぎることによって想像も計画もガチガチにせず、現地での目の前の発見を楽しむことが重要。

メキシコの魅力を最大限に感じるために、ガイドブックや情報サイトに頼りすぎず、ゆとりをもって、おおらかな気持ちでメキシコ観光を楽しんでくださいネ。(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口