コロナ:5月10日現在/【セレナタ】母の日の粋なプレゼント

コロナウイルスの現状:5月10日現在

上の曲線が感染者数

下の棒グラフが死者数

感染者:35,022人

感染疑い:8,457人

死者:3,465人

こういうのがメキシコらしいんです。(笑)

今日5月10日は母の日。

一年の内で、

メキシコの人達が最も重要とする日の一つなのです。

コロナで外出できないお母さん達へ、

心温まるプレゼントが贈られました。

 

メキシコシティ警察の粋な計らいのようです。

今日は衣装はマリアチではないですが、

メキシコには民族音楽ランチェラ(Ranchera )を奏でる音楽隊マリアチを、

愛する人が待つ自宅なりレストランなどにサプライズで送り、

その人の前で生演奏するプレゼントがあります。

これをセレナタ(Serenata)と言います。

もちろん男女どちらが贈ってもいいのですが、

基本的にまずは男性が女性にプレゼントする方がカッコイイですよね。(苦笑)

 

はい、僕もプレゼントしたことも、されたこともあります。(笑)

 

この喜びは、

プレゼントされてみないと分かりませんが、(笑)

何物にも代えることができない、

唯一無二のプレゼントです。

 

その代わり贈る方は大変ですよ。(笑)

まずは場所の確保。

僕はレストランだったのですが、

レストラン側と事前に交渉。

気付かれないように入るために、

厨房を通る裏口まで使わせてもらったりして。(汗笑)

あの手この手でサプライズ効果を高めます。

 

そしたら次は音楽隊の選定。

基本的に自分で探しに行くんです。

試演奏してもらって、

気に入ったら今度は料金交渉。

そして次は目的の場所まで、

無事に連れて行く。

☝これが一番大変かも(笑)

 

「ちゃんとついて来い!」っていうのに、

何故か逸れるんです。(苦笑)

逸れたらまた合流しないといけないんですが、

こんなことしている内に時間を食う。

 

やっとの思いで到着したら、

自分は何事もなかったかのように涼しい顔して愛する人の元へ。

そして打ち合わせた時間に、

マリアチが演奏しながら入ってくるというものです。

もちろん周りには他のお客さんもいるのですが、

最後は知らない人でも関係なく、

皆で歌ったり踊ったり。(笑)

 

これが最高にロマンチックなプレゼント、

【セレナタ】

です。

 

もしよろしければ、

僕が手配することも出来ますので、

そういうシチュエーションが必要でした言って下さい。

お客様の愛する人の為に、

メキシコ100%の粋なプレゼントの準備をお手伝いします。(笑)

 

出典:

https://www.eluniversal.com.mx/

https://www.milenio.com/policia/madres-10-mayo-policia-cdmx-regala-serenata