ロシア製ワクチン、スプートニク(Sputnik)2回目の接種完了(嬉!)と僕の日常。(笑)


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しています。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~(笑)

 

ロシア製ワクチン、スプートニク(Sputnik)2回目の接種完了(嬉!)と僕の日常。(笑)

 

1回目のワクチンから約2ヵ月。

今日無事にロシア製ワクチン、

スプートニク(Sputnik)の2回目の接種を終えました~。(嬉)

 

まだワクチン接種証明書の更新がされていないんですが、

一両日中にはされるでしょう。

コレ☟です。左が一回目、右が2回目(今日)

政府のホームページでダウンロードできるんです。

(個人情報とそれを含むQRコードは加工しています)

現在のメキシコのワクチン接種はこんな感じ☟

2回接種を終えている人の割合は今月14日時点で33%ぐらいです。

摂取回数は一人2回とすると国民全体の約40%ほど。

(出典:EL ECONOMISTA

昨日の感染者数はこんな☟感じ。

(出典:EL ECONOMISTA

 

累計感染者数は350万、

死者数は27万に達していますが、

死亡率は下がっているようです。

8月までの死者数の推移☟

8月は第3波で死者数が大幅に増加してましたが、

それでも第2波と比べれば死亡率は低下しているようです。

(出典:EL ECONOMISTA

 

スプートニクのワクチン在庫切れ問題って言うのがあって、

いったいいつになるのかとヤキモキしていたわけですが、

今週初めに政府より通達がありました。

 

日本はどうなっているのか知りませんが、

メキシコは地区ごとに、

苗字のABCD順で日が割り当てられます。

 

同じ場所、

同じ時間でしたが、

今回はすげぇ人が多くてですね、

順番待ちの列が800mぐらいあって、

午後あきらめ気味で列に並んだんですが、

進むのが早くて、

その30分後にはワクチンを打ち終えていました。

 

1ブロック10人のグループに分けられるのですが、

ワクチン接種待ちの着席時間も1分ぐらい、

接種後の様子見の時間も10分ぐらいと、

計1時間も掛からずに会場を出ることができました。

接種場所☟

接種後の様子見☟

 

針が入った瞬間は、

なぜか前回の5倍ぐらい痛かったのですが(苦笑)

前回感じたようなちょっとしためまいのような症状もなく、

帰りのタクシーの中で居眠りをしたぐらいで、

特に違和感を感じません。

 

その居眠りも、

午後の麗らかな日差しも相俟って催した眠気なのか、

ワクチンなのかは不明。(苦笑)

 

ともあれ、

今日は午後のランニングと筋トレはお休みし、

静かにしていようと思います。(笑)

午後のって言うのは、

実は朝も歩くか走るかしているんです。

山のトレーニングを本格させた3月以降、

朝は6時起きで日によって、

3、40分のウォーキングか、

10キロ走をします。

午後に予定があって走れない場合には、

朝走っちゃうようにしています。

ちょうど生活がモノトーンかしていたっていう事もあって、

なるべく朝のフレッシュな状態の時に、

こういう書き物をばぁーっと終わらせてしまおうという僕の思惑です。

 

もう数日は経過を注意してみておこうと思います~。

 

今週のメキシコは、

一昨日・昨日の独立記念日でショートウィークなんですね・

気が付けば今日は金曜日。

九月も残すところ半分を切り、

僕の38歳も第4コーナーを周りきって、

直線の残り35mぐらい。(笑)

去年はアカプルコでワーケーションも兼ねて僕の誕生日を過ごしましたが、

今年はオアハカのビーチにでも行こうと思っているんですが、

インターネットが弱いっぽいんですねぇ・・・

行くなら1週間ぐらい行くことになるのですが、

ネットが安定しないとミーティングもままならないので、

どうしようか悩んでいます。

 

僕もワクチン2回目を終えた事ですし、

11月、12月にかけてツアーのご予約も頂いており、

コロナ禍⇒本格的な旅行再開に向けてですね、

一度ユカタン、カンペチェ、タバスコ、チアパス各地の様子を

見て回ってこようと思っています。

オアハカのイエルベ・エル・アグァのように、

突然閉鎖されてしまう事もあるので、

情報の更新が必要なんですね~。

 

こんな感じです、

メキシコのコロナの様子と僕の日常。(笑)

 

日本政府としては、

ワクチンもそうですが、

コロナの経口薬の開発を急ピッチに進めているようでう、

あと4~5ヵ月の辛抱だって言っているようですが?

(勘違いでしたらすみません)

来年しょっぱなから、

一先ず安心して、

国内旅行ができるようになると良いですね。

 

ワクチン終わっても、

引き続きマスクはちゃんとして、

なるべく人混みは避けるなど対策はちゃんとしつつ、

経済活動を進めましょ~

 

では良い週末を~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら