旅屋は旅行じゃない。これからの旅屋の存在意義とは。


 

世にあるメキシコ旅行について、

毎日行き当たりばったりにメキシコから好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】の時間です。

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウで御座います。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

旅屋は旅行じゃない。これからの旅屋の存在意義とは。

今日はちょっと病院に行ってまして。

 

病院に行っても行かなくても

最近はこの時間の投稿になってしまっていますが、

ちょいとワケありなのでご容赦ください。

 

キオテ通信が気付いたら700本を超えていました。(祝笑)

去年のこの時期だかに400本とか言ってて、

2月だかに500本記念だと一人で祝っていて、

この調子で行けば、

来年8月ぐらいには1000本記念です。(笑)

 

はい、

これって完全に自己満の世界なんですが、

メキシコっていう外国にいて、

1万キロ以上離れた日本の方々に対して、

直接お会いするなどの、

ウェットなコミュニケーションが取れませんので、

いつでもどこでもゆるく発信できるブログスタイルが、

今の僕のライフスタイルにはちょうどいいのかなと感じています。

 

ユーチューブも考えているんですが、

身だしなみとか気にしないといけないじゃないですか。(苦笑)

頭ボサボサだとさすがに引かれちゃうのかな、

なんて思ったりもして、

まだ出来ていません。(苦笑)

👆はい、言い訳です。

 

自分の勉強も兼ねて始めたんですが、

最近はガチの旅行ブログというよりも、

「メキシコ旅行プラスα」をモットーに、

メキシコ旅行をされる方のみならず、

メキシコ旅行を通じて、

お節介と分かっていながらも、

より明るく楽しく有意義な人生を皆さんが生きられるよう、

僕なりの考えやボヤキを緩めに発信しているわけで御座います。(笑)

 

たまに毒も吐きますが。(苦笑)

 

僕はまだアラフォーで、

これを読んで頂いている方々の中には目上の方々も多くいらっしゃると存じます。

甚だ生意気だと思われることは重々承知の上で書いております。

 

でも、

なかなかヨーロッパでもない、

アメリカでもない、

アジアでもない、

メキシコっていう、

日本の人にとってはちょいとマイナーな国にどっぷりつかって生活する日本人の、

生の声を聞いたりやり取りするって

あんまりチャンスないと思うんです?

だからまぁ、

何といいますか、

「たまにはどっかの宇宙人の話でも聞いてみるか」

みたいな軽いノリでお付き合い頂ければ嬉しいのです。(笑)

 

僕が目指したいところって、

あんまり理解されないと思うんですが、

そういうところなんです。

テスラが自動車を作りながら

実は自動車屋じゃないみないな感じ?

目指すところはその先にあるっていうこと。

米屋は米。

酒屋は酒。

味噌屋は味噌。

電気屋は電気。

車屋は車。

そして旅屋は旅行、

だけを売るって、

実はもう終わっていると思うんです。

車が良い例で、

これからの若い人は車の所有欲が低下してくるとか?

現に免許も持たない人が増えているとか?

運転しないから、

スピード感とか運転の楽しみみたいのはどうでもよくなってきて、

移動手段としてのツールでしかなくなる。

しかも電気自動車は部品点数が少なくなるから、

工場の人員も少なくなったり。

だから車だけ作っているっていうのは、

テスラをはじめ、

中国でも新興メーカーが出て来ているように、

車屋は車だけの時代って言うのは大きく変わってくるのかと。

 

旅屋も同じで、

ただツアーでお客さんを募集して、

航空券を売って、

ぎゅうぎゅう詰めの車でお連れして、(苦笑)

お客さんに遺跡の説明をして、

ていうのはもう終わっているんです。

だから世界的にも旅行会社大手が潰れたりしているのですが、

(コロナ前から)

結局「旅行」してどうすんの?

ていうことだと思うんです。

 

売る方も買う方も。

 

これから日本も外国も、

医療がますます発達して、

平均(健康)寿命も上がっていくでしょう。

これまで70だった健康寿命が80、90になったら、

じゃあその10年、20年をどう過ごすのか。

その時間が、

友達ない、趣味ない、おカネない、なんにもな~い!

だったらちょっとつらいですよね。(苦笑)

 

孫、曾孫と遊ぶ、

パチンコする、

ワイドショーをみるでもいいんですが、

僕がいうのもなんですが、

そんな「あなた」って、

じつはもっと出来ることお持ちだと思うんです?

「今更・・・」なんて思っている方に限って、

実はやりたいことだらけだってりして?(笑)

それを「年齢」という都合がいい一言で騙しちゃってる?

 

一歩外へ出れば、

それだけでも自分の世界が広がります。

「外へ」っていうのは物理的なものでなくて、

いわゆる「ぬるま湯」から出るってこと。

敢えて「心地悪い」ことをしてみる。

敢えて「あぶない」と言われるメキシコに行ってみる。(笑)

それで無事に日本に戻ったあなたは、

もう、怖いものナシ。(笑)

 

「そんなもの・メキシコなんて」という上から目線をやめて、

「あの丘超えれば何か見えるかも」精神で、

「心地悪さ」を楽しむと良いのかもしれませんね。

 

旅行、

とりわけメキシコ旅行ってそういう言う意味で未知が多く、

ちょっと難しい国でもあるので、

快適環境、快適旅行に慣れてしまっている方には「居心地」悪いかもしれませんが、(笑)

きっとメキシコ旅行後のあなたは一味も二味も違ったあなたになるでしょう。

 

そう感じて頂けること、

それが僕の本望です。(笑)

 

ではまた~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら