良いツアー・悪いツアーの見分け方・前編

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

良いツアー・悪いツアーの見分け方・前編

☝☝☝女一人でのメキシコ旅行。
最初は楽しめるか不安だったアキコさん。
気が付けば1週間はあっという間で、
深夜の日本便に乗られる1時間半前までダンスホールで踊り、
思い残すことなく楽しんで、またのご来訪をお約束頂きご帰国されました!

 

もはやネットでサクサクっと検索して、

世界各地の観光地情報やツアー情報を瞬時に手に入れる事ができる時代になりました。

 

現地に“住んでいる人”に“ガイド”、

じゃなて“同行”をお願いできるサイトもあります。

 

観光地に行けば、

ツアー会社が軒を連ねる場所もあります。

 

これを読んで頂いている方にも、

これまでに多くの海外旅行に行かれている方もいらっしゃれば、

これから初めて行こうと思われている方もいらっしゃると思います。

 

旅行地でガイドを使う人もいれば、

使わない人もいるでしょう。

僕は昔は後者でした。

 

旅の仕方も千差万別。

 

この「情報供給過多」の時代に、

巷に溢れかえる情報の中から、

自分に最も合った、

自分にとって最も価値がある商品を選びたいという欲求は、

古今東西、

人間誰しも根底に持っているものだと思います。

 

先日書きましたブログ、

「ホントに、それお得ですか?」

にもありますが、

100円の価値のものに100円を支払うのは

「普通」であり「当然」

ですが、

消費者が望むのは、

100円を支払って、

更に付加価値を受け取る事ですね。

 

150円と普通より50円も高いけれど、

200円分の価値を受け取れれば、

全く損ではないどころか、

すごくお得ですね、

という考え方です。

 

その一方で、

その逆も大いにあり得る

という話です。

 

何が言いたいのかというと、

「提示されている金額だけで、

商品やサービスを購入する・しないを判断するのは、

とてもお得な判断とはいえませんよ」

といことです。

 

なぜならば、

そこには企業や販売者のエゴが入っているから。

 

企業にとっては、

「既に売れているものを売る」

方が楽でリスクが低いんです。

旅行業者であれば、

「有名な観光地」

であれば、

「ハズれる」可能性は低くなります。

 

だから、

旅行会社はこぞって有名観光地を、

過剰な加工写真や映像で宣伝したり、

五つ星ホテルがどうとか、

高級レストランがなんとか、

という、

いわばサイドメニュー”で勝負する方向に走るのです。

 

でも、

実際大事なのは、

自分の大事なおカネや時間を使って、

何を得ることができるのか

ですよね。

 

高級ホテルやレストランをお求めなら、

極論を言ってしまえばですが、

べつにメキシコまで遥々来なくてもできるんじゃない?

ということです。(苦笑)

もちろん、

ホテル、レストランは旅の重要要素ではありますが・・・

結局のところ“焼肉屋のサラダ”です。

 

焼き肉屋で肉を食べず、

健康の為にと、

サイドメニューの野菜だけモリモリ食べますか、

という話です。

それやるなら、

「家BBQだろ?」

となります。(笑)

 

キレイな写真や楽しそうな噂を聞きすぎて、

現地について、

 

「え、ぇ、ぇ、、、

思っていたピラミッドと、ち、ち、違うぅ・・・」

と思われた経験がある方も少なくないと思います。

 

カタチに残らない旅行だったら、

目も当てられません。

 

これは旅行だけでなく、

前回のポテチから、

保険、

レストラン

なども同じです。

 

メキシコ旅行については、

僕のこの旅行ガイド事業の立ち上げ時はいろんな情報サイトを見ていました。

(今は興味が無いのでもう見ていませんが)

ある記事で誰かが言っていたのですが、

とりわけ日本の旅行者は、

この点、

闇雲に価格しか見ない傾向が強い、

そうです。

 

きっと、

言葉の問題や、

現地に限られた選択肢しかないという背景もあるのでしょう。

 

そんな事で次回はですね、

せ・め・て、

メキシコ旅行では、

ご旅行される方々が「損」をしないように、

いや少しでも「得」をできるように、

どういった所に気を付けてツアーやガイドを選ぶべきなのか、

実例も交えて、

メキシコでの“ガイド”事情を“赤裸々に”(笑)書いてみようと思います。

 

ではでは~。

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ