日本の“パワハラ”について思うこと。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

日本の“パワハラ”について思う事

このコロナ禍では、

日本の方とのコミュニケーションの機会って、

こうして、

フェイスブックや、

日々頂く大変貴重なメールやラインのメッセージで、

皆さんと交流するぐらいしかないんです。

(だからとっても嬉しいんです。いつもありがとうございます!笑)

 

サラリーマン時代も、

日本の方との交流は

殆ど全てお客さんとだったのですが、

日本に住んでいる方とのやり取りというのは、

たまに来る業者の方をのぞいて

ほぼほぼゼロでした。

 

そう言った意味で、

この事業を立ち上げてから、

コロナ前までは

毎週毎月、日本からお越し頂くお客様と

新鮮な交流をさせて頂き、

とても楽しかったのを思い出します。

 

そう考えると、

もうかれこれ半年も!?

そういった対面や会話を通じての交流ができていないということなんです・・・

 

サラリーマン時代だって、

僕が担当のお客様の大半はメキシコの方だったので、

そこまで日本語でのコミュニケーションというは無かったのですが、

多分、

今はそれ以上に日本語を発していなければ、

聞いてもいないという状況なんです。(焦)

 

発信の為に、

こうして書いていても、

やっぱり話すのとは違いますね。

一方的につらつらと書いているだけですから。

 

書くのと話すのとで、

脳ミソの違う部分を使うのかどうか

難しいことは僕には良く分からないのですが、

たまに人と話すと脳細胞が活性化する(気がする)んです。(笑)

 

てなことで、

ちょっと日本の時事問題や、

どういう現実があるのか知りたい、

ということで、

便利なユーチューブを眺めていた(いる)んですね。(笑)

 

このご時世?

ビジネス系のチャンネルが多いんですね~。

これは日本特有?だと思うほど、

年収に関わる話、

証券マンの日常を語る人、

営業の極意を伝授する人、

そんなチャンネルが目に付きます。

(少なくても僕のセッションでは)

 

そんな中、

“パワハラ系”の話題に及ぶことがあるんですが、

僕は思わず目を丸くしてしまうんです。(苦笑)

 

そして思うんです。

 

「おれにはムリだな」

 

と。(苦笑笑)

 

何がって、

 

朝から至近距離(30cm)で罵声を浴びせられるとか、

出社時間は8時なのに7時には出社していないといけないという“暗黙のルール”みたいのがあって、(だったら最初から7時始業にすればイイじゃん 苦笑)

遅れたら怒号とか、

バツとして社員の前で褒め合いごっこさせられるとか、

四季報投げるとか、

コーヒーかけるとか・・・

 

多分、

そんなのは序の口なんでしょうけれど。(苦笑)

 

そういう僕も、

記憶にある限りでは3度“怒鳴られた”事があります。

一度は、

自動車部品工場で、

プラスチックの切り方が良くなかったとき、

もう一つは、

台車をシャッターにぶつけてしまった時、

最後は、

トラックの助手席のドアの外に背の低い障害物があるのに気付かず、

ドアをコツンとぶつけてしまった時。

注意ではなくて、

ものっっすごい剣幕でいきなりですよ。(苦笑)

 

僕「・・・!?」

 

メキシコの職場では、

まぁ、まずあり得ないですね。

 

たま~~~にキレてしまって声のトーンを上げてしまう人や、

たま~~~に口論になって聞こえてしまうことはありますが、、、

 

朝7時から、

フロアにいる全員の前で罵声を、

しかも30センチの至近距離で浴びせるって、

やる方もやられる方も、

心がどうかしちゃってます。(謎)

しかもその理由が遅刻だとか。(苦苦笑)

 

あとは新人がエレベーターの操作盤の位置を確保できなかったからとか。(なんですかソレ)

 

日本で働く方って、

そんな風に“たくましく”なって行くんだなぁ、と

恐れ戦いてしまったのでした。(汗笑)

 

今ココロの勉強をしていて思うんですけれど、

気を付けないといけないのが、

そういう感情の部分を蔑ろにすると、

いずれは自分に返って来てしまうんです。

 

当事者はもちろん、

多くの人はそれが“普通”と思っているかも知れませんが、

我々人間ですからね~。

 

その“普通”、

つまり慣れが厄介なんです。

 

やる方もやられる方も、

そういう状況が続いたりすると、

サイコパス化してしまって、

感じなくなってしまいます。

 

感じないという事は、

ココロが無いって事です。

 

楽しい~、

キレイ~、

幸せ~、

愛されてる~、

満足~、

大好き~、

~したい~ などなど。

 

あとは、

悲しい~、

怒ってる~、

も大切な感情です。

そういった人としての感情の部分が無視されるとどうなるか。

 

大変です。

というか、

せっかく人間として生まれてきたのに残念だと思うんです。

 

だって、

幸せを幸せって感じないんですよ?

愛を愛と感じられないんですよ?

悲しみを悲しみと感じないんですよ?

 

一生懸命働くのは大事ですが、

適度な緊張感は保ちながらも、

健康的な精神状況で働きたいものですよね。

 

仕事が趣味の昔の“企業戦士”みたいな人なら別ですが、(笑)

本来は、

生きる為に働いているわけですから。

 

それが逆(働くために生きる)になってしまうと、

ココロが折れてしまうんです。

しかも大半はそれに気付かずに、、、

 

ここまで読んで頂いて、

「そんなの普通。あまっちょろい。」

と思った方、

要注意ですヨ。(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ