「やらない」と決めることも大事。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

「しない」と決める。

☝初体験が多かった僕の2020年、来年「しない」と決めることは・・・

 

もう年の瀬。

いや~今年は早かった~。

秒速で時間が進み、

もう年末。

 

それだけ僕にとっては、

新しい事にチャレンジでき、

自分で頑張ったと言えるものでした。

 

だから心地良さがあります。

 

やっている時は、

「やばい、テストまであと2日しかねぇ!」

とか、

「やばい、この本のサマリーの提出は一週間後!」

と、

僕の人生の中で味わったプレッシャーの中でも

特異なものでした。

 

でもそうやって怒涛の時間が過ぎ去り、

はれて無事に合格すると、

サラリーマン時代のボーナスが出た時以上に

嬉しかったのです。(笑笑)

 

そこで僕は思うのでした。

「なんて夢の無い生き方をしていたのだろう」と。(苦笑)

 

会社員時代はあれはあれで、

無我夢中でしたが、

一たびその世界から実際に出て俯瞰すると、

いい意味であの頃のことが小さくなります。

 

いちいち瑣末なことで一喜一憂していたこと、

嘆息をもらしていた仕事の憤懣、

おカネ、

交友関係、

意義、

そして希望。

 

サラリーマン時代のそれらと、

今僕が独立によって得たものは、

比較にならない程、

対象によってはちっぽけなものになり、

または大きなものになっています。

 

たぶん、

10年後に今日の事を思い返せば、

また同じような事を言っているような気がします。

 

いえ、

それは不確実な要素いっぱいの未来のことですから分かりませんが、

そうなれるように

これまで通り、願わくはそれ以上に、

いろんな事に挑戦していきたいですね。

 

それだけ「今」のこの自分が生きている世界から出て、

外の大きな世界の事を知れるわけですから。

 

一度しかない人生、

守ってどうするんでしょう。

 

どうせいつか死ぬんだし。(笑)

 

その一方で、

あれもこれもと手を出し過ぎて、

耽溺するまえに、

煮詰まる前に止めてしまうのはちょっと嫌ですね。

 

そんなことで、

僕はよりスリムにするために、

「やらない」ことを決めたいと思います。

断捨離っていう本も流行りましたが、

 

「やらない決心」

「捨てる決心」

 

新年の決心ていうと、

とかくやるであろう事ばかり羅列して、

結局やらない、じゃないですか。(苦笑)

☝僕です。(笑)

 

だったら「やらないこと」を決めた方が楽そうだと。(笑)

 

皆さんはどんな2021年にされたいでしょうかぁ。

またお聞かせ下さい!(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ