ある火曜日の夕方

今6月11日火曜日午後8時頃。外はようやく薄暗くなってきました。みさんは火曜日のアフター5に何していますか?英語のレッスン?カフェで自己研磨?えっまだ仕事?

騒がしさには慣れているのに何かがオカシイ・・・

あらあら、お隣さんでパーティーしちゃってるじゃないですかぁ~!僕が大好きなサルサを大音量で流しちゃって、近所の“迷惑”?なんて顧みず、ガンガンノリノリです。この平日の夕方のノリを日本の皆さんにもどうにかして伝えたいのですが、ビデオも上手く取れず、無理です。

例えば今流れていたのはコレ。Wille Colon(ウィリー・コロン)というサルサ界の巨匠の一人の有名曲。メキシコ人なら老若男女ダレデモ知っている曲なんです!大体どこのパーティーに行っても絶対掛かる曲です。実は先々週に行ったベラクルスのサルサ・フェスティバルにも来ていました。

でもですよ、その歌詞ってのが、日本だとちとシモ入った内容でして(苦笑)下に直訳してみました。迷惑じゃなければ見てください。あまりにもセクハラっぽくなるところは表現を変えていましたので。(汗笑)

(下ネタといっても深刻にとらえないでくださいね。こちらの人は、もちろん人や状況によりますが、ギャグとしてコミュニケーションの一部として歌や会話の中でも多用され、イヤらしい感は全くないのです)

明日仕事と学校だって言うのに音楽をこんなに大音量で流して楽しめる環境って、僕は【素晴らしい!!】と思うんです。

(画像とビデオはYoutubeよりお借りしました)

今ですね、これほど僕には翻訳の才能が無いのか、と思い知らされました。(苦笑)日本語にない表現ばかり。

この曲は今の僕みたいに翻訳という一つの才能が無くても、別の所でウマくやっているお姉さんについて歌っています。でも誰の人生もそういう所ってありません?しかもそういうのって、このお姉さんみたいに(笑笑笑)意外と身近スギルところに転がっているかもしれませんねぇ。

No tiene talento pero muy buena moza
才能はないけれどステキなお姉さん
Tiene buen cuerpo y es otra cosa
ヤバいほど素敵なボディーのお姉さん
Muy poderosa en television
テレビの中ではとってもパワフルで
Tiene un trasero que causa sensación
とても魅力的なお尻していて
(繰り返し)
Amor aquí está la salsa
ほらここにサルサ(ダンス)があるぞ
Con changa y rap que es mucho mejor
女の子とラップがあればなおいいねぇ
Y le trae la historia de una mamita en television
テレビでお姉さんが“伝説”になって
Que con su trasero supo ganarse la admiración
そのお尻でみんなの感心独り占め
Causo entre los actores gran simpatía por su esplendor
あまりの美しさに俳優たちは目が点になって
Y entre las actrices la antipatía por la razón
そして女優達は嫉妬の目
De que su palanca fuera su cuerpo y no su valor
それは彼女自身の価値ではなく彼女のボディーだから
No tiene talento pero muy buena moza
才能は無いけれどステキなお姉さん
Tiene buen cuerpo y es otra cosa
ヤバいほど素敵なボディーのお姉さん
Muy poderosa en television
テレビではとってもパワフルで
Tiene un trasero que causa sensación
とっても魅力的なお尻をしていて
(繰り返し)
Amo al ejecutivo de arte dramático lo embrujo
あの大道具の責任者いい感じ、魔法を掛ける
Moviendo el trasero poquito a poco lo conquisto
お尻を動かしてちょっとずつ口説き落とす
Y así fue la estrella mas destacada dentro del show
結局あれがショーで一番目立ったスターだった
Falló no pudo en la escena donde había llanto pues no lloro
泣くべきシーンで泣けないお姉さん
No cantó en la escena donde había cantado sólo dobló
一度歌ったステージでは歌わない、あとは録音を添えるだけのお姉さん
Y a pesar de todo sigue cobrando mucho mejor
それにも関わらず相変わらず稼いでいる
Eh! no tiene talento pero muy buena moza
才能はないけれどステキなお姉さん
No tiene talento pero echa pa’lante
才能は無いけれど世渡り上手なお姉さん
Ay mira, mira, mira pero que elegante
ほら見て見て、何という美しさ
Sera que ella tiene una cosa preciosa
それはあの娘が何か素晴らしいものを持っているかだろうか
Tiene un buen cuerpo razón poderosa
いいボディーとパワフルさはもってるね
Ay pero mira, mira, mira lo que son las cosas
ほらでもあれ見て見て
No tiene talento pero echa pa’lante
才能はないけれど世渡り上手なお姉さん
Wow! la, la, ra, la, la, ra, la, ra, la, la, ra, la, la, ra, la, ra
La, la, ra, la, la, ra, la, ra, la, la, ra, la, la, ra, la, ra
ラララララー――――――――
続く・・・