思うがままに踊るべし!

こちら暑い日が続いています。日本も東北や北海道などで30度を超えているとか噂で聞きました。

先週末にベラクルス(Veracruz)というメキシコ湾側の海岸線に行ってきました。リゾート地という場所ではありませんが、海があります。メキシコシティから真西に400キロです。ここは海産物が美味しいのです!ボカ・デル・リオ(Boca del rio)地区には美味しい海産物料理屋が多く集まるエリアがあります。

左が海鮮スープ、極旨です!ヤミツキになります。右がエビタコス

ここはメキシコの東の海の玄関口です。ヨーロッパからの貨物はここで陸揚げされ、ヨーロッパ向けの貨物はここで船積みされます。

これまでにも何度もオイシイ海産物を食べる為だけにベラクルスまで行ったことがありますが、ちょいと今回は違うんです。

踊りに行きました。サルサを踊りに行きました。例えばですね、皆さん週末に東京から京都・大阪ぐらいにカラオケしにいきますか?行かないと思います。でもそんな感覚なんです。

でも今回はただサルサを踊りに行くんじゃない。今回はこのベラクルスのボカ・デル・リオで毎年お行われるサルサ・フェスティバルがあり、サルサ界の3巨匠が一堂に会したのです!しかもタダ!サルサが好きな人なら誰でも知っているであろうOscar D’Leon、Victor Manuel、そしてMaelo Ruizの3人。いつもステレオで聞いていますが、やはりナマで聞くのは全く迫力が違うんです!

観衆10万人以上、やはり一大イベントであるため人でごった返しているのですが、みんな体が自然に動いてしまうのですね。ウマイ、ヘタ、関係ないんです。ダンス教室で習うような「ワン・ツー・スリー、ワン・ツー・スリー、はいターン」なんて関係無いです!老若男女みんな思うがままに踊っています

こんな感じ⇒https://photos.app.goo.gl/L8GjT76wUkdUooCJ6

これがリズムとして聞こえるか、雑音にしか聞こえないか、人それぞれだと思いますが、前者ですと楽しみ方の幅が格段に広がるのは間違いないです(楽)

気温30度以上、湿度70%の過酷な状況下、みんな汗ダクで6時間熱狂しっぱなしでした。僕らも最後は「もうムリ!!」となり、帰るのにもヨタヨタ歩きでした(笑)

因みにこのイベントは木、金、土の三日間。僕らはメキシコシティから行ったので木曜日と金曜日は流石に行けませんでしたが、地元の人達は3連チャンという人も少なくなかったと思います。

たぶん、これからは毎年欠かさずにいくことになるのだと思いました。(笑笑)

超ラテン系を味わってみたい方、お連れしますよぉ~。多分日本人でこんなことしているの僕だけでしょうから、(変笑)もちろん他にツアーなんてありませんからねぇ。これで日頃のストレス発散100%保証、メキシコ大好きになること間違いなし!

ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です