突然ですが(笑)、100万円盗られたらどうします?

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

プロのメキシコ旅行ガイド兼ドライバーをしています岩﨑コウです。

今日もメキシコから書いています~

 

突然ですが、

皆さんがもし100万を騙し盗られたらどう思いますか?(笑)

☝☝☝10万ペソ

 

悲しいですか?

つらいですか?

ショックですか?

泣き崩れますか?

はたまた犯人を恨みますか?

 

実はこれ、

実際に僕が被った被害なんです。(苦笑)

巧妙なプロの詐欺じゃなくて、

メキシコ人の元友人にやられました。

100万円ですよ!

(為替は度外視して10ペソ100円としています)

 

お釣りをちょろまかされたとか、

財布を掏られて1万円失ったというレベルの額じゃないです。

もう少し出せば安い新車買えます。

メキシコの大卒の初任給が、

金融業界で15万円ぐらいですから、

その半年以上のおカネです。

 

だから僕にとっては紛れもなく超超超大金なんです。

 

はい、貸した自分がバカでした。(反省)

 

僕の悪い癖でもあるんです。

直ぐに信用してしまうとか。

友人であればなおさらです。

 

注:

今これを書いているのは、

皆さんに同情してもらう為ではないです。

 

実はこの“事件”が起こった時に、

自分へある試験をしたんです。

先日ちょっと書きました、

「感じない心」のテスト。

 

盗られたと悟った時に、

もう一人の自分が自分を見ているんです。

「さぁ、お前どうする?」

みたいに。

 

僕はそれまでにあらゆる“訓練”を積み重ねていたので、(苦笑)

それをそのまま規模を拡大して適用しました。

 

そっくりそのまま、

なかったことにしました。

パソコンの強制シャットダウンです。(笑)

 

シャットダウンの前に、

何日働けば100万円稼げそうかを計算しました。

当時はまだサラリーマンだったので、

定額の月給というものがあり、

計算自体は5秒でできました。

結果、

「実害なし」

と判断し、

無事即刻強制シャットダウンに至りました。

 

だから100万円というおカネを失ったことについては、

正直何とも思わないし、

現に予定通り同額を稼いだのでもういいんです。

100万円を稼ぐのに使った労働時間も、

今僕が泣こうが喚こうが戻りませんからね~。

 

ちょっと動揺してしまったのは、

信頼できると“思っていた”元友人の裏切りですね。

こればかりは、、、

シャットダウン中にフリーズしてしまうような現象が起こり、

電源が落ちるまでに少し時間が掛かりました。

まだまだ訓練が足りませんでした。(痛)

 

時は2年半過ぎ、

実際今どう感じているかを試すべく、

敢えて思い返してみて、

こうやって文字にしてアウトプット(出力)してみたんです。

 

この場をお借りして。(謝)

 

2年半前ですが、

その結果、

「あー、あんなこともあったね~」

「そういえばあんな人もいたなぁ~」

という感覚ですね。

 

僕が思うに、

この2年半の間に、

色んな人に出会って、

ゼロから起業準備をして、

脱サラして、

実際に起業もして、

想定以上に沢山のお客様と楽しい時間を共にできて、

その直後コロナで開店休業になりおカネも無くなって、(苦笑)

でも幸運にもこうやって沢山の方々ともFacebook上で交流できたりして、

そういった過去の負の事象が限りなく小さくなったんです。

 

多分あのとき、

強制終了していなかったら、

あのままウジウジと恨み続けていたでしょう。

昔みたいに。

 

フリーズは少ししましたが、(苦笑)

それでもほぼ一瞬でシャットダウンできたことは、

自分で言うのもですが、

「自分成長したな デヘヘ」

と感じるのでした。

 

もし、

これをここまで読んで頂いている方で、

最近大きなショックを受けたとか、

過去のことを引きずっているという方がいらっしゃいましたら、

 

パソコンの強制終了をおススします。

 

そして、

ワザと色々詰め込んで忙しくするといいですね。

新しい人たちと出会って、

何でもいいから一緒の時間を過ごして、

一緒に何かを得られる体験ができれば最高です。

 

僕の場合、

それは旅行など嫁と過ごす数々の新体験だったり、

ガイド学校の学友と過ごした楽しくも大変だった時間(汗)であり、

そして今まで僕を頼っていらして頂いたお客様から頂いた数々の感謝のお言葉でした。

 

これさえあれば、

100万円の損失など、

なんでもないです。

 

ホントに。

 

そんなことで、

すみません、

僕の自分へのテストに勝手にお付き合いさせてしまい・・・

 

いつもお付き合い頂いてありがとうございます!

そして、

今後ともよろしくお願いいたします!