実はいま日本にいます。(笑)

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

実はいま日本にいます。(笑)

☝メキシコからの直行便の到着は朝6時半頃。
ちょうど日出の時間です。

 

約2年ぶりの日本。

でも今回はちょっと今までと違う滞在なのです。

 

偏に帰省だとか仕事だと言えるものではなく、

ん~なんと言ったらいいのでしょう、

いろんな意味や思いが詰まったものなのです。

 

前回日本を出る時はこう思いました。

 

「次来るときは脱サラして、

売上もたってある程度余裕ができた後だな」

 

と。

 

実は結構決死の覚悟で、

実家に一人残る父親に別れを告げた記憶があります。

でも「不安」の塊ではなかったことは覚えています。

 

無論そんな「覚悟」のことなんて父親には言わず。(苦笑)

 

だから会社に辞表を提出するときも断腸の思いというのはなく、

自分でも驚くほどサッパリしたものでした。

 

そしてその「決死の覚悟」で日本を出た約2年後の今日、

世の中は未だ未曾有のコロナ禍で、

とても「順調」とは言えない状況です。

 

それに関わらず、

自分で稼いだおカネで日本に来て、

その日本で「生業」として、

こうしてブログを書いている。

 

自分でこんな事言うのはおかしいのカモしれませんが、

「意外となんとかなるもんだね」

と思うのでした。(笑)

 

サラリーマンという安定した社会的「地位」から、

フリーランス、自営業、

悪く言えばプータロー、

という一言で言えば「不安定」な位置に切り替わったわけですが、

たった「2年足らず」で、

自分が思い描いたことが出来ているこの現状。

 

僕は素直に自分を褒めたいと思います。(笑)

 

☝自慢じゃないですよ。これは僕のブログなので、

僕が思う事をそのまま書いているだけです。

 

旅行が好きで、

元々自分の生活の一部となっていた旅行を生業にしたいと思って、

この仕事を始めたわけですが、

目的はそれだけではありません。

 

もう一つは、

「親孝行」。

 

これまでにも何度か書いたと思いますが、

僕は少年、青年、今も!?(苦笑)、

捻くれた人生を歩んできたのです。

 

特に子供の時は。

 

両親に心配させたし、

病院の診察代もバカにならなかったと思います。

捻くれ過ぎていたようで精神科に掛かっていたのです。

辞めた大学だって大金を払ってもらいました。

外国に出てからも心配をかけ続けました。

 

僕は子供でしたし、

そんな「迷惑」のことなんて考えられたわけではないので、

僕が今それを後悔すべきではないと思います。

「仕方がない」です。

でも僕としては、

母親には十分にしてあげられませんでしたが、

せめて父親がまだ元気なうちに、

「恩返し」をしたいんです。

 

父親ももう「高齢者」ですから、

あと何年心身ともに健康でいられるか、

残された時間は多くないです。

 

だから「コロナが終わったら行こう」だと、

今度は本当に後悔するだろうなぁと思い、

今回の帰省を先々週に決めたのでした。(笑)

 

嫁と何かを話していて、

「行けば?」

と言われて、

NOという理由がなかったのです。

その直後に航空券を買いました。

 

このためにも脱サラしましたから。

「今こそそれをやらずにどうする!」ってことです。

 

今隔離滞在中で、

2週間は実家に帰ることが出来ないのですが、

1月末までの長期滞在。

 

15年振り、

いや20年ぶり!?

に父親と自宅で新年を過ごします。

15年前は資金集めで年末年始も工場で働いていましたから、

自宅では過ごしませんでした。たしか。。。

 

そんなことで、

いつもの如く、

まとまりが無いですが、(苦笑)

そんな思いで日本に来ています。

☝日本まであと5時間!

 

まだ具体的に何をするか全然決めていませんが、

コロナ次第ですが、

父親とどこかに旅行にでも行き、

美味しいものでも食べたいと思います。(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ