実は・・・明日また山に行ってきます。(苦笑)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日もメキシコから呑気に書いてます~(笑)

 

実は・・・明日また山に行ってきます。(苦笑)

今日メキシコはまだ火曜日。

 

明日水曜日と木曜日、

2日掛けて、

今回はメキシコ最高峰に登ってきます。

☝この山

 

2月に麓まで行っていて写真をアップしましたね。

 

あの、

平日は普通のサラリーマンは働いている時間ですが、

僕は呑気に!?

いえいえ、

ちゃんとおカネの投資をし、

汗もかき、

息をぜーぜーさせながら、

新しい旅行商品の企画・開発のために仕事しているのです。(笑)

 

これぞ自営業の特権。

時間は好きなように使えます。(笑)

 

最近僕がよく行っている山登りは、

仕事半分遊び半分です。

 

どこに行くにしても、

だいたい下見も兼ねているからです。

 

「遊び」って書くとよく聞こえないという人もいらっしゃると思いますが、

観光ガイドの僕にとって、

旅行は仕事であり遊びでもあります。

 

だからお客さんと接する時は、

もちろん案内役としてきちんと責任ある仕事をしますが、

同時に、

堅苦しい案内役にはなりたくないんですネ。

 

僕が楽しそうにしていれば、

お客さんも楽しく過ごして頂けるかな、と思いますので。

 

それで、

今回のメキシコ最高峰、

通称ピコ・デ・オリサバというんですが、

通称という事は本名があります。

 

スィトゥラルテペトゥル、

難しい人は、

シトラルテペトルと発音してみて下さい(笑)

 

Citlaltepetlと書きます。

 

スペイン語?

いいえ、

なナワトル語です。

 

Citlalは、

ナワトル語のCitlaliまたはCitlalliが語源。

その意味は「星」。

 

Tepetlは「山」。

 

「星の山」という意味です。

 

それもあって、

お隣にあるシエラ・ネグラ山山頂には、

世界最大級の望遠鏡があります。

総工費200億円ぐらいだとか。

 

さらに、

名前に関してもっと古い呼び名があるのですが、

それはまた今度、

登山日記の所で説明しますね~。

 

この山の標高5636mというのは、

ななななんと、

 

北米3位です!(笑)

 

ちなみに1位はデナリ。

以前はマッキンリーでしたが2015年にデナリに改名されました。

ピコ・デ・オリサバより500mぐらい高いです。

この山には今も、

冒険家の植村直己さんが眠ります。

1984年2月にこの山で消息を絶ちました。

飽き飽きしていた大学時代に、

植村さんの著書を読み漁ったのが、

僕の外国行のきっかけという事はプロフィールに書いてある通りです。

 

2位はマウント・ローガン。

ピコ・デ・オリサバより300mぐらい高いです。

 

そしてこのピコ・デ・オリサバ山。

Pico de Orizabaと書きます。

 

Picoというのはスペイン語でピーク(頂点)、

Orizabaは麓にあるベラクルス州の街です。

 

メキシコシティから南東に直線距離で200キロ、

車で行くと4時間ぐらいの距離です。

 

そんなわけで、

明日の早朝を家を出て、

サポート役の同僚ガイドのロベルト君とマウリシオ君をピックアップし、

200キロぐらい運転して

標高4000mのベースへと向かいます。

 

この日は高度順化も兼ねて、

4700mまで上がる予定。

そこでキャンプし、

翌朝早朝2時半頃に頂上に向けて出発。

6時間ぐらい掛けて高度差約1000mを登ります。

 

10日前のイスタシワトル山と比べれば、

6時間程短い行程ですが、

難易度は高くなります。

 

写真でみると富士山みたいで、

比較的単調な上りが続くかのように見えますが、

結構死者を出しているんです。(怖!)

 

☝大半が準備・経験不足に起因するようです。

昨年9月にも、

コロナで閉鎖中にも関わらず無許可登頂を目指した親子が死亡しました。

 

そんなことで、

なめてはいけない山なんです。

 

☝この山に限らず、

山はなめちゃいけません。

 

この山のガイドはしばらく「準備中」にします。

僕も今回が初めてなので、

とてもお客様をご案内なんてできませんから。

 

メキシコにはこんなにスゴイ山があるんですよ~

ってことだけでもお知らせできればと思います。

 

お知り合いに山好きの方がいらっしゃいましたら、

ご紹介頂ければありがたいです。

 

では、

2日間音信不通になりますが、(苦笑)

キオテは自動投稿に設定しておきますので、

ぜひこのアドレス☟にアクセス下さい。

https://mexicoct.com/category/blog/

 

電波が少しでもあればフェイスブックに上げられますが、

確証はもてませんので。

 

ではまた金曜日に~

 

【キオテQ&A】

神奈川県・安富さん

Q.空港はメキシコシティ空港が一番都合がいいですか?

A.はい、と返答させて頂きますが、

もちろん安富さんの旅程次第です。

時間を節約するのであれな、

地方ピックアップ、

地方ドロップオフも可能です。

追加料金は掛かってしまいますが、

行きや帰りの車の行程が省けますので、

時間の節約にはなります。

一方で、

行きか帰りどちらかは車で行く事をお勧めします。

途中にも見どころがあったり、

車窓からもいろいろなメキシコの素顔が見えるためです。

 

【お知らせ!】

当メキシコ通信では、
皆様からのメキシコに関するご質問にお答えする企画、
【キオテQ&A】を始めました!
全てにお答えできるかはお約束でき兼ねますが、
皆様がお持ちの素朴な疑問をドシドシお送り下さい!
私メキシコガイドの岩﨑への個人的なご質問もどうぞ!(笑)
他の方々のご参考にもなるよう、
可能な限りキオテ通信の中でお答えさせて頂ければと存じます。
匿名をご希望の方は「匿名希望」、
非公開をご希望の方は「非公開希望」と書いてください。
その場合は頂いたメールまたはラインに返信を差し上げます。
それではたくさんのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらどうぞ!☟
メール:ko@mexicoct.com
LINE: koiwasaki-mx

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。