メキシコ料理版ファクトフルネス。メキシコ料理は“辛い”は本当か?

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日もメキシコから呑気に書いてます~(笑)

 

メキシコ料理版ファクトフルネス。メキシコ料理は“辛い”は本当か?

☝ユカタン名物コチニタ・ピビル

 

日本でもメキシコ料理店の数が増えて来ているようですね。

 

実は僕、

日本ではまだ一度もメキシコ料理店に行ったことがないのです。(苦笑)

 

なんででしょう。

 

理由は自分で分かっているつもりなんですが。(笑)

 

はい、

日本にいる間はオイシイ日本食をこれでもかってほど食べたいがあまり、

メキシコ料理というオプションは頭の中に1ミリもないんです。

 

メキシコに帰ればホンモノをいくらでも、

しかも安く食べられるので、

「なんでわざわざ高くて、

なんちゃってメキシコ料理を食べなきゃいかん?」

という至極真っ当な理由が、

無意識に頭の中に生まれるのだと思います。

 

でも、

食べずして“なんちゃって”はダメですよね。(笑)

 

そうは思いつつも、

これまでに一度も行けていない日本でのメキシコ料理。

 

次回は必ず行きます。(笑)

 

食べた人達の話を聞いていると、

メキシカンというより、

カリフォルニアのメキシカン?

 

トルティジャもトウモロコシじゃなく、

小麦粉が多いとか?

 

トルティジャと言えば、

小麦粉製が当たり前、

て思われている人も多いのでは?

 

どうもメキシコ料理って、

ファストフード系と思われている節があるらしく?

あんまり真っ当な「ご飯」として認められず?

味わって食べるようなものではないという話も聞いた事があります。

 

タコスが良い例ですね。

ファストフード、

にもなります。たしかに。

 

どう頑張っても高級料理には“なり得ない”です。(笑)

(高額タコスを出す高級レストランもありますが・苦笑)

 

あとはブリト?

厳密にはブリトはメキシコ料理じゃないので、

あまりここでは関りませんが、

メキシコ料理ってとっても幅が広いんです。

タコスやブリトだけじゃないんです。

 

メキシコの人達は、

毎日タコスとブリトを食べているわけじゃありませんから。(笑)

 

我が家の場合、

タコスと呼べるものを食べるのは、

月に・・・

多くて4回?(笑)

食べないとホント食べないです。

 

そんなことで、

メキシコ料理全体を“勝手に”ファストフード、

ジャンクフードの一種と決めつけない。(笑)

 

これが大事にしたい一つ目のファクトフルネス。

 

もう一個は、

みなさんの頭から離れない、

メキシコ料理=辛い

という思い込み。

 

「ヒリヒリする唐辛子の辛さに耐えられない~」

というコメントをよく頂きます。

 

はい、

確かにヒリヒリしちゃうときもあります。

 

が、

ここはファクトフルネスを大事にしましょう。(笑)

 

想像や誇張、思い込みでものごとを決めつけない。

メキシコ料理のファクトフルネス。

 

「辛さ」だけに焦点をあてれば、

僕が口がヒリヒリして耐えられない辛さを最後に経験すたのは・・・

 

思い出せないぐらい前の事です。

 

毎日じゃないですが、

毎週何回も本物のメキシコ料理を食べている僕が、

「耐えられない程の辛さ」にあたってしまうのって、

100回中0.1回ぐらい?(笑)

 

ちなみに昨日は嫁が作ったチョリソのサルサ和えを食べて、

5段階中4の辛さでしたが、

全く苦しいものではなく、

逆にその辛さが無ければ、

なんか物足りない、という辛さ。

 

辛さには唐辛子の味もちゃんと入っていますから。

それを抜いてしまうイコール、

出汁がきいていない味噌汁みたいな感じ?(笑)

 

やっぱりどうしても、

たまに辛いチリに当たってしまう時があります。

 

でも対策はあります。

 

ちょっと辛いな~

と思ったら、

ライムをふって下さい。

口の中の辛さが若干和らぎます。

 

てなわけで、

何でしたっけ。(苦笑)

 

そう、

ファクトフルネスでしたね。

 

これだけ本場のメキシコ料理を食べている、

日本人の味覚を持った僕でも、

辛くてたまらない(5段階中5の)メキシコ料理に当たる確率は、

1%以下って話です。

 

辛いかもって感じる「3」はよくあります。

辛いって思う「4」も“たまに”ありますが、

心地良い程度。

 

だから

「怖がらずに」

まずは何でも試してみて下さい。(笑)

 

そんなわけで、

今日のメキシコ料理のファクトフルネスは、

・メキシコ料理をジャンクと決めつけない

・メキシコ料理を“辛い”だけの料理と決めつけない

でした~

 

【キオテQ&A】

福岡県・島崎信一郎さん

Q.海外旅行に行ったことがありません。たまたま、貴社の通信をみつけ興味を持った次第です。メキシコは海外旅行初めての人間にどうなんでしょう?

A.結論から申し上げますと、

僕を使って頂ければ「全く問題ありません」(笑)

自力だと「ちょっと注意が必要」。

うまくやれば、

むしろ初めての外国ということで、

「より楽しんで頂ける」と思います。

なぜならば、余計な先入観がない状態だから。

他の欧米諸国を経ずに、

いきなりメキシコというギャップを、

より新鮮なものとして感じて頂けると思います。

正直、

日本⇒アメリカ・カナダ、

日本⇒フランス、イギリス、ドイツ、スペインなど、

ある程度整っていて、

ある程度キレイで、

ある程度有名な所も多く、

それぞれ違った背景があるにしても、

そこまでギャップってないと思うんですね。

(僕はアメリカ・カナダでそう感じました)

ところが日本⇒メキシコやラテンアメリカ諸国とか、

日本⇒中東、アフリカもそうだと思いますが、

文化的なギャップがより大きいんですね。

やっぱり他と比べてしまうと純粋に楽しめなくなってしまうので、

最初の海外旅行がメキシコって、

凄く新鮮なものになると思います。

ただ、

気を付けるべき点もありますので、

その点はご考慮下さい。

よろしければ、

より具体的にお話をお聞かせいただき、

具体的に計画をたて、提案させて頂きます。

 

【お知らせ!】

当メキシコ通信では、
皆様からのメキシコに関するご質問にお答えする企画、
【キオテQ&A】を始めました!
全てにお答えできるかはお約束でき兼ねますが、
皆様がお持ちの素朴な疑問をドシドシお送り下さい!
私メキシコガイドの岩﨑への個人的なご質問もどうぞ!(笑)
他の方々のご参考にもなるよう、
可能な限りキオテ通信の中でお答えさせて頂ければと存じます。
匿名をご希望の方は「匿名希望」、
非公開をご希望の方は「非公開希望」と書いてください。
その場合は頂いたメールまたはラインに返信を差し上げます。
それではたくさんのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらどうぞ!☟
メール:ko@mexicoct.com
LINE: koiwasaki-mx

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。