メキシコ最高峰シトゥラルテペトゥル山の登山日記・中編

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日もメキシコから呑気に書いてます~(笑)

 

メキシコ最高峰シトゥラルテペトゥル山の登山日記・中編です。(笑)

 

前回はこちらから☟

シトゥラルテペトゥルってどんな山?

 

シトゥラルテペトゥルってどんな山?

 

すみません。

今日も遅刻です。

 

昨日、今日でメキシコシティの北東130kmぐらいの所にある国定公園にキャンプしに行っていました。(苦笑)

 

今回は仕事の要素はなく、

ただたんに友達と妻と週末を山で過ごしてきました。

 

とは言っても、

その友達というのが隣街のトルーカ市に住んでいるので、

迎えに行って、送って行ったら、

何だかんだで550キロも走る旅行になってしまい、

先ほど23時半頃に帰宅したばかりです。(苦笑)

 

キャンプ場には携帯の電波が届かず、

皆話に集中できたのが良かったですね。

朝は小鳥達の囀りで目を覚まし、

美味しいチアパスのコーヒーを淹れて、

束の間乍らキンドルで読書もし、

自然を満喫できました。

 

帰りがけに寄ったレストランの美味しい料理はもちろん、

ウェイターさんの自然で心温まるアテンドにも嬉しくなりました。

 

さてさて、

昨日の登山日記の続きなんですが、

昨日はネズミ君たちと不眠と高山病のトリプルパンチで、

「もう無理だ」と思ったという所でしたね。

 

即効性の高い頭痛薬を飲み、

出発を45分遅らせて午前3時20分にスタート。

☟岩場で。目がいっています。つくり笑顔が痛々しい。(苦笑)

 

連れのマウリシオ君の計らいもあり、

ペースは超が付く程スローペース。

 

シトゥラルテペトゥル山は前回のイスタシワトゥル山より、

「危険度」が高いのです。

 

なぜかというと「落石」が頻繁にあるから。

 

だからルートの選定が生死を分けると言っても過言ではありません。

 

落雷のようなゴロゴロゴロという恐ろしい音を何度聞いた事か。

 

高山病の苦しみは気が付けば消えていて、

ぺースも通常レベルに戻りました。

 

岩場を3時間程で突破。

しかし残り2時間半がキツかった・・・

☟いわばで。

 

岩場を抜けると滑らかな斜面に入るのですが、

この斜面というのが地盤が固いんです。

コンクリートに砂利や小石を敷いて、

傾斜を30度ぐらいにしたかんじ。

どうなるかというと、

ブーツのつま先がささらず、

滑り止めも効かないから滑るんです。

アイゼンを装着するのですが、

それでも一苦労。

☟ここです

 

しかも気を付けないと、

上から石が転がってきます。

 

そんな斜面が500mぐらい?続きます。

時間にして2時間半。

 

高度はとっくに5300mを超えています。

 

夜明け直前の気温はグッと下がり、

風が吹くと裸の顔面が凍てつきます。

口がかじかんで喋れません。(苦笑)

指先も感覚がなくなります。

 

そんな時に日の出が始まり、

心も体も温まり始めたのでした。

 

そこで見えたのが、

シトゥラルテペトゥル山の巨大な影。

朝日に投影された、

メキシコで一番デカイ影が目の前に現れました。

☟右が影、左手前がシエラ・ネグラ山。

 

こんな光景、

ココでしか見られないじゃないですか。

 

そのスケールの大きさに、

ウットリと見とれてしまいました。

 

頂上直下、

墜落した小型飛行機の残骸を通り過ぎ、

稜線へ。

☝この日初めての直射日光に癒されます。

 

この日初めて受ける直射日光に、

体感温度が更に上がります。

 

砂地の上り60m先には、

頂上の十字架が見えます。

☝最後の上り

 

この時点で疲れや寒さ、高山病は吹っ飛んでいました。(笑)

 

一歩一歩、

メキシコの最高地点を踏みしめながら頂上へ。

 

写真で見覚えある頂上に到着。

☟メキシコ最高峰への登頂の瞬間

 

そこで目にした光景とは・・・

 

また明日~(笑)

 

【キオテQ&A】

今日はお休み

Q.

A.

 

【お知らせ!】

当メキシコ通信では、
皆様からのメキシコに関するご質問にお答えする企画、
【キオテQ&A】を始めました!
全てにお答えできるかはお約束でき兼ねますが、
皆様がお持ちの素朴な疑問をドシドシお送り下さい!
私メキシコガイドの岩﨑への個人的なご質問もどうぞ!(笑)
他の方々のご参考にもなるよう、
可能な限りキオテ通信の中でお答えさせて頂ければと存じます。
匿名をご希望の方は「匿名希望」、
非公開をご希望の方は「非公開希望」と書いてください。
その場合は頂いたメールまたはラインに返信を差し上げます。
それではたくさんのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらどうぞ!☟
メール:ko@mexicoct.com
LINE: koiwasaki-mx

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。