コロナ:4月30日現在/メキシコ企業各社の支援

コロナウイルスの現状:4月30日現在

上の曲線が感染者数

下の棒グラフが死者数

感染者:19,224(前日比+1,425)

感染疑い:5,647(過去14日以内/+203)

死者:1,859(前日比+127)

 

日本でも大企業のオーナーさん個人や、

企業として様々な形で支援を打ち出していると思います。

 

メキシコもです。

 

まずは風評被害?に遭っているコロナビールモデログループ

(なんでコロナビールが関係するのか分からないです、、、

消費者心理って面白い~と思うと同時にこえ~とも思ってしますね。苦笑)

 

メキシコ生まれのモデログループですが、

2012年にベルギーの世界最大のビール会社アンハイザーブッシュインベブ(AB InBev)が全株式取得し、

メキシコの会社ではなくなってしまいました。(悲)

ちなみにアメリカだけは、

2013年にコンステレーション ブランズが、

アンハイザーブッシュからモデロのビジネスを買い取っています。

 

メキシコ全土に販売・物流網を持つモデログループは、

同じくメキシコ全土に120万店存在する零細小売店に対して、

中小企業向けの融資会社と組み、

48時間以内に融資の審査が完了する仕組みを整えました。

複雑なプロセスはなく、

オンラインで全てが完結します。

通常の銀行融資であれば2~3ヵ月掛かりますが、

それだとその間に廃業してしまいますから、

それを防ごうというものです。

 

食品大手各社の70~80%の売上をしめる零細小売店ティエンディタですから、

彼らの廃業は致命的なダメージになりかねないからです。

ビジネスモデルは、

モデログループが持つ膨大な顧客リストと与信情報を出す代わりに、

手数料を受け取るのだと推測します。(またよく調べてみます、、、)

利息や貸付期間、貸付額などの審査と貸付金の回収は融資会社が担います。

 

もう一社は世界最大のパン製造会社BIMBOグループです。

パン会社ですが、小麦粉製品一般を製造する会社ですね。

菓子パン、スナック、トルティジャ、クッキーなどです。

この危機的状況下で各産業の減収が際立つ中、

第一四半期の売上が7%増となりました。

売上高は全世界で744億400万ペソ、

日本円で3348億1800万円ぐらいです。

特に北米(米国・カナダ)での売り上げが伸び+9.8%。

輸入品の需要は落ちているものの、

メキシコ国内の売上は+6.2%。

利益もペソ安の追い風にのり+11.4%の400億4550万円。

そんな絶好調のBIMBOグループが打ち出した支援策総額9億円は大きく分けて3つ。

先ず3億1500万を、

コロナ感染患者用の仮設医療施設の建設に。

次にマスクを100万枚。

最後は医療関係者用に250万個のランチです。

加えて5千人の従業員を、

全雇用条件を維持したまま自宅待機にしています。

 

僕は一事業者として何も大したことはできません。

でも先日フェイスブックページで投稿しました通り、

僕でよろしければ話し相手・文通相手になります。

それしかできなくて心苦しいですが、

こんな時こそ、

どうか自由に僕を使って下さい。(笑)

 

出典:

https://www.eluniversal.com.mx/

Grupo Modelo ofrecerá créditos a tienditas

Grupo Bimbo aumenta ventas y EBITDA en medio de Coronavirus